【第9回】CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

コンビニランチ

ども。

今日のお昼はコンビニで買って来ました。

ちょうど用事が有ったんでね。

普段ならドンに行くんですが。

まぁ時にはコンビニもいいよね。

アイスも買えるし、小腹が空いた時用のパンなども

ついでに買うことも出来ますし。

お。

今度ドンに行った時にお夜食用に

サンドウィッチも作ってもらえばええやん。

妙案過ぎてにやけたwww

次行った時にお願いしよーっと♪

で、コンビニで必要な物を持って

レジに並びピッピッという軽快な

音を立ててどんどん袋詰めされていきます。

暖かい物は別でお入れしましょうか~?

※アイスクリームも買っていたので

いえ、全部一緒で結構です。

ありがとうございます~♪

お箸は何膳お付けしましょうかぁ?

じゃあ一膳でお願いします。

そして、帰社後に袋から

昼食を取り出して・・・え(・ω・)?

今日、一枚目の写真参照。

今日のお昼ご飯はお蕎麦。

お蕎麦とスプーン

スプーンじゃ喰えねぇw

最近の一膳二膳はスプーンの事なのかwwww

ちょっとスプーンで蕎麦にチャレンジしてみようかとも

思いましたがヤメました。

大して面白くない。うん。

常備してる割り箸で無難に頂きました。

以前、どこを探しても割り箸もないし

カップラーメンで時間も差し迫っていた

状況下では、ボールペンの芯を抜き取って

アウターチューブ2本を駆使して

カップヌードルのカレー味を頂いたことがあります。

ちょっと太くて食べにくかったけど、

食べるという目的は達成出来る。普通に。

ただ・・・・

ボールペンが黄色くなるwww

そして、少々カレー臭くなるので

事務には向いてない(・ω・)

割り箸と素材は似ていますが

鉛筆で食べるのは体に良くないので

ヤメましょうね♪

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

37.8℃

曇りのち晴れ

曇りのち時々晴れ!

~06時:10% ~12時:10%

~18時:10% ~24時:10%

明日の大阪の天気は、晴れる時もありますが

梅雨前線や湿った空気の影響で

概ね曇る見込みです。

午後は大気の状態が不安定となり、

雷を伴うところがあるでしょう。

降水確率こそ低い状況ですが

不安定な季節なので突然のゲリラ豪雨には

ご注意くださいませ。

では今日の本題です。

先日からご紹介している

CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ですが、今日は第9回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧いただけます。

【第1回】CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第2回】CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第3回】CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第4回】CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第5回】CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第6回】CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第7回】CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第8回】CB400Fourのキャブレターをオーバーホールしてみよう!

さて、前回までは確か

古いノズル

ジェット類を磨き上げて仕上げたのち、

ノズルは今回交換しますよーと

ご紹介したところまででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきましょう。

ノズルも摩耗するということは

前回ご紹介したと思いますが、

今回交換するになった事情はそれだけ

じゃないのですよ。

あのかなり前段階で登場した

腐食してぼっこぼこになっていた

ジェットニードルありましたよね?

あのジェットニードルとこの

ノズルが実はセット部品だったのですよ。

ジェットニードルセット

そそこれね。

ジェットニードルとノズル(ジェットニードルホルダ)が

1つになっています。

これがなかなかお高いセットなんですよ。

数千円するから4気筒分ですと、ジェットニードルセット

だけで約1万円ほどすることになります。

でも、このジェットニードルとノズルを変えれば

吹け上りも軽くなるし、物凄くスムーズな加速を

味わうことが出来ますよん♪

30,000㎞以上走行している車両では特に

その効果は体験していただけると思います。

まずはパッケージの中からノズルだけを

取り出しておきましょう。

新品のノズル

そういえば、中華製のバイクでは

一見同じようなノズルに見えても・・・・

金メッキのスチール製

なんてのがありましたねwww

メッキが内外ともに剥がれてきてて

キャブレターが繊細なんて言葉は

どこ行ったんだってなるよw

普通は真鍮製なんでね。

こういうキャブレターのインナーパーツてのは。

ではキャブレターに研磨が終わった

ジェット類を組み付けていきましょう。

まずは先ほど取り出したノズルを

メインジェットホルダーより先に

キャブレターに入れておきましょう。

入れるときは上下の向きを間違えないように。

ノズルの向きを確かめる

ノズルを先にキャブレターに入れたら

次にメインジェットホルダーを取り付けて

まずは指で目一杯入れておきましょう。

メインジェットホルダーを入れる

指である程度締め終えたら

メガネレンチを軽く指先で短めに

持って締め付けます。

締め付ける際のトルクは

緩めた時のトルク+αぐらいでOKです。

少し締め付けたら木片などで

優しくメインジェットホルダーをトントントンと

叩いてノズルとの座りを良くしてあげてから、

またトントントンと軽く叩いてあげましょう。

メガネレンチで締め付ける

最終的にベンチュリー側のノズルの

出面がこれぐらい出ていればOKです。

ノズルの出面

ノズル、メインジェットホルダーの取り付け

が終わったらメインジェットを取り付けましょう。

メインジェットを取り付ける

CB400Fourのメインジェットは

すべて同一の#98ですのでご安心を。

続いてスロージェットを取り付けます。

細いマイナスドライバーを使用して締め付けますが、

あまりにも細いものを使用しすぎると

スロージェット先端部が欠けてしまう事が

ありますので、できるだけ経路一杯サイズの

マイナスドライバーを使用してください。

スロージェットを取り付ける

続いてフロートバルブとフロートを

取り付けていきます。

フロートは中古の再利用ですが

フロートバルブについては新品に

交換します。

これがメーカーから取り寄せておいた

新品のフロートバルブですね。

※CB400Fourはバルブシートは交換できません

新品のフロートバルブ

フロートバルブ

新品はゴムも柔らかく、当然段付きなんて

ありませんので、バルブシートによく

馴染んでガソリンをピタッと止めてくれます♪

フロートにフロートバルブを予め

引っ掛けた状態にしてっと。

フロートにフロートバルブをセットしておく

あとはフロートピンを入れて

キャブレターにフロートを固定しましょう。

フロートを取り付け終わった状態

美しすぎるwwww

あちこちキラッキラ光っとるwww

いいねいいね。

オーバーホールしてる!って感じが

写真からでも伝わってきますね♪

フロートを取り付けたらこれで終わりじゃなく、

この後は必ず油面の調整を実施します。

バルブシートが交換できない車両の場合、

確実にフロートバルブとの接触面が摩耗して

油面が高くなるものなのです。

なので、フロートのリップを調整して適切な

油面に合わせてあげる必要があるのです。

でも、その油面調整については

また明日更新の記事でご紹介するようにしますね♪

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

29.0℃

うわぁ・・・・今夜も蒸し暑いですねぇ。

ブログ執筆中はさすがにエアコンつけます。

汗が流れてきて目が染みるのよw

はぁお腹すいた。

早く風呂入って飯だメシ!

体のべたべたも早く取り去りたいwww

ではまた明日も元気でお目にかかりましょう☆

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