27年度夏期休暇について

いつもセントラムモーターサイクルをご愛顧いただき

誠に有り難う御座います。

夏季休暇について下記の通りご案内いたします。

■夏季休暇期間

8月17日(月曜日) ~ 8月20日(木曜日)

なお、休暇期間中はメール、お電話での

お問い合わせへの回答は

行っておりませんのでご了承下さい。

また、出荷業務につきましては16日午前中受注分

(15日に入金確認済分)まで出荷いたします。

正午以降にご注文頂いた商品に関しては、

全て20日以降順次出荷となります。

※メール・FAXの受付は24時間可能です 

■臨時営業日

8月11日(火曜日)

お盆期間中も絶賛営業中ですので、車両引取り、

修理等お気軽にご相談下さい。

もちろん、

お盆期間中の

車検もお任せ下さい!!

何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

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コメント

  1. イントルちゃん より:

    はじめまして!突然すみません!
    質問なんですが、、、
    イントルーダー400にのってるんですけど、グリップを替えたいなと思ってましてサイズとかって何を買えばいいかわかりますか?(・_・、) 些細な質問ですみません!

    • こんにちは~
      グリップは1インチ用の物をご購入下さい。
      左側はわりと簡単に装着できますが、
      スロットルカラー側は結構苦戦するかも
      知れませんのでご注意ください。

      グリップによってはスロットルカラーを
      削らないと入らない物も有ります。
      ※スズキのスロットルカラーは凹凸がある為

      あまり安価なグリップはオススメしませんので
      ショップの店員さんなどに車両を見て貰って
      選ぶと良いでしょう。

      今後とも応援宜しくお願いします(・∀・)b

  2. マグザム乗り より:

    初めまして、色々ブログ読ませていただいてます!
    質問したいのですがマグザム乗っていましてアイドリング時にキーキーという様な高音がします。音はアクセル時、走行時は音がしないです。
    アイドリング時にだけで、最後エンジン停止時にキィーと鳴き止みます。
    考えられる原因はなんでしょうか?
    わかりずらく申し訳ありません。

    • こんにちは。
      いつもブログを読んで頂き有難うございます!

      キーキー音ですが、活字では分かりづらいので
      勝手な推測でコメントさせて頂きます。

      音の聞こえる位置が左側後方でしたら、駆動部からの
      音と推測します。
      【キィッ・・キキッ・・キキッ・・・】という音ならばVベルトのたわみによる音と推測され、Vベルトが伸びてきている可能性があります。
      また、クラッチシューとクラッチアウター(クラッチベル)の
      接触音という可能性も十分にあります。
      ※連続音の場合でもどちらの可能性もあります。

      左後方からの音でしたら、一度定期点検などを
      受けられてみては如何でしょうか?

      車体中央部付近からの音ですと、燃料ポンプの
      動作音という可能性もあります。
      ※駆動部からの音と比べて比較的小さな音です

      私感ではクラッチ部分からの音では無いかと
      推測されますので、トラブルとまでは至っていないにしろ、
      一度ショップなどで点検を受けられると
      気持ちが随分楽になると思いますよ!

      今後とも応援宜しくお願いします♪

      • マグザム乗り より:

        お返事ありがとうございます。
        色々ご親切にありがとうございます。
        音がどうも中央付近からなっている様でYouTubeに動画アップしたのでもしよろしければ見てほしいです。
        http://youtu.be/pcPaNawlkis
        上記のリンク貼っときましたのでお手数ですがよろしくお願いします。

        • 動画へのリンク有難うございます。

          耳を澄まして聞かせてもらいました。
          中央付近から確かに聞こえてきますね。
          あまり聞いたことが無い様な音ですね。

          回転数の上昇に伴い、キィキィキィという音
          穏やかに早くなるとかそういう事はありませんか?
          急激なスロットル操作では無く、徐々に回転数を
          上げていく様なやり方でも、音の聞こえ方やテンポに
          変化が無いかどうか。

          外部からでは非常に診断が難しい
          事例だと思います。

          少しずつ故障箇所を特定していくやり方を
          とるしか無さそうです。

          まずは先ほどのコメントでも書いた通り、
          駆動部分を問題点から切り離すのが
          宜しいかと思います。

          駆動系は原付のようにスターターと
          セットになっていないので、プーリーを取り外した
          状態でもエンジンの始動が可能かと思います。

          まずはこの状態でエンジンを始動させ、異音の変化に
          耳を澄ませてください。
          これで異音が聞こえなくなっていたり、音に変化が
          ある場合はプーリー部分に原因となる要素が
          含まれていると考えても良いでしょう。

          また、プーリーだけで判断が難しい場合は
          駆動系カバーを開けた状態で、ごく短時間エンジンを
          始動させて駆動部からの異音をチェックしましょう。

          Vベルトのテンションが掛かることによって
          音が鳴るという事もありますので。

          大変かと思いますが、まずは駆動部分を切り離す
          アプローチをためされてみては如何でしょうか。

          • マグザム乗り より:

