【第1回】マグザムのタイヤ・ブレーキディスク・ブレーキパッドを交換してみよう!

ども。

昨晩はブログの更新をお休みさせて頂き有難うございます。

こうして記事を今夜も執筆しているという事は、無事に滋賀県への

配達を終えて帰社したというわけです。

昨晩は特に大きな問題も無く、まぁ・・・ちょっと日曜日夜で

第二京阪を通っている割には車(トラック等)が多いかな?

って事ぐらいでしょうか。

それもそのはず、昨晩は西名阪が堺→松原で工事の為

通行止めになっていた影響で、名古屋方面へと抜ける高速道路が

第二京阪→京滋バイパス経由か、名神吹田経由しかない為、

トラックが第二京阪に多かったんですな。

いつも利用する方の話では、特に第二京阪の場合料金所が多く、

ちょっと割高な路線なので、通行量が少なく走りやすいよ~♪

って言ってたのにw

これもタイミングの問題ですわ。

大渋滞いつぞやの大渋滞(堺→松原間を2時間かけて・・)に

比べれば、全然屁でも無いですな。

うん。とにかくスムーズに配達が出来ました♪

ただ心残りなのは、帰りにブログのネタに

でも・・・って事でせっかく琵琶湖のほとりまで

行っていたので写真でも撮ってから

帰るか~と思っていたのに。気が付いたら

後戻り出来ない、京滋バイパス(有料道路ね)に既に乗っていた件ww

くそぅw

昼間なら琵琶湖を見ることが出来たんでしょうが、夜なので全く見えず・・・

いや、正確にはどこにあるかも分からず・・・

どうせ夜に見たところで、ただの真っ暗闇にしか見えないんでしょうけどね。

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んで、帰り道にも何も無かったのかと言われるとそうでもなく。

帰り道でトイレ休憩の為に京田辺?のサービスエリアに入ったんですけどね、

建物もキレイだし、しっかりと整備されてるなぁ・・・と思って

飲み干したペットボトルを捨てようとゴミ箱に立ち寄ったら・・・・

溢れかえるゴミ箱

溢れかえるゴミ箱w

もうね、ルールとかそういう問題じゃなく、

入れるところが無いんで仕方なくといった感じ。

※一部ルールを守らないユーザーのゴミも散見していますが

んで私も捨てるところが無いからと言って、ゴミ箱の廻りに

ペットボトルを置くのは気が引けるので、グイグイと押し込んでミッション完了♪

あとは~♪トイレを済ませて~♪フッフフフ~~ン♪

・・・背後に何か感じる・・・

(ぞわわわわわわ)

・・・・(ソロリと首を後方に向ける)

さらに激しく溢れかえるゴミ箱

さらに激しく溢れかえるゴミ箱w

どうなってんだw

横にある花壇ですらゴミに見えてきますw

せっかく綺麗な建物で良いところだな~なんて思ったのに。

すんごいゴミの量。

日曜日で人が多かったから?なのかねぇ。

どんなに綺麗な建物にしても、こうしてゴミが溢れかえって

いる光景を見るとゲンナリしますなw

まっ飲食店が無いSAなのであまり気にしていないのかも。

こうして無事に帰って来れたので何より何よりです。

で、今日の話。

午後になって大阪府に大雨警報が発令。

いやいや・・・車検あるんですけど。

時間にも余裕が無い・・・でも雨は激しく降るどころか、

さらに先ほどよりも激しさを増してきています。

うぬぅ・・・時間ない・・・仕方ない。

って事で、カッパ着用していざ大雨の中へ!!

大雨の中積み込み

こんな大雨の中、軽トラックに車検に持って行く車両を積み込みました。

カッパが全く役に立たず。

靴もぐしゅぐしゅになるし最悪です。

でも、車検は無事に1発合格。

そして天候も回復。

車検完了

どうせ回復するならもう少し早ければ良かったのにw

まぁまぁ・・・時間内に移転登録と車検が取得出来たので何よりですな。うん。

そして夕方からは岸和田方面に車両の引き取り予約が入っているので

予定よりも少し早めに出発して引き取ってきました♪

引き取ってきた車両

当ブログをご覧頂いてご依頼を頂きました~。

ブログを参考にしながら、ご自身であれやこれやと整備をされたようですが・・・

んもうっお手上げ~!

って事でご入庫です。

後日記事にしてご紹介しますのでお楽しみに♪

※記事が溜まっていますのでちょっと先になりそうですが

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

・・・またね、朝撮影した写真が無いんです。。

なんでだ。

と言うことで明日の天気予報をお知らせします~。

晴れ

晴れ時々曇り

曇り

明日の大阪の天気は、中部や南部では高気圧に覆われて

概ね晴れますが、北部では寒気の影響で雲が広がりやすく、

弱い雨の降るところがあるでしょう。

降水確率は夕方に10%程度で、あとは一日を通して0%で

雨の心配はないようです♪

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ヤマハ マグザム

ヤマハ マグザムですね~。

このカラーリングが異彩を放っている車両ですね。

グリーンイエロー?でしたっけ。

そういうカラーだそうで。

もちろん、純正カラーではないのでお決まりの

海外製の外装セットなのです。

海外製の外装セットと言えば、チリが合わない、取付け穴が合わない、

そもそも形状がおかしいなどなど、ツッコミ所満載な訳でして、

かくいうこのマグザムもお客様ご自身で取付け作業を実施したようですが

ズレてる

こんな感じで所々ズレていたりしている所が多数。

近年のビッグスクーターは、ツメとワンタッチフックでの固定部位が多い為、

穴の位置がズレていたりすると、んまぁ~とにかく取付け、取り外しが大変です。

で、今回のご入庫で実施する作業は以下の通り。

●フロントタイヤ交換

●ブレーキディスク交換(ウェーブタイプ)

