【第1回】X-4の充電不良を修理してみよう!

南区役所

ども。

昨日のお休みは予定通りテーブルの

天板交換と、脱衣所の棚の作成を

滞りなく終わらせることに成功しました。

いやぁ、もうこれちゃんと朝起床しなかったら

絶対に為し得なかったことなので、

自分でもよく頑張ったと褒めてあげたいwww

ま、それでも10時過ぎまで寝ていましたけどね。

10時過ぎに起きても休みの日はいつも

決まってボーッとしながらコーヒーを飲みつつ

一服して1時間過ごすのが私の決まりごと。

で、予想外の出来事ですわ。

もう7月も中盤でしょ?

全然知らなかったのですが

幼稚園がもう火曜日に終業式を迎えて

水曜日から夏休みなんですよねwww

と言うことは、うちの末っ子はいつも

16時頃バスに揺られて帰宅するのが

今日は正午帰宅ですよ・・・・。

私だけなら一服が終わったらさっさと

着替えて買い物に出かけられるのに

末っ子が帰ってくるとなるとそうも行かない。

で、結局行動する事が出来たのは、

13時過ぎに・・・・・・。

予定外過ぎ。

っつか、なんでいつも

火曜日にイベントごとが起きるんだよ。

やれ、プール参観だ、やれ授業参観だ、

やれ、市役所に行かなきゃだの・・・・

水曜日にしろよw

俺の休みを侵食しないでくれたまえwwww

いや、ほんとに火曜日に色々と多いのよ行事が。

なぜ火曜日なんだ・・・って何度唸ったか。

で、トップの画像は今日朝から行ってきた

区役所の写真ですね。

この先にいつも言ってる市民税課があります。

※原付の登録窓口ね

窓口に行くとね、中国語?韓国語?で

女性二人が何やらお話しています。

どう見ても原付の登録に来ている様には見えない。

で、二人の内1人は区役所の職員さんの様で

通訳をしていたみたい。

んまぁー流暢に喋ること喋ること。

どっちがネイティブなのか分からないほど。

で、窓口に来た私を見つけた

担当の方がわざわざ表まで出てきて

私の持っている申請書を取りに来てくれました。

登録が終わるまでの間、その二人の

会話をずーっと聞いていましたが

(・・・・フムフム・・・ほほぉ・・・なるほどね・・・)

さっぱりわがんねぇww

でも、通訳の方がとにかく凄いなと感心していました。

外国人も沢山堺市には住んでいるので、

役所も通訳さんを雇用する必要があるのでしょう。

しかも、超絶ネイティブさんをwww

わたしも、窓口を占拠された登録の

担当さんもチンプンカンプンって感じの

空気感がまた何とも言えなくって

ちょっと笑えるwww

んで話は変って・・・これはいつだったけか。

先週土曜日ぐらいだったかな?

ま、いいやいつでもw

仕事帰りにコンビニに寄った時に

普段は見ない冊子が置かれてる棚を

見たんですよね。

そしたらすぐにある本を紹介するポップが

目にどーーんと飛び込んできました。

【読む場所に注意して下さい。涙が止まらなくなります】

10代~20代が最も泣いた本

ほぉぅ・・・・・(-_-)・・・・なるほど。

さっと手にとってレジへと持って行く私。

これ、完全にポップに乗せられた奴だと

気が付いたのはレシートを受け取った時。

ま、いいのよ。

本に関しては基本雑食性なので。

で、購入した本がこちら。

コンビニで買った本2冊 読者の書評

■ぼくは明日昨日のきみとデートする

■君にさよならを言わない

同じ七月隆文さんの小説ですね。

2冊並んでたので購入しました。

まだ1節も読んでいませんが、既に

今読んでいた物は読み終えているので

次は他の本を差し置いてこちらから読みます。

・・・・こうやって本ってのは溜まっていくんだよな。

全部読み終えていないのに次々買い足していくから。

また、読み始めたらどんな感じなのかは

冒頭ででも書く様にします♪

では、今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

40.6℃

晴れ

晴れ!!

~06時 ~24時:0%

明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて

概ね晴れますが、午後は大気の状態が

不安定になるため、南部で雨や

雷雨のところがあるでしょう。

一時的なゲリラ豪雨などにはご注意を。

では今日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ホンダ X-4

ホンダ X-4ですね。

言わずと知れたC1300SFのエンジンを搭載した

言わばホンダ版V-MAXの様な存在。

※V型エンジンではないですけどね。

今回は継続検査と併せて電装系の

不調でご入庫下さいました。

電装系のトラブルは一般的によく耳にするヤツで

走行していたにも関わらず、一度エンジンを止めると

バッテリー上がりの症状でセルが回らなくなる。

出先でエンジンが止まったこともあるらしく、

またある時は何も起きずに普通に走れたり。

ただ、気になるのがHIDヘッドライトがちらついたり、

社外品のマルチメーター内部の電圧計が

異常値を示したりと、お客様もご不安な様子でした。

で、これはもういよいよ車検とあわせて

整備して貰わないとマズいって事での

ご入庫と相成ったわけです。

症状だけ聞いていると単なる充電不良っぽい

ですがどうもおかしい。

症状が出たり入ったりしている様な、そんな話の内容です。

HIDユニットが少々古く、55wな仕様の物が

取り付けられていたりするのも気になります。

とりあえず現状から確認してみましょう。

まずはエンジンを始動して

充電状態を取り付けられている

マルチメーター上の電圧計で確認してみます。

※お話の内容を確認するためです

エンジンを始動して3000rpm程度まで

回転数を上げてみます。

回転数を上げて確認する

社外メーター上での数値

ほぉぅ・・・11.9Vですか。

然ダメw

足りないわこれじゃ。

あ、でも先に言っておきますが

この手の社外メーター上に表示される電圧計

の数値は、必ずと言って良いほど誤差があります。

詳しくは後述しますが、こちらの車両の場合

バッテリー部分でテスターを使用して

計測する数値よりも、0.5Vほど下回った

数値が常に表示されています。

つまり、今のバッテリーへの充電電圧は

正確には12.4Vという事になります。

ま、こうして活字で書いていてもなかなか

うまく伝わりませんので順を追って

見て行って貰いましょう。

まずはシートを取り外してっと。

シートを取り外した

シート下にはバッテリーが収め

られていますのでカバーを取り外しましょう。

カバーを取り外す

色々と配線がカオスなことになっているのは

どのバイクも同じです。ええ。

もう慣れています(;ω;)w

バッテリーのすぐ後方、シートレール側に

HIDのバラストユニットが設置・・・いや、

配置されていました。

バラストユニット

55wは確かに明るいけど立ち上がりの時の

電力消費が激しいからさ・・・・。

35wでも十分に明るいので、チャレンジャーな方

だけにしておいた方が無難ですw

ではバッテリーにテスターのリード線を

接続してからもう一度エンジンを始動して

充電状態を確認してみます。

※ヘッドライトOFFの状態です

まずはアイドリング時の充電容量です。

社外メーターとの誤差を見てください。

アイドリング時の充電容量

バッテリーターミナルにテスターを

接続して計測した数値が12.47Vで、

社外メーター上の数値が11.9Vとなってますね。

その差約0.5V。

0.5Vの誤差は大きいよねぇ・・・。

まぁでも工業製品である以上仕方無い事でしょうけど。

あくまでメーター上の数値は参考程度と

言うことでお願いしますね。

ちなみに、純正でもメーター内部に

バッテリー電圧を表示させる多機能

マルチメーター装着車が多いですが、基本的には

同じ様に0.5V程の誤差がありますので

過信せずに、バッテリーターミナル部での

電圧計測を実施する様にして下さい。

では続いて先ほどと同じ様に

3500rpm回転まで上げて数値を確認します。

回転数を上げて計測:ヘッドライトOFF

約3500rpmでバッテリー側は13.99Vで

メーター上では12.8Vと鳴っています。

数値の差が1V程度まで広がりました・・・・。

参考程度というにも厳しい誤差になってきました。

まぁでも・・・充電しているかどうか位の

判断には十分使えるか。

この数値だけ見ていると正常ですよね?

3500rpmで14V弱の出力があれば

正常の範囲内と言って良いでしょう。

ただ、今はヘッドライトOFFの状態なので

消費電力が少なく、バッテリーへの

負担も少ない故に・・と言えます。

では次はヘッドライトを点灯させた

状態で計測してみましょう。

回転数を上げて計測:ヘッドライトON回転数を上げて計測:ヘッドライトON

えーっとね、ヘッドライトをONにして

計測すると、3500rpm付近では

12.6V前後の数値しか出力されてきませんね。

単純にヘッドライトONにしただけで

1.3Vの電圧降下が発生しています。

ヘッドライトOFFの状態だったら申し分ない

量の充電容量があるのに。

ヘッドライト・・・55WのHIDユニットか・・・・。

費電力多すぎるんじゃね?

そう思いますよね。

ヘッドライトOFFにしたら正常な数値が

出ていますし、レギュレターの不良だと

決め付けるには少々腑に落ちない点が多すぎます。

それに、55wのHIDユニットの存在と消費電力も

かなり気になりますよね・・・。

レギュレターだと決め付ける前に、

1つずつ順を追って消去法でいくしか

なさそうです。

あ、ちなみにレギュレターは車体右側後方、

シートカウル内側のシートレールに

こんな風にぶら下がっています。

レギュレター

位置的にシートカウルが邪魔になるので

レギュレターの取り外し時には

シートカウルの取外しが必須となります。

さっ、とりあえずレギュレターだと

決め打ちする前に1つずつチェックして

消去法で地道に進めていくとしますか。

でも、この記事の続きはまた

明日更新の記事でご紹介しますね♪

明日もお楽しみに~!

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

32.6℃

今夜は随分とカラッとして涼しい。

満月なので外も明るいしいい夜ですね♪

エアコンをオートで付けている店内と

外気のギャップが少なくてイイです。

さっ、帰りに給油してから帰ろーっと。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. daisanji7@誤級整備士 より:

    はじめまして。中々整備の仕事にありつけないなんちゃって整備士です。
    バイク修理で検索したらたどり着きました。
    実践的で勉強になる記事ばっかりで感謝しながら読んでいます。
    今後もより多くの車種、事例を楽しみにしています。
    その内「バイク修理百科事典」になりそうですね。

    ところで、いつ頃関東(神奈川県希望。)しますか?

    • こんにちはー!レスが遅くなりました。
      誤級整備士てwww

      色々な機種の修理はしているのですが、
      とにかく手が遅いので記事執筆が全然追い付いていないという状況です。
      古い物では約2年ほど前の修理記事の写真などが
      フォルダに入ったままになっていたり。。。

      百科事典の様になるには今のペースで続けて
      あと10年はかかりそうです(;´Д`)

      いつ頃関東しますか・・・?というのは、出店ということですかねww
      ご出資して下さる方が居ればいつでも移転も出店もしますよん♪

      今後も応援宜しくお願い致します