【第4回】Vツインマグナのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ども。

アマゾンから昨晩発注した物が届きました。

朝一番で。

アマゾンから届いた

今回発注したのはキャンペーンが行われていた

商品でほぼ50%OFFだし、ポイントも貯まっていたんで

家用に購入しました。

もう家にある初代iPadも、SC-01も

使い物にならないんで。

バージョンアップに取り残されるって言うんですかね。。

悲しい現実ですねぇ。

もっぱら子供が友達とラインしたりする程度ですが、

電源は落ちるし、勝手に初期化されるし、

アプリもインストール出来る容量無いしで、

とにかくもう現役からは引退させて

やらねばって機種なのですよ。

って事で購入したのがこちら。

fireタブレット 8G

自宅に直送しても良かったのですが、

どうしても先に店でやっておくべき

作業があってね。

fireタブレット(8G)ですね。

これが今ならプライム会員限定で

8,980円から4000円OFFで、

4,980円ですよ!!!

しかも在庫有りなのです♪

※一時期は入荷まで1ヶ月待ちでした

フフフ・・・それだけじゃ無いんですよ。

アマゾンのポイントも数千円分

貯まっていたので・・・支払総額は何と。

300円程度(・ω・)

アザース♪

で、早速開封してタブレットを

取り出して電源投入です。

タブレットを取り出した 電源投入

fireの文字が即座に表示されて

意外と起動が速いのにびっくり。

で、先にやるべき作業ってのはいったい何か。

このfireタブレットってAndroidOSが

入っているんですけど、残念ながら

GooglePlayを使えないのです。

アマゾン謹製のなんちゃらかんちゃらっていう

所からしかアプリをインストール出来ないんですよね。

でだ。

残念ながらその中にはLineは入ってないし、

アマゾンのその・・なんちゃらかんちゃらって

所に無いアプリは基本的にインストール出来ません。

Androidのくせに不便だなおい。

好き勝手アプリをインストールさせないために

GooglePlayが入っていないのですよ。

それじゃ、家で子供達がLineを友達と

使えるようにするという目的を達成出来ない。

じゃ、家電に強いお父さんが頑張りましょう。

って言うのも、この対策を予め見つけておいたので

今回のキャンペーンと併せて購入に

踏み切ったわけです。

対策が無ければ買いませんよwww

Lineも使えない、アマゾン謹製のマーケットからしか

アプリをインストール出来ないとか○ソ過ぎますしw

でも、ちゃんと裏口を使ってGooglePlayを

Fireタブレットにインストールすることが出来ます。

いわゆるRoot化と呼ばれる作業は必要ありません。

正規の方法とは言えませんので

色々と心配だという方は真似しない様に。

といってもここでは詳しい手順は説明しません。

Googleで検索すれば、すぐにその

手順を詳しく解説したブログが見つかりますので

ご自身でお調べ下さい。

例:fire googleplay インストール

ちなみに、私はwindows10搭載PCで

作業を実施しましたが、必要なADKが

インストール出来ず、マイクロソフト謹製の

ADKドライバが組み込まれてしまい、どうしても

これを回避できなかったので、時間もあるので

windows7搭載PCで作業しました。

ADKドライバインストール中

ADKドライバが正常にインストールされたあとは、

GooglePlayを裏口インストールするための

ツールを起動して数回ポチッとを繰り返すだけ。

これが必要なファイルをfireにインストール

している作業中の写真ですね。

GooglePlayのインストール中

全ての作業が終えて、ホーム画面を

確認すると・・・・

Playストアがインストールされた

PlayストアとGoogle設定のアイコンが出来ました♪

これで通常通り、GooglePlayから何の制限も

受けずにアプリをインストール出来るようになりました♪

もちろん、今回の目標であったLineも

この通り。

Lineのインストール中

うむ、素晴らしい。

まだ使えるかどうかは家に帰って

アカウントの引き継ぎ作業をしてみないと

分かりませんが、きっと問題無いでしょう。

それよりなにより、長女が使いたいと言っていた

Lineトーク?でしたっけ?あれが使えるように

なっていたら言うこと無しですが。

※まず問題無く使えると思います

まぁ・・・また使ってる内に色々と不具合や

文句も出てくると思うので、それはまた

その時にでもブログ冒頭で愚痴る様にしますw

なにわともあれ、安価にfireタブレットも

購入出来たし、Lineもインストール出来たし、

思っていた以上にこのfireタブレットが

サクサク動くので良かったです(´・∀・`)ニコッ

では、今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

22.2℃

晴れ時々曇り

晴れ時々曇り!

