【後編】CB1300SF(SC40)のチェーンとスプロケットを交換してみよう!

ども。

朝からスッキリ晴れた水曜日。

気温もグイングイン上がって昼頃には30℃オーバーの真夏日。

額も汗でびしょびしょになるわ、背中もジットリと湿るし、

ついについについについについに・・・

はぁ・・・・・・(ウットリ)

待ちわびた夏ですよ。

長い様で短い夏。

んで今日は心地よい風も吹いていたので、

週末にかけて寒くなる前に試乗に出かけました。

もちろん、いつものコースでいつもの場所で撮影も忘れずに♪

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今日はちょっと雲が多かったので、キレイな澄み渡った

青空って訳には行きませんでしたが。

ホンダ Vツインマグナ

ホンダ Vツインマグナですね~今日は。

いつもと違って今日は光明池方面で写真撮影です。

すこぶる快調でしたので、細かい部分の整備と点検を済ませて

今週末に納車予定です♪

もうしばらくお待ちくださいね~。

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

26.2℃

曇り

曇り時々晴れ

明日の大阪は日本海に中心を持つ高気圧に覆われるため

概ね晴れますが、北部や中部では寒気や気圧の谷の影響で

雨が降るところがあるでしょう。

では本日の本題です。

先日からご紹介している

【後編】CB1300SF(SC40)のチェーンとスプロケットを交換してみよう!

ですが、本日は後編の最終回となります。

さて、前回までは確か

アクスルシャフトにグリスを塗っておくベアリングにグリスを塗っておく

アクスルシャフトとベアリングにグリスを塗ったところまででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

ジャッキアップされて不安定な車両をあまり揺らさないように

注意しながらホイールを元通りスイングアームに入れて行きます。

ホイールを入れる

ホイールに予めグリスを塗っておいたアクスルシャフトを通します。

アクスルシャフトを通す

アクスルシャフトを通したら、チェーンアジャスターを完全に緩めて

一番前側まで戻しておきます。

アジャスタを緩めておく

後ほど新しいチェーンと入換えますので、

古いチェーンを一旦スプロケットにかけておきましょう。

チェーンを一旦かけておく

ホイールを一番前まで寄せてから、架けてあるジャッキから車体を下ろします。

アクスルシャフトの締め付けも不要です。

次にフロントスプロケットの交換作業に移ります。

フロントスプロケットの交換時の為に

カバーを取り外す必要が有りますが、

シフトアームをお邪魔でカバーを取り外せませんので、

予めシフトアームを取り外しておきます。

シフトアームを取り外す

シフトアームを取り外したらスプロケットカバーを取り外していきます。

スプロケットカバーを取り外す

んでフロントスプロケットカバーを取り外しました。

スプロケットカバーを取り外した

写真をご覧の通り、カバーを取り外しただけでは

フロントスプロケットはまだ見えません。

油圧クラッチのキャリパーも取り外す必要があります。

油圧クラッチのキャリパーを取り外す

油圧クラッチ一式を取り外すと、やっとフロントスプロケットがお目見えします。

油圧クラッチを取り外した

あとはフロントスプロケットをインパクトレンチで緩めて取り外します。

フロントスプロケットを取り外す

チェーンをうまくかわしてスプロケットを取り外しました。

取り外したスプロケット

んでこれが新品のフロントスプロケットですね。

新品のスプロケット

OUTSIDEと書かれている面を必ず外側に向けて

取り付けるようにしましょう。

純正品は防音の為にラバーが分厚くついているのが特徴的ですね。

社外品のスプロケットにすると、チェーンの騒音が結構気になりますから。

んで元通りチェーンを一旦かけてスプロケットを取り付けます。

スプロケットを取り付ける

油圧クラッチを取り付けてっと。

油圧クラッチを取り付ける

それからそれから、スプロケットカバーも元通り取り付けてっと。

スプロケットカバーを取り付ける

写真には撮っていませんがシフトアームも元通り取り付けておいてくださいね。

次は古いチェーンを専用工具でカットします。

カットする部分はドコでもOKですが、

カットする前にカシメピンの頭の部分を、ベルトサンダーなどで削ってから

作業すると、カット用のピンを痛めずに済みます。

チェーンをカットする

んでこれが今回交換するチェーンですね。

お客様がお友達からもらって来たそうです。

エヌマのチェーン

エヌマのブラックメッキチェーンですな。

最近エヌマも品質がよくなったと評判です。

んで、あっという間に交換完了ですw

※写真取るの忘れてました

チェーン交換完了

カシメピンは適切にカシメましょう。

カシメすぎもダメ、カシメ不足もダメ。

何でも量が一番でございます。

チェーンを張り替え終わったら、チェーンアジャスターを調整してっと。

チェーンアジャスターを調整する

チェーン調整が終わったらアクスルナットを本締めして作業完了です♪

新品のチェーンは予めグリスが塗られていますが、

グリスの量にばらつきが有りますので、量が不足している場合は必ず給油しておきましょう。

あっそうだ、キャリパーとトルクロッドの固定ボルト部分の

割りピンも忘れずに入れおいてくださいね♪

割りピンを入れておく

以上で作業完了です!

最後まで見てくれてありがとうございました。

また明日からは別のお話をご紹介しますのでお楽しみにっ☆

じゃ今日はここまで。

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

21.4℃

修理から上がってきたデジカメ・・・やっぱ最高です。

修理に出している間、古いデジカメを一時的に使用していましたが、

全然違いますわ。。。

週末にかけて気温も下がる様なので、

明日まででしょうかね~夏日になるのは。

ではまた明日お目にかかりましょう~☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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