【前編】GSX400Xインパルスのリヤブレーキをオーバーホールしてみよう!

ども。

うおおおおおおおおおぅっw

ぐふふふふふ

ついにキターーーーーッ!!!

コカコーラの椅子

コカコーラの椅子ぅぅぅっ♪

あざっすぅあざっすぅあざーーーーっすぅ!

いやぁ~長かった。

なかなかこの椅子が無かったようで、

ルート営業さんが頑張って入手して

下さいましたよん。

引き上げの中古品ですが程度は良好♪

今度は盗られないように自動販売機と

しっかりとチェーンで固定してあります(・ω・)b

近いうちにさらに盗難防止用に

アンカーでも打とうかと思っております。

だから盗るなよ?w

次・・・盗ったら・・・・

マジでぶっ○ろす♡(にこっ)

普段怒らない私だから気を付けてね♪

月夜の明るい晩ばかりじゃないで(・∀・)

えーっ冒頭の途中ですが

ここでニュース速報です。

自分でも驚きを隠せません。

↓ この続きを読む ↓

以前から歯医者に通ってて

前歯の治療が終わって、歯が出来上がる

までの間つけている仮歯なんですが

今、取れた(汗)

取れた仮歯取れた仮歯

マジかwww

なんか歯がグラッとしたなと思って

指で触ったら・・・・ポロリ(゜Д゜)!!!

特に固いもん食べてたわけじゃ無いのに

こんなに簡単に外れてしまうとは・・・。

次の診察は金曜日(別の歯の治療)だから

それまでは必要な時以外は

外しておくか。

飲み込んでしまっても困るし。

(やっぱりあの衛生士さん苦手だなぁ・・・(;´Д`) )

※心の声です

さぁ空きっ歯で今日もブログ書きますか。

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

39.6℃

雨時々くもり

雨時々止む!!

~06時:70% ~12時:60%

~18時:50% ~24時:60%

明日の大阪の天気は、台風第11号の影響で

雨が降る見込みです。

南部を中心に雷を伴って非常に

激しく降るところがあるでしょう。

南部の海上では猛烈にしける見込みです。

明日明後日はここ大阪はモロに

台風の影響を受けて大雨っぽいですね。

バイク通勤の私には辛い数日になりそうです。

では今日の本題に参りましょう。

以前はキャブレターのオーバーホール作業を

ご紹介したこちらの車両。

スズキ GSX400Xインパルス

スズキ GSX400Xインパルスですね。

キャブレターは美しくなって

エンジンも好調になりましたが、

それ以外にも整備すべき場所が

有りますので、少しずつ記事にして

いきたいと思います。

今回の記事ではリヤブレーキキャリパーの

オーバーホール作業をご紹介していきます。

オーバーホールを実施する背景には、

店頭にご来店頂いた際にリヤホイールが

ブレーキフルードが漏れてる

ブレーキフルードで汚れていたのと、

最も深刻なのはコレですよ。

リヤブレーキキャリパーの隙間

ブレーキキャリパーの合わせ面が

浮いてますやんw

そりゃ油圧が掛かったらブレーキフルード

漏れ出しますわ。

危ない所でしたねほんっとに。

では早速作業開始です。

まずはリヤブレーキキャリパーの

プラスティックカバーを取り外しましょう。

カバーを取り外した

カバーを取り外したら次はブレーキ

キャリパーの固定ボルトを取り外しますが、

向かって右側のボルトだけが

ブレーキホースと被っていてボルトを

緩めることが出来ません。

ブレーキホースが邪魔して外せない

向かって左側のボルトは工具を入れて

こうして緩めることが出来るんですけどね。

ボルトを緩める

右側のボルトを緩める為に、先に

バンジョーボルトを少しだけ緩めて

ホースの角度を変えましょう。

※後ほど取り外しますのでブレーキホースの

角度を変え終わったら、フルードが漏れ出さない

程度の締め付けにしておきましょう。

ホースの角度を変える

ホースの角度を変えたらボルトを

緩めることが出来ますので、

ボルトを完全に取り外してしまいましょう。

キャリパーの固定ボルトの次は、

リヤブレーキキャリパーとスイングアームを

固定しているトルクロッドの固定ボルトも

取り外してしまいましょう。

トルクロッドの固定ボルト

んでこれが取り外した固定ボルトですね。

取り外したボルト

ボルトを取外し終わったらディスクから

ブレーキキャリパーを取り外しましょう。

ブレーキキャリパーを取り外した

取り外したブレーキキャリパーを

確認して、もう一度浮いている部分を

見て見ましょう。

浮いているキャリパー

かなり浮いてますね。

ブレーキキャリパーの合わせ部分の

固定ボルトが緩いんでしょうかね。

いや、そもそも間に入っているはずの

Oリングが入っているかどうかも分かりません。

なので、今回は事前に必要な部品類は

全て交換するという段取りで部品を

発注してあります。

さらに作業を進めます。

予め仮固定で止めて置いた

バンジョーボルトを取り外しましょう。

ブレーキフルードが漏れ出して

きますのでタオルなどを事前に

準備しておきましょう。

バンジョーボルトを取り外す

バンジョーボルトを取り外したら、

ブレーキホースからフルードが

出てこないように包み込んでおきましょう。

タオルでホースを包んでおく

んでこれが取外したブレーキキャリパーですね。

取り外したブレーキキャリパー

ブレーキキャリパーの中にはフルードが

入っていますので中から排出しておくとよいでしょう。

さて、今日はブレーキキャリパーまで

取外しが終わりましたので、この続きは

また明日更新の記事でご紹介しましょう。

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

31.6℃

今日は台風の影響で風もあって

いつもの蒸し暑い夜よりも少し

過ごし易いですね。

今はまだ雨が降っていませんが

明日は朝から雨の予報ですので

雨具のご準備はお忘れ無く。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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