~06時 ~24時:0%

明日の大阪の天気は、北部や中部では高気圧

に覆われて概ね晴れる見込みです。

南部では気圧の谷や湿った空気の影響で、

雲が広がりやすいでしょう。

でも、明日、明後日は何とか天候に恵まれて

雨の心配は無さそうですが、水曜日以降は

天気は下り坂です。

では今日の本題です。

先日からご紹介している

Vツインマグナのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ですが、今日は4回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧いただけます。

【第1回】Vツインマグナのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第2回】Vツインマグナのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第3回】Vツインマグナのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

さて、前回までは確か

キャブレターからベースを取り外した

キャブレターをエンジンから取り外して、

キャブレターに取り付けられていたベースを

取り外した所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきましょう。

ベースを取り外したキャブレターから

まずはチョークケーブルを取り外します。

プラスティック製のナットを緩めてから

スッとプランジャーを抜き取るのですが・・・・

抜けぬ。

当初からチョークケーブルが引けない事は

分かっていたので、まさかとは思いましたが

やはりよく見てみるとこんな状態に・・・。

プランジャーが抜けない

いや、それどころかスプリングが

腐食してサックサクになっているようです。

潤滑油などを使用してキャブレターから

プランジャーを引き抜くべく努力しましたが、

その努力も虚しく・・・・

ワイヤーが外れた

スプリングはもともと朽ちてましたので

固着したスプリングやプランジャーから

半ば強引にワイヤーを引き抜きました。

どちらにせよ、このプランジャー、スプリングは

再使用不可能なので、ワイヤーとキャブレターさえ

使えれば良いのです。

最悪の事態は既にお客様には

車両お預かり時にご説明してありましたので。

※チョークケーブル固着は結構あるあるなのです

もう片方のキャブレターからはプランジャーも

スッと外れたので一安心です。

ワイヤーのタイコ部分が千切れていたり、

ワイヤーの腐食が酷すぎる場合は

チョークケーブルASSYでの交換になりますが

今回はケーブルだけは再使用出来そうです。

取り外したチョークケーブル

キャブレター内部に残ってしまっている

プランジャーは・・・・後で考えましょうw

バキュームピストンなどのゴム製品を

取り外したあとなら、少々の火気も使えますしw

こういう固着した系には、熱が一番です。

熱すればほぼ外すことが出来ます。

内部に残ったままのプランジャー

次はキャブレターに接続されている

各種ホース類を取り外していきますが、

事前にホースの使用場所などを忘れない

為にも左右から写真を撮っておきました。

ホース類の配置 ホース類の配置

これでホース類の配置や、クランプの

位置を誤ることがありませんね。

これ、結構大事です。ええ。

記憶力が良くても、時間が経てばこういう

ホース類の取り回しなどは曖昧になるものなので。

フューエルホース、それにエアーベントチューブ、

アイドルスクリューなどのオーバーホール時に

邪魔になるものは全てキャブレターから

取り外しておきましょう。

ホース類を取り外しておく

次はトップカバーの固定ボルトを

取り外してバキュームピストンを取り外します。

ボルトを取り外す

バキュームピストンを取り外したら、

何故だか写真を撮り忘れている

パイロットスクリュー、エアーカットバルブも

併せてキャブレターから取り外しておきましょう。

取り外した部品類はトップカバーの

中に入れておくと良いでしょう。

特にパイロットスクリューのOリングや

ワッシャ類は小さくて紛失しやすいので。

フタの中に小物類を入れておく

次は未だ連結状態にある

キャブレターを完全に分離させます。

まずはキャブレターのバタフライ(スロットルね)を

連結しているステーを分離させます。

ステー部にある割ピンを抜き取って

連結ステーを取り外しましょう。

なお、割ピンと共に小さなワッシャも

入っていますので無くさない様に。

取り外した後に、元の場所にワッシャと

割ピンを入れておけばOKです。

割ピンを取り外す

次にキャブレター同士の連結部の

固定ボルトを取り外します。

連結部のボルトを取り外す

1番のドライバーを使用して緩める

プラスボルトなので、気合いを入れて緩めましょうw

結構固く締め付けられていますので。

ボルトを取り外したらフューエルラインの

ジョイントに注意しながら、くいくいっと軽く

捻りながらキャブレターを分離させましょう。

キャブレターを分離した

キャブレターを分離させたら、フューエルラインの

ジョイントを取り外しておきましょう。

それにしても・・・・錆てるねぇww

フューエルライン内部に粉コナの

錆が付着しています。

フロートチャンバー内部も相当に

汚れている物と見受けられます・・・(。-`ω´-)

んでこれが分離し終わったキャブレターですね。

分離したキャブレター

あちこち茶色い部分があるし、

キャブレター全体も汚い・・・・。

このキャブレターがいったいどれほど

オーバーホール後に美しくなるか、

乞うご期待です!!!

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

17.6℃

明日は車検に出かけますし、

連休前で作業も相変わらず混雑してるので

朝から大忙しでござんす。

連休前の純正部品入荷は、水曜日発注が

最終日となりますのでご了承下さい。

それ以降は全て連休明けの対応となります。

※一部例外あり

ゴールデンウイークのお休みについての

告知もそろそろ出すようにします<(_ _)>

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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