【後編】キムコ エキサイティングのリヤタイヤを交換してみよう!

LEDヘッドライトに換装したリトルカブ

ども。

昨日の夜中に突如ヘッドライト球切れで

ご来店のお客様ですが、予定では

今日のお昼頃に再度ご来店とのことで

昨晩はお帰りになったのですが。

朝一番でご来店w

開口一番。

電球届いたかぇ?

いや早い早いwww

余裕でまだ来ないw

早くてもお昼。

なのでお昼以降で了解したはずなのにwww

で、どうやらそんな事はすっかり

忘れてしまっているようで、さらに

お急ぎでしたので店の在庫車から

ヘッドライトバルブを

取り外して対応致しました。

まぁ・・・原付スクーターでしたし、

ご要望通りの対応が出来たので

満足なのですが、出来れば打合せ通りの

時間に起こしいただければ一番

良かったのですが(⌒-⌒; )

無駄な待ち時間を作ってしまい

申し訳ございませんでした~。

話は変って今日の作業中の出来事。

タガネとハンマーを使用して

とある部品をコツコツと叩いていると

その部品の一部が割れたようで、

破片が飛んできました。

いや、それまでにも何度も破片は

飛んできていててあまり気には

していなかったのですが、

最後に飛んできた破片はちょっと

異質というか、なんというかちょっと

チクッとした訳さ。

んで左手を見てびっくり。

腕から流血

流 

チクッとしたなと思ったらこれですわ。

飛んできた時の衝撃は、小さな小さな

小石が当たったぐらいの衝撃だったのにねー。

飛んできた破片の種類が悪かった。

とにかく固い部品の一部だったので

その飛んできた破片も、そりゃもう固い

破片だったって訳。

傷口を見たら、スパッとキレイに

表面が裂けてる感じですね。

だからあまり痛みも感じなかったのかね。

血が止まった傷口

破片が飛んでしまう可能性がある時は、

必ず保護メガネを着用しましょうwww

腕だったからこの程度でしたが、

これが眼だったらと思うと怖いですね。

眼なんてもっと柔らかそうなので

一瞬で(●ω●)真っ暗闇確定とか。

皆さんも作業中はご注意を。

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

28.2℃

晴れ

晴れ!!

~06時 ~24時:0%

明日の大阪の天気は、今日に引き続き

高気圧に覆われて晴れる見込みです。

朝からスッキリと晴れていい1日になるでしょう♪

では今日の本題です。

先日からご紹介している

キムコ エキサイティングのリヤタイヤを交換してみよう!

ですが、今日は後編となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧いただけます。

【前編】キムコ エキサイティングのリヤタイヤを交換してみよう!

【中編】キムコ エキサイティングのリヤタイヤを交換してみよう!

さて、前回までは確か

カラーを入れる

スイングアームを取り付けて、カラーを

センターナット部に入れた所まででしたね。

今日はこの続きを最後までご紹介しましょう。

カラーをセットしたらナットを取り付け、

次にスイングアームの固定ボルトを

取り付けましょう。

ボルトを入れる

ボルトを入れ終わったらT型レンチを

使用して本締めしましょう。

スイングアームを固定する

スイングアームを固定したら次に

センターナットをインパクトレンチで固定しましょう。

センターナットを固定する

インパクトレンチで本締め後、ホイールを

回してみて異常が無いか確認しておきましょう。

締め付け後にホイールの動きが渋くなる

場合は、スイングアームまたはギヤボックスの

ベアリングに異常がある場合がありますので

チェックしましょう。

スイングアームの固定が終わったら、次は

リヤサスペンション底部の固定ボルトを入れて

固定しましょう。

サスペンションを固定する

サスペンションの固定が終わったら、次は

ブレーキキャリパーを元通り固定します。

ブレーキキャリパーを固定する

ブレーキキャリパーを固定したら

ブレーキホースを固定していきましょう。

取り外してあったホースクランプを

しっかり固定して下さいね。

ブレーキホースを固定する

ブレーキホースの固定が終わったら作業は

ほぼ完了です。

最後にサイレンサーをエキパイに差し込んでっと。

サイレンサーを差し込む

差し込む際はジョイント部のガスケットを

あまり痛めないように、出来るだけまっすぐに

差し込む様にしましょう。

差込み終わったら、膝でサイレンサーを

支えながらまずは上部の固定ボルトを入れて

サイレンサーを仮固定しましょう。

サイレンサーを固定する

その後サイレンサーの固定ボルトを全て

本締めし、最後にジョイント部のバンドの

固定ボルトを締め付けましょう。

ジョイント部を締め付ける

ジョイント部の締め付けが終わったら、エンジンを

始動させて排気漏れが無いかチェックしましょう。

エキパイから排気漏れしている場合は、

一度フランジを緩めてから締め直すと

治る場合もあります。

ジョイント部からの排気漏れが酷い場合は

ガスケットの交換が必要です。

※液体ガスケットで応急処置も可能な場合があります

これでエキサイティングのリヤタイヤ

交換作業は完了です~♪

作業完了 ミシュラン パワーピュア

今回はミシュランのパワーピュアを

お客様のご要望で入れさせて頂きました。

非常にお求めやすい価格、それでいて

耐摩耗性も高く、それなりのグリップ力。

・・・それなりの・・・です(⌒-⌒; )

ともかく、ホントは2回で書き終えるはずだった

このリヤタイヤ交換作業ですが、3回に伸びてしまい

大変申し訳ないです。

また明日からも違う作業をご紹介していきますので

応援宜しくお願いしますー!!!

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

18.6℃

寒いぞw

今日は妙に寒いですww

いつもならもうちょっと暖かいのに

今日は特別よく冷えこみます・・・・。

風邪引かないように皆さんも

朝晩は気をつけて下さいね♪

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ

スポンサーリンク