            ありがとうございます^_^
            プーリー等開けて見たんですが音がやはりベルト側ではないみたいです。
            特徴ですがエンジンが冷めた状態からでは全く音がでなく、少し走ってからアイドリング時のみ音がし始めます。
            信号待ちの時は音が聞こえてくるのですが走行時は全く音は消えます。
            すいません、近ければ速攻持って行きたいんですが千葉なもので笑~_~;
            お忙しいのにすいません。
            ありがとうございました。

          • なるほどなるほど。

            駆動系には原因らしき部分が無かったと言うことですね。

            音の特徴もありがとうございます。
            エンジンが暖まってくると聞こえてくる音というと
            クランクのメタルからの音かも知れませんね・・・。

            ちょっと極端な方法ですが、粘度が高めのエンジンオイルを
            一度入れてみて、音の発生状況を確認されるのも
            1つの手段かもしれません。
            まぁそれで音が出なくなったとしても気休め程度で
            解決にはなりませんけど・・・。

            でも、オイルの粘度を変えたことで音が
            出なくなったとなると、もしかしたら添加剤の類いを使用すれば
            しばらくは大きなトラブルにならずにやり過ごせるかも
            しれませんね。

            クランクシャフトじゃないことを祈りましょう(;o;)

            千葉からですと速攻ってわけにはいきませんねww
            ツーリングがてら・・・って距離でも無いですし。

            あ、お盆期間中も絶賛営業中なので
            ツーリングがてらってのもありかもですよw

  3. 通りすがりのマジェスティ乗り より:

    こんばんは。何時も楽しく拝見させて頂いております。今回コメントさせていただくのは某オークションにてSG30jマジェスティを購入したのですが、オイル交換やタイヤ交換はこちらで参考にさせて頂き実施したのですが、一つ疑問がありコメントさせて頂きます。
    上記SG30jマジェスティなのですが、左ウインカーが出していないのに、ぼんやり付いたり、ハッキリ付いたり(メーターパネルと、リア)します。その状態の時フロントポシションは左ウインカーが明らかに右より暗い状態です。振動により(多分)正常なときも有りますが、頻繁になります。原因が分からず困っています。チェック箇所など有りましたらアドバイスお願い致します。またハサードや、ウインカー動作は前後正常な動きをしています。

    • こんにちは~。いつもご覧頂き有難うございます。
      SG30Jではなく、SG03Jですかね??
      それともSG20Jですかね(⌒-⌒; )

      まぁどれでも共通して言えることですのでいいですが、
      ウインカーなどがボンヤリ点灯してしまう原因の
      殆どは漏電などですね。

      例えば社外品のウインカー、テールランプ等に
      変更されており、内部配線の造りが甘く漏電していたり、
      配線(カプラやギボシ)の結線不良があったりと言うことが殆どです。

      これらの場合、アース不良である事が多いので
      各種後付け電装系のアース線に不備が無いか
      チェックし直すところからやっていきましょう。l

      • 通りすがりのマジェスティ乗り より:

        こんばんは。あ!そですSG03jでした。追記ですが、左リアが点灯している症状の時に左ウインカー出して球をよく見るとポシションから、ウインカーの方に切り替わらずポシション側の所のままぼんやり点滅してました。ウインカーのW球のウインカー側が仮に切れたら、通常はハイフラになりますかね?

        セントラムさまのおっしゃる通り社外リアテールが付いておりますのでとりあえず漏電のチェックをしてみます。

        • ポジションが切り替わらずにボンヤリ
          点灯しているということは、やはり漏電(アース不良)または
          ユニットそのものが故障している可能性がありますね。

          通常ならウインカー球が切れた場合ハイフラになりますが、
          LEDウインカーなどを装備していたり、過去に付けていた事があると
          ウインカーリレーが社外品に変わっている可能性があるので一概に何とも言えませんねぇ。

          社外リヤテールはわりと水が入ったり、内部基板の造りが悪かったり、内部で漏電している場合が多いですね。
          まずはテール周辺から漏電(アース不良)などを疑っていくと良いでしょう♪

          • 通りすがりのマジェスティ乗り より:

            こんばんは。臨時休業中に失礼致します。先日のマジェスティの件ですが、原因解明しましたので、報告です。(^^)
            テールでは無くフロントウインカーも社外だったようで、カウルを外してウインカー配線触ると球を装着しているソケットの金属部品がガタガタ動いておりセントラムさんの言う通りアースが付いたり外れたりしていた様でした。接着無しではめ込みだけの粗悪な安物でしょうか?一度バラしてとりあえずは、しっかりはめ込み直し動作チェックしましたら無事に解決出来ました。また、時間が出来ましたらソケットと、アースを半田付けしようと思います。的確なアドバイスありがとうございました。また何かドラブルの際には宜しくお願い致します。今後もブログ更新頑張って下さい〜(^o^)/

          • こんにちは♪

            良かったですね~原因らしき部位が見つかって。

            安価な製品はソケット(口金)が緩く、接点が甘くなってしまう傾向にありますので、ウインカーに関わらずテールランプなども含めて一度点検されると良いかもですね。

            今後とも応援宜しくお願いします!