●ブレーキパッド交換

●ホイールストライプ貼り付け

●ホイールスピナー取付け

以上5項目です。

まずはフロントタイヤ交換作業からご紹介していきましょう。

現在のタイヤの状態がこちら。

現在のタイヤの状態

トレッド面の中央部のスリップサインが良い具合ですね。

面一までもうあと1mmを切っている所ぐらいです。

このぐらいで交換しておくとGOODです。

最適な交換時期ですね。うんうん。

で、今回はこれだけではなくって、ハンドリングが不安定というお話でしたので

交換をお勧めしました。

タイヤの磨耗状態によっては、路面状況によってハンドルがブルブルと震えることがあります。

今回のマグザムのタイヤも、ほんの少し偏磨耗していました。

偏磨耗はこんな風にトレッド面を触ると分かりやすいです。

偏磨耗のチェック

手で触っても分かりにくい場合は、通常通りスリップサインまでの

深さを見て判断しましょう。

では早速作業開始です。

あーそうだ、通常はセンタースタンドがあると作業しやすいんですけどね、

どうやらこの海外製の外装セットだと、センタースタンドがサイドカバーにヒットするらしく、

センタースタンドが取り除かれています・・・・。

センタースタンドが無い

ということは、マジェスティのようにフレームがカバー内側に

通っていないこのマグザムの場合、どうやってフロントホイールを

持ち上げようか・・・と、ちょっと悩み所であります。

フロントタイヤを浮かせる前に、予めアクスルシャフトやブレーキ廻りの

固定ボルトを緩めておきましょう。

アクスルシャフトを緩める

次はブレーキキャリパーの固定ボルトも緩めてっと。

固定ボルトを緩める

で、先々でブレーキパッドも交換せねばなりませんので、

予めブレーキキャリパーとキャリパーサポートのスライドピンも

緩めておきましょう。

あとで手で持った状態で緩めるのは至難の業なので。

※緩めれますが、とても固いのでご注意を

スライドピンも緩めておく

ボルト類を予め緩め終えたら、いよいよフロント廻りを浮かせますが

今回はセンタースタンドが無いので、変わった方法でジャッキアップです。

その前に下準備としてリヤホイール部分に輪留めを入れておきます。

木材で輪留め

輪留め(木片ねw)にリヤホイールをしっかり当てておいてから、

リヤブレーキロックも忘れずに掛けておきましょう。

そして、ハンドルポスト部分に荷掛ベルトをこんな風に巻き付けてっと。

ハンドルポスト部に巻き付ける

あとは天井からラチェットタイプのタイダウンベルトで

フロントホイールが地面から浮くまで少しずつ上げていきます。

天井から吊す

で、これぐらい地面からホイールが浮けばOKです~♪

これぐらい浮かせる

ジャッキアップしてホイールが浮いたら、まずは予めボルトを

緩めておいたブレーキキャリパーを取り外してっと。

ブレーキキャリパーを取り外した

ブレーキホースとスピードメーターセンサーの配線が

クランプされたステーも取り外しておきましょう。

クランプも取り外す

次はアクスルシャフトを抜き取っていきましょう。

ジャッキアップしてホイールが浮いていますので、軽くホイールの下に

足のつま先を突っ込んで支えておくと抜きやすいですよっと♪

アクスルシャフトを抜き取る

アクスルシャフトを抜き取ったらホイールを取り外しましょう。

カラーなどを落っことして無くさないようにご注意を。

ホイールを取り外した

スピードメーターセンサーを取り外した際に、

内部のユニットを落としたりしないようにしましょう。

内部ユニットはプラスティック製で、割れやすく脆いので注意が必要です。

内部のセンサーユニット

そしてこれが取り外したフロントホイールですな。

取り外したフロントホイール

ブレーキディスクは極端に交換が必要なほど

減っているわけではありませんが、オーナーさんの意向により

どうせホイールを取り外すのなら、いっそウェーブディスクに交換しよう!

って事で交換となります。

今回使用するパーツはこちら。

取り付けるパーツ

リムストライプ(メーカー不明・・・)

ウェーブディスク(ブレーキング製)

ホイールスピナー(メーカー不明・・・そしてホイール適合不明)

です。

リムに貼るステッカー(リムストライプ)は、

有限会社 ミヤケデザインファクトリーの登録商標で、

当店はMDFの取り扱い店の為、いわゆるコピー品であったり、

リムストライプと銘打って販売されている他のメーカーの

商品を販売する事は出来ません。

今回の様にお客様のお持ち込みの場合は可能ですので

お気軽にお申し込み下さい♪

もちろん、MDF製リムストライプもグラフィックも取り扱っておりますので

作業と併せて当店にお任せ下さい。

じゃ今日はホイールの取り外し作業まで完了したので、

この続きは定休日明けの水曜日にご紹介します!

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

7.6℃

今日は朝から妙に生暖かくって、そのまま夜まで

ずーっと生暖かいままですね。

いつもと同じぐらいの温度ですが、体感的には雨が降って

湿度が高いおかげなのか、いつもよりも寒さは穏やかです。

明日は晴れる予報なので、うさぎさんの毛繕いでもしましょうかね。

ではまた水曜日も元気でお目に掛かりましょ~~う☆

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