【第1回】アプリリア モジトカスタムのエンジン不調を修理してみよう!

ども。

今日はまた珍しい車両がご入庫です。

以前からお客様とやりとりしていて、

既に現車も以前に確認済で

日程を合わせて本日ご入庫下さいました。

とにかく場所を取る車両なので、

当店の入庫出来る日、

お客様の都合、これの折り合いを

付けるのが大変でした。

一度ご来店頂いてから、既に

半年程経過してのご入庫なのです。

ヤマハ マジェスティ リバーストライク

ヤマハ マジェスティ250

リバーストライクですねぇ。

一般的なトライクと言えば後輪が

2輪になっているのですが、これは

リバーストライクなので、写真をご覧の通り

フロントが二輪となっています。

んまぁ~とにかく幅が広いんで

場所をしっかり確保しておかないと

閉店出来なくなりますからねぇ。

このリバーストライクのマジェスティの

修理記事については、また

後日記事にしてご紹介しますので

暫くお待ち下さいませ。

↓ この続きを読む ↓

えーっ、あーっ、読む本が店に

無くなったので追加しました。

本を買ってきた

お昼ご飯をドンに食べに行く際に

必ず1冊持って行くんですが、毎日少しずつ

読み進めているつもりでも、あっという間に

10冊ぐらいは読み切ってしまいます。

で、食事が出てくる前と後で読んでるんですけど

今までで一番辛かったのが、

食事が出てくる前に読み切ってしまった事。

普段、食事を終えた後にコーヒーを

飲みながらまったりと読書を楽しむのですが

本が無いと暇www

備え付けの漫画は読む気にならないし、

かといってボーッとしているのも苦痛w

無駄に壁に開いた穴の数を数えてみたり

してみますが、とにかく間が持たないwww

そういう時は珈琲をさっさと

飲み干して帰社ですよ。ええ。

本は常に軽トラに2冊は積んでおかねば

大変な事態になってしまうと感じた

今日この頃でした。

なんのこっちゃw

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

3.4℃

晴れ

晴れ!!

~06時 ~24時:0%

明日の大阪の天気は、高気圧に

覆われて晴れるでしょう。

明日は春陽気になって3月中旬から

下旬ぐらいの気温になるそうです♪

絶好の行楽日和になりそうですね。

ちなみに、明日は末っ子の幼稚園の

年中行事(生活発表会)が行われますが、

すっかり忘れて予定入れた

私がここに居ます(;´Д`)

すぐ近くで発表会が行われますが、

来店予約が既に入っているので

今更変更なんて出来ませんからねぇ。

ま、今年見れなくても来年もまだ有りますから。

では今日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

アプリリア モジトカスタム

アプリリア モジトカスタム50ですね。

一見するとホンダ ジョーカーの様に

見えますが、どちらが先なのかは不明です。

今回のご入庫はエンジンの不調です。

始動できる時もあれば始動性が著しく悪い時もあり、

さらにパワー感も無く、アイドリングも安定しません。

さらに、メットインの鍵が調子悪いらしく

開かない事が多いとかで・・・。

いや、今現時点でも開きませんw

まずはメットインを開かないと何も作業が

出来ないんでそこからですね。

鍵をメットインのキーシリンダーに差し込みますが、

この時点でも既にキーシリンダーが

ボディ側の刻印と位置がズレているのが

よく分かります。

キーを差し込む

キーを回してみますがやはり

キーシリンダーの具合が悪いのか

メットインボックスは開きません。

空回りしている感じですね。

開かないメットイン

さてどうしたものか・・・・。

鍵が回らないんじゃどうしようも無いねぇ。

どうやってメットインを開けようかと

リヤフェンダー内側からキーシリンダー部を

覗き込んで見ました。

リヤフェンダー内側から覗き込む

ふむぅ・・・ちょうど左後方のウインカー

あたりにキーシリンダーがある様ですね。

このリヤフェンダー内側からでは

キーシリンダーを同にかって言うのは

困難なようです。

そりゃまぁ鍵だから当り前かwww

って事で左後方のウインカー当たりを分解して

そこからアプローチしてみたいと思います。

まずはレンズを取り外してっと。

レンズを取り外す

次にウインカーの台座を固定している

ボルトを取り外しましょう。

固定ボルトを取り外す

固定ボルトを取り外すとウインカーの

台座がボディからポコッと外れます。

台座を取り外した

ボディから配線カプラを引き出して

取外し、ウインカーボディを取り外しましょう。

ウインカーボディを取り外した

ウインカーボディを取り外したら、

続いてリヤフェンダー内側から短い

ドライバーを入れてカバーを

固定しているボルトを取り外します。

カバーの固定ボルトを取り外す

かなり狭い所なので目で見て確認しながら

ボルトを取り外す様にしましょう。

ボルトを取り外すとカバー、それにボディ側の

カバーが外れます。

カバーを取り外した

カバーを全て取り払うとぽっかりと

開口部が出来ますので、ここから

キーシリンダーを目視する事ができま・・・・

キーシリンダーが見え・・ない

出来ません・・・(ToT)

キーシリンダーを覆う様にカバーが

取り付けられていて、さすが鍵といった

所でしょうか。

うむぅ・・・困った。

ウインカーカバーの穴から

ライトで照らしてみると、すこーしだけ

キーシリンダーとカバーに隙間がある事を

発見しました。

キーシリンダーが少し見える

キーシリンダーを固定している

ナットが見えていますね。

とりあえずキーシリンダーさえ外れれば

あとはどうにもでなりますので、

兎にも角にもこのナットを取り外しましょう。

幸いにもキーシリンダーの固定ナットは

さほど強いトルクで締め付けられていませんので、

長いラジオペンチでナットを軽く押えつつ、

キーシリンダー側を回してナットを緩めます。

キーシリンダー側を回してナットを取り外す

ナットを緩めていく際は、緩んだ分だけ

キーシリンダーを上方へと抜きながら

緩めていきましょう。

じゃないと、ナットがカバー内側に隠れてしまって

押える事が出来なくなりますから。

ナットは最後カバー内側にでも

落としてしまってOKです。

最後にちゃんと取り付けますのでご安心を。

で、なんとかキーシリンダーを

取り外す事が出来ました。

キーシリンダーを取り外した

これでメットインボックスの鍵も

カチッと指で押して開ける事が

出来る様になりました。

メットインボックスが開いた

ふぅ・・・何とか開いて良かったです。

ここが開かないとなーんにも作業出来ませんからねw

さぁ無事にメットインも開きましたので、

明日からはやっとタイトルらしい作業が

出来そうです。

でも、その様子については

明日更新の記事でまたご紹介する様にしますね♪

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

2.4℃

明日は春陽気で本当にいい

祝日になりそうですね。

末っ子の発表会、少しぐらいは

顔出す事出来るかなぁ・・・・(;´Д`)

ご来店前には必ずお電話をお願いします。

発表会を見に行っていたとしても、

すぐに戻れる位置には居ますが

待ち時間を減らすためにもぜひお電話を。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. Fumitada Tsubaki より:

    場所をとって申し訳ありませんm(_ _)m 宜しくお願いいたします(T_T)

    • お世話になっております。

      いえいえw
      こちらの都合に合わせてご入庫頂けて有難い限りです(ToT)

      作業も順調に進んでおり、予定通り木曜日までには
      全ての作業が完了する予定となっております。

      今しばらくお待ち下さいませm(__)m