【第2回】グランドアクシスの駆動系O/H作業とキックペダルのリターンスプリングを交換してみよう!

朝から豪雨

ども。

いやぁ凄かった。

ほんっとに凄かったよね今朝の豪雨。

朝からカッパ着用で出社したんだけど、

相変わらず浸水具合がハンパ無いのよね

私が使ってるカッパってば。

ジッパー部分を覆うようにフチが二重になってるし、

ジッパーの裏側にもフチが付いてて、そう簡単には

浸水するはず無いんだけど全然ダメwwww

スクーターとかカブってば、膝をこう・・・折り曲げて

ちょっとネイキッドやレーサーレプリカと違って

椅子に座るような姿勢で乗るじゃん?

するとさ、カッパが折れ曲がって

少し受け皿みたいに窪んだ感じになっちゃうんですよね。

その結果がこれよw

股間がびしょ濡れ

あろう事か股間だけがw

漏れてねぇぞ!!w

何も出てねぇ!!w

染み込んで来る感じは、ま・さ・に

お漏らしの感じだったがなっ!!w

じわぁ~っとひんやりが広がって来る感じよw

で、靴もお陰さんでずぶずぶよ。

だから今日は夕方まで長靴で過ごしました。ええ。

濡れてずぶずぶになった靴を乾かすために、

新聞紙とかを丸めて突っ込んでたわけよ。

その新聞紙の束の中に、堺市発行の

コミュニティ紙があって・・・ちょっと気になる

写真があったんですけど・・・・。。。

ゆるきゃら?っていうの?

いやいや、ゆるくないぞコレw

むしろホラーだ(・ω・)

それがこちら。

埴輪のゆるきゃら?

怖い怖い怖い怖いwwww

仁徳陵周辺の清掃活動に参加しているようですが

完全にホラー過ぎるw

まず表情が無理だろコレw

これはでもまだ俯き加減だからいいけどさ、

この写真なんて子供達が笑ってるのが

不思議なぐらいだよw

歩くホラー埴輪

(●д●)ゝ

顔よwwww

被り物しか作る予算出なかったのかよw

まぁ・・・仁徳陵があるから、埴輪をキャラに

持ってくるのは分かるんだけど、せめて

全身タイプにしようよwww

顔だけとかあかんてwwww

くしゃくしゃくしゃっと丸めて

靴の中に放り込んでおきましたっと。

で、最後にもう1つホラーなのを。

これを見たライダー諸君はこれまで以上に

安全運転に磨きを掛けてくれたまえ。

胸部プロテクターの啓発

うんうん、胸部プロテクターの着用は

必須じゃ無いけど安全の為には欲しいよね。

万が一に備えて。

胸部の損傷を軽減!

そうそう、付けていれば万が一の際も

胸部の損傷を軽減出来ますよね。

夏はちょっと暑くて蒸れやすいですけど

命には代えられませんからね。ええ。

そして、最後に損傷主部位別死者の統計です。

損傷主部位別死者の統計 

ふむふむ、頭部と胸腹部へのダメージでの

死者だけで8割越えですか・・・。

やっぱり二輪車は生身ですからね・・・。。

でも・・・

全損ってなんや!!

ぜぜぜぜぜっ全損ってなんや!!(((( ;゚Д゚))))

全部損壊?

全部損傷?

しかも、頸部の死者よりも5倍近く多いって・・・。

ほにゃ・・・何かい?首の骨を折って

無くなる人よりも・・・その・・・ほら・・・何て言うか・・・

即死(公然死)っていう状態のことか・・・。

ひいいいぃぃ(((( ;゚Д゚))))ぃぃぃぃっ

もうさすがにそういう状況だと、

胸部プロテクターもヘルメットも役に立たないか。。。

でも、胸腹部の損傷で死者が4割近くも

居てるのは確かなので、プロテクターの装着を

強くオススメします。ハイ。

ヘルメットも顎紐はしっかりと締めましょう。

ゆるゆるだと本当にヘルメットって事故の時

飛んでいくからね?(実際に見た)

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

あー、しまった。

今朝はあまりの豪雨でしばらく開店準備が

出来なかったので写真撮ってないわww

サーセンm(__)m

なので天気予報だけ!

晴れ

晴れ!!

~06時:0% ~12時:0%

~18時:10% ~24時:0%

明日の大阪の天気は、今日とは打って変わって

高気圧に覆われて概ね晴れる見込みです。

ただし、週末から来週中頃にかけてまた

お天気は下り坂の様です。

では今日の本題です。

昨日からご紹介している

グランドアクシスの駆動系O/H作業とキックペダルのリターンスプリングを交換してみよう!

ですが、今日は第2回目となります。

第1回目の記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

■【第1回】グランドアクシスの駆動系O/H作業とキックペダルのリターンスプリングを交換してみよう!

さて、前回までは確か

プーリーカバーを取り外した

プーリーカバーを取り外して

内部の状況がある程度分かったという

所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきましょう。

まず、今回のご依頼の主なトラブルだった

キックペダルのリターンスプリングの

状態を確認してみますと・・・・

リターンスプリングの状態

あぁ、やっぱり折れてしまっていますね。

ケース側に固定するU字型部分は残っていますが、

もう片方のギヤ側に引っ掛かる部分が

折損していますね。

そりゃキックペダルを押し下げても戻って来ませんね。

スピンドルギヤを取り外してっと。

スピンドルギヤを取り外した

次にキックペダルを取り外しましょう。

キックペダルを取り外した

キックペダルを取り外すと、さらにその

根本部分にサークリップが入っています。

サークリップ

このサークリップとスプリングの張力で

このキックギヤが抜けないように固定されています。

サークリップを取り外しましょう。

サークリップを取り外した

サークリップを取り外したら、あとは

キックギヤをカバー内側に向かって

抜き取るだけですが、通常強力なスプリングが

効いているため、手で引っ張って

抜き取ったりするようなことはヤメて下さい。

スプリングが勢い良く外れて、思わぬ

怪我をしてしまう可能性があります。

指の皮なんてスプリングの張力からすれば

ケーキの表面を撫でる程度です。

当たり所が悪いと骨が砕ける事がありますので

カバーを下向けた状態でキックギヤを

押し込んで取り外す様にしましょう。

んでこれが取り外したキックギヤと

リターンスプリングですね。

取り外したキックギヤとリターンスプリング

そしてこれがリターンスプリングの

折損部の拡大写真ですね。

折損箇所

金属疲労でしょうねぇ。

まぁしばらく使ってたらスプリングも

そりゃ折れますよ。

折れる時は必ず曲げ加工されている部分ですからね。

リターンスプリングは交換です。

続いて駆動系をさらに分解して行きます。

ドライブフェイスを固定しているナットを

緩めましょう。

ドライブフェイスを緩める

ドライブフェイスのセンターナットを取り外したら

ゆっくりとドライブフェイスを取り外します。

ドライブフェイスを取り外す

ドライブフェイスのフェイス面は

こういう感じになってますね。

フェイス面の確認

一番外側までベルトは広がりきって

居ませんが、ほぼ最高速付近で常用

していたのが分かりますね。

クッキリとベルトの跡が残っています。

次にプーリーの奥に手をしっかりと

回してランププレートを押さえながら

手前に引いてプーリーを取り外しましょう。

これが取り外したプーリーですね。

取り外したプーリー

プーリーにもドライブフェイスと同じ様に

くっきりとベルト跡が付いていますね。

プーリーボスも錆が酷いわ。

ボスが焼き付かなくて良かったよね。うんうん。

ばらばらにならないようにひっくり返して

次はウェイトローラーの状態を見てみましょう。

ランププレートを取り外してご開帳。

ウェイトローラーの状態

んー・・・悪くない。

いや、摩耗はしてるよ。

してるんだけど思っていたほど酷くないなと思って。

ウェイトローラーはもちろん一部が摩耗して

かまぼこの様な形状になりつつあります。

ウェイトローラーの摩耗

まぁ・・・どうしても予算が厳しいって場合