【前編】ヒョースン GT250Rのニュートラルセンサーを修理してみよう!

ども。

今日は朝から茶色い小箱が

宅急便で到着致しました。

小箱が届いた

なんでしょうねぇ・・・この小箱は。

荷主の名前を見るとNTT西日本。

うーん・・・・・・何だったっけかなぁ・・・・・あっ(゜д゜)!

フレッツ光から、ぷらら光に通信事業者変更の

届けを出したんだった。

クオカード500円分に釣られてwwww

しかも、通信速度も現行のフレッツ光100Mよりも

早くなる1Gへの変更、さらに月額利用料金も

数百円ほど安くなるっていうんで。

で、工事日っていつだったっけかな・・・・と、

電話での会話の内容を思い出して、

機械が届いたその日に付け替えてもイイとか・・・

いや、工事日の前の日までに到着するとか・・・・

どっちだったっけかwww

まぁいいや。

とりあえず機械の交換はさほど大変じゃ無いので

一度交換してみるか。

・・・・これが災いの始まりだった。

ほんとに機械の交換自体は10分も

掛からずに完了したんですけど、

ネットワーク設定が全て初期状態のまま

なので、電話はおろかインターネット接続ですら

このままの状態では使えません。

新しいルーター

メインで使用しているパソコンから

ルーターにアクセスするも、ネットワーク接続が

なぜだかブチブチ切れたり繋がったりを繰り返す始末。

となると、当然の事ながら光回線を使用してる

電話も通じず・・・・。

午後からお電話頂いていたお客様で、

コールはするけど無音が続いていたという方、

大変ご迷惑をお掛け致しました。

現在は元の機器設定に戻しています。

って言うのも、ぷららに電話して、切り替え工事は

いつでしょうか?と確認した所、

「3月4日の17時ですね」

だそうで。

あかんがなw

そりゃ繋がりませんわ。

でも、元の機器に戻してもネットワーク接続が

不安定で、恐らくこれはLANケーブルが

古くって機器を交換する際に引き出した時に

接触不良が起きたのでは無いかと想像。

機器の交換時にはネットワークケーブルも

全て新しい物と入替が必要です(;´Д`)

もう、電話が繋がらないとかそういうトラブルは

ごめんですwハイwww

でも、ちょっと明日以降も心配なので

機器の交換するまでは電話は転送設定で

使用する事になりそうですが。

早く金曜日になって頂きたい。うん。

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

6.1℃

晴れ

晴れ!!!

~06時~24時:0%

明日の大阪の天気は、

一日を通して晴れ!!!

文句なしの晴れ!!!!

高気圧に覆われて概ね晴れです。

では今日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ヒョースン GT250R

ヒョースン GT250Rですね。

色々と新車で買ってもトラブルが

多いと評判の車両ですね。ええ。

今回は走行距離が1万キロ未満で

浅いってのに・・・

現在の走行距離

6593kmか・・・・・。

この写真ではニュートラルランプが点灯して

エンジンの始動が出来る状態ですが、

数回に一度しかニュートラルランプが

点灯しないんですよね。

ニュートラルランプが付かないと、

セルスターターが使えないので厄介です。

って事で諸悪の根源であるニュートラルセンサーを

分解して状態の確認をしていきましょう。

今回は写真の枚数が少ないですが

1回で書き切るには多いので

前編と後編の2回に分けてご紹介します。

まずは左側のスプロケットカバーを

取り外してっと。

スプロケットカバーを取り外した

スプロケットカバーを取り外して、

フロントスプロケットのちょうど下の奥に

ニュートラルセンサー(ギヤポジションセンサー)が

取り付けられています。

ギヤポジションセンサー

ってか、6000kmほどでこんなにも

センサー部分がバッキバキに

劣化してひび割れるとか残念すぎます。ええ。

で、このセンサーを取り外そうかと思ったのですが、

センサーの配線がチェーンの向こう側を

通っており、チェーンを外さないと

どうにもこうにも行かないんですね。これが。

だってほら、センサーを取り外したら

こんな感じなのですよ。

センサーを取り外した

配線を手前に引き出してくる事が出来ないんで

結局チェーン・・というかフロントスプロケットを

取り外した方が早いって事に。

ってことでフロントスプロケットを

取外してしまいましょう。

フロントスプロケットの緩み防止用

ステーをタガネなどで叩いて戻しておきましょう。

ステーを戻す

ステーを叩き戻したらインパクトレンチで

フロントスプロケットのナットを

緩めて取り外しましょう。

フロントスプロケットを取り外す

フロントスプロケットのナットの取外しは

インパクトレンチが無いとちょっと難しいかもです。

なので、そう言った場合は車体側の

センサー配線カプラを取り外して

抜き取ってくると良いでしょう。

で、これが取り外してきた

ギヤポジションセンサーですね。

取り外したギヤポジションセンサー

劣化具合がハンパねぇっす。

どうして7,000km弱でこんなにも

保護材がひび割れてくるんだか・・・。

さて、一体ニュートラルランプが点いたり

点かなかったりするのは

どこに問題があるのか。

それについてはまた

明日更新の後編でご紹介したいと思います♪

だから明日も忘れずにチェックをお願いしますね。

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ・・・

撮るの忘れた!(´・ω・`)

って事で今日の夜の分は無しでwww

放射冷却の影響で凍え死にそうな程

寒い夜でびっくりびっくり。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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