【前編】SYM X’pro100のスピードメーターケーブルを交換してみよう!

ども。

今日も合間を縫って先日紹介したコレを

メタリックナノパズル フォード モデルT

汗滲ませながら作っていました。

このフォードモデルTはね、前回作った零戦に比べて

完成

かなり難易度が高いですね。

零戦のようにフラットな部分が少なく、パーツ点数が多い上に

曲面部分が多いので手間が掛かります。

少しずつ合間で作り始めて・・・

ボンネット付近

ボンネット付近が出来上がりました。

ヘッドライトの円筒部や、ウインカー部分の丸い部分は

すべて爪楊枝とか棒に巻き付けて丸めてから固定しています。

ラジオペンチやニッパーだけで作るのは

かなり困難を極めます。

できれば割り箸もあるといいですね。

基本的に爪を折り曲げて固定していくので、

ペンチなどで押し曲げると傷が付いてしまうんですよ。

だから、割り箸がちょうど良いですw

で、ここに昨日夜に作っていたボディを接続してっと。

ボディを接続する

すこしクラシックカーの雰囲気が出てきましたね♪

完成が楽しみです。はい。

汗を流しながらチマチマと作っていると、

知人が夕方にお土産をもって登場です。

アッツアツでとろっとろのアレですよ。

大阪と言えば~~~~(*´艸`)

↓ この続きを読む ↓

大阪と言えばこれですよねやっぱり♪

たこやき

アッツアツの焼きたてたこ焼きです~。

はふはふウマウマしながら頂きました。

たこ焼き最高♪

アレコレ話をしながらさらにフォードを作り続ける私w

ついにフェンダー部分まで完成しました♪

フェンダー部分が完成

一層それらしくなってきてテンション上がりますw

でもね、やっぱり零戦に比べてパーツ点数が多いのと

曲線部分が多く、固定が非常にやりづらいんで

肩がすこぶる凝ってきます・・・はい。

だってね、こんな細かい爪をしっかりと折り曲げたり、

捻ったりして固定するんですよ?

折り曲げた爪

赤丸部分はパーツ同士を併せて全て

折り曲げて固定している爪です。

指の大きさと比較して貰うと、その爪の小ささが

お分かり頂けることと思います。

割と手先が器用な私でも、かなり辛い部分がいくつかあったので

ちょっと不器用かもーって自覚がある方は覚悟しましょうw

零戦は簡単なので楽チンですよ♪

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

31.2℃

曇りのち雨

曇りのち雨!

~06時:20% ~12時:30%

~18時:60% ~24時:60%

明日の大阪の天気は気圧の谷や南からの湿った空気の影響で

大気の状態が不安定になるため、雨が降り雷を伴って

激しく降る所があるでしょう。

午後からは雨となるので雨具のご準備を宜しくおねがいしますね。

では今日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

SYM X'Pro100

SYM(サンヤン) X’Pro100ですね~。

小排気量車の中でも割と定評のあるX’Pro100です。

今回のご入庫はスピードメーターが動かなくなったようで

Googleで検索して当ブログを発見してご入庫下さいました。

ありがとうございます。

では早速作業開始です。

スピードメーターケーブルをホイール側で一度外して

内部のワイヤーを確認してみると、やはり根本付近で

破断していたので、まず間違いなくスピードメーターケーブルを

交換すれば解消する症状です。

スピードメーターケーブルの交換には、

フロントカバーやフロントマスクの取り外しが必要になります。

まずはフロントカバーを固定している中央のボルトを

取り外していきます。

プラスボルトで舐めやすいので注意してボルトを緩めましょう。

ボルトを緩める

インナーボックス側からもボルト固定されているので

それも取り外しておきましょう。

内側のボルト

内側からの固定ボルトも取り外すと、フロントカバーを

取り外すことが出来ます。

フロントカバーを取り外す

外しにくい場合は内装外しなどを使うと取り外しやすいので

持ってない場合は1本持っておくと良いでしょう。

フロントカバーは先端部裏にフックが付いているので

注意して取り外しましょう。

フック部分

真っ直ぐ引くとフック部分が割れるので、

斜め上に引くようにすると良いでしょう。

フロントカバーを取り外した

次にフロントマスクの取り外しです。

予めバックミラーを取り外します。

バックミラーのナットを緩める際、スパナで

フロントマスクにキズを入れないように注意しましょう。

バックミラーを緩める

次にフロントマスクとメーター側のカバーを固定している

接続部分のボルトを取り外しましょう。

ボルトを取り外す

メーター側カバーからもフロントマスクに向かって

ボルトが入っていますので取り外しておきましょう。

メーター側からも

ボルトを取り外す

全てのボルトを取り外すとフロントマスクが外れます。

フロントカバーと同様に、爪での固定部位がありますので

内装外しなどを使用すると良いでしょう。

力任せに引っ張ると爪が割れてしまいますのでご注意を。

フロントマスクを取り外す

フロントマスクを手前に取り外すと、ヘッドライトの配線が

接続されているのが見えますので、白いカプラを取り外せば

まとめて配線が外れます。

ヘッドライトカプラ

フロントマスクを取り外すと、メーター裏が

よく見えるようになりました。

メーター裏

写真中央右よりに見えているひときわ太いのが

スピードメーターケーブルですね。

でも・・・よくよく見ると・・・

ワイヤーがズレてる

ワイヤーがズレて取り付けられていますやん。

元々だったのか、どこかで誰かがやった跡なのか分かりませんが、

メーター側のナットが潰れていないことを切に願うばかり。。

さて、この後このX’Proのスピードメーターケーブル交換が

どうなったかは、明日更新の後編でご紹介しますのでお楽しみに!

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

29.6℃

明日はまた午後から雨ですか・・・。

午前中はなんとか天候は持ってくれそうですが

午後からはだめっすね。

夜になって何だか湿気臭くなってきたし、

こりゃ明日は朝から小雨程度ありそうです。はい。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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