【中編】250TRのステムベアリングのゴリゴリを修理してみよう!

ども。

先日から冒頭でご紹介していた

近所にお住まいのばあちゃんの件の続きです。

今日の午前中、お預かりしていたばあちゃんの

スクーターを息子さんが取りに来てくれました。

引き取って来たスクーター

(所々端折りながら書きます)

ありがとうございます~

えらいお手数をお掛けしてしまって・・・・

あぁいえいえ、気になさらないで下さいよ♪

・・・でも、お母さんすごくしっかりお話も

して下さってたのに。

やっぱり心配なんですよね。

ええ、家ではわりと症状が酷い時が多くて、

今までも色々とあったもんで。。

それにね、警察にも免許の更新を

なんとかしないで欲しいとお願いしたのですが

本人の意思なのでと断られたんです。

で、更新の時の適性検査も通ちゃったもんだから

母も乗れる乗れるって聞かなくて。

なるほど。。。

(ばあちゃん・・・)

↓ この続きを読む ↓

あの、少ないんですけど、ほんっと少ないんですけど

これ手間賃を受け取って下さい。(スッ)

いやいやいやいやいやいや・・・・

結構です結構ですw

お気遣い無く!ほんっとに何もしてませんので

受け取れません。(手を振りながら)

いやいや、ほんっと少ないんで、申し訳ないぐらい

少ないので受け取って下さい。(封筒グイッ)

頂いた封筒

はっ・・・はぁ・・・・。なんかすみません。

ありがとうございます。

スクーターを押していく息子さんが

最後に一言。

もし母が中古でもスクーター買うって

言って来たら断って下さい。

・・・お願いしますね。

そりゃ売らないけど・・・売らないけど・・・・。

なんだろうこのきゅんと来る感じ。

ばぁちゃん・・・(ToT)

午前中に受け取ってから封筒を

ずーっと開けて無くって、この記事を

書く少し前に開けました。

1,000円札である事は

封筒の薄さからわかりますが

中を開いてみてびっくりびっくり

封筒に入っていた金額

さっ・・・さんぜんえん!!!!

多い多い多すぎるよ-!!!!

車で5分以内の所に軽トラックで

取りに行っただけなのに3,000円は

多すぎますぅ・・・。

それに、堺市南区内は引取り無料なのです。

まぁもちろん修理前提での事ですけど、

今回の様に修理しないという事になった場合でも、

堺市南区内ですとスクーターの場合は

1,500円以内なんですよね。

さぁ・・・どうしたもんか。

2回既に受け取れないと今日断ったのに、

多いから返すって言う方が失礼ですよね。

ありがたくお茶代として頂きます。

この場を借りて御礼申し上げます。

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

7.8℃

曇り時々晴れ

曇りのち時々晴れ!

~06時:30% ~12時:10%

~18時:10% ~24時:0%

明日の大阪の天気は、午前中は冬型の気圧配置

が強まるため雲が広がり、北部を中心に雪や雨が

降るでしょう。

北部や中部では雷を伴うところがある見込みで

午後は中部や南部では高気圧に覆われて

概ね晴れるでしょう。

今晩から明日の朝にかけて、雪が降るとか

そんなニュースが流れていましたが

今の感じですと午前中までは雨かも知れないですね。

お出掛けになる方は雨具のご準備を

お忘れ無く♪

では今日の本題です。

昨日からご紹介している

250TRのステムベアリングのゴリゴリを修理してみよう!

ですが、今日は中編となります。

前編記事については以下のリンクよりご覧頂けます。

■ 【前編】250TRのステムベアリングのゴリゴリを修理してみよう!

さて、前回までは確か

フロントフェンダーを取り外した

フロントホイールとフロントフェンダーを

取外し終えた所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介しましょう。

フロントフェンダーを取外し終えたら、

残っていたトップブリッジのクランプ部ボルトを

緩めてから、フォークを抜き取りましょう。

フロントフォークを抜き取る

片方のフォークを抜き取ったら

1本を残したままで先にトップブリッジの

クラウンナットを緩めておきましょう。

クラウンナットを緩める

こうしてフォークが入った状態で

緩めないと、トップブリッジが一緒に回転してしまい、

場合によってはトップブリッジがガソリンタンクに

接触して凹んだり、キズが付いたりしてしまうので

先にこうして緩めておく必要があるのです。

クラウンナットを緩め終わったら

残るフォークを抜き取ってから

ハンドルバーを取り外しましょう。

ハンドルバーを取り外した

ハンドルバーはワイヤーやハーネスを

ステムに絡まない様に逃がしながら

下方へとぶら下げる様にしておきましょう。

ハンドルバーを取り外したら

先ほど予め緩めておいた

クラウンナットを取外し、トップブリッジも

取り外してしまいましょう。

トップブリッジを取り外す

トップブリッジもメインキーの

配線が繋がったままですので、

キズが付かない様にうまく下方に

ぶら下げておいて下さい。

これでフロント廻りにはステムだけが

残っている状態になりました。

ステムだけになったフロント廻り

ステムを固定しているナットを

フックレンチを使用して緩めます。

フックレンチで緩める

随分長い間整備されていないのか、

フックレンチを使用してもかなり

強固にナットが締まっていました。

ナットを取り外すとステムが自重で抜け落ちて

しまいますので、必ず下方より手でステムを

支えておくのをお忘れ無く。

ステムナットを取り外してその下のカバーを

取り外しました。

ステムナットを取り外した

ぬぉ・・・・これまたエライ錆びてますな(;´Д`)

中も酷いことになっていそうです。ええ。

250TRのステムベアリングはボールが

入っているだけで、ボール同士を繋げている

レースは入っていませんので、ゆっくりと

ステムを下ろしつつ、落ちてくるボールを

手のひらで受け止めましょう。

んでこれが取り外したステムと

ボール(一部)ですね。

取り外したステムとボールベアリング

ステムとボールの状態・・・・

大丈夫かコレほんとに。

再使用出来るか心配な状況です(;´Д`)

ボールベアリングとステムの状態

凄まじいサビ様です・・・ね。

ボールベアリングはともかく、ステム側の

ボールレースの状態が酷いな。

上側のボールベアリングと、ボールレースは

どうなっているかというと・・・・

上側のボールベアリングとボールレース

・・・・・(;´Д`)

ボールベアリングが足りない上に

レースの腐食も凄いわ。

だってね、ボールを全部取り除いて

レース部分だけにしたらこんな状況ですよ。

上側のボールレースの状態 下側のボールレースの状態

ヒドいwwww

再使用するなんて言わなきゃ良かったw

まぁ最悪どうにもならなかったら

交換するんだけどね。

いくら予算に限りがあったとしても。ええ。

あ、ちなみにこれが取り除いた

ボールベアリングね。

数量が足りないのはデフォルトです。

取り除いたボールベアリング

もっとも状態が悪いのは上側の

ボールベアリングを押えている

アッパーレースですね。

ボールベアリングの数量が足りていなかったのと、

力が変な方向に掛かっていたのが悪かったのか

かなり摩耗しています。

アッパーレースの状態

本当に再使用出来るレベルまで

する事が出来るのか!?

気になるこの続きはまた明日更新の記事で

ご紹介しますのでお楽しみに♪

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

5.6℃

あああ・・・みかん食べすぎて

おなかがキュルキュル言ってるwww

気が付いたら5個も食べてしまってた。

明日は下しているかも知れませんなぁ。

それでなくてもいつもゆるゆるなのにw

あぁ寒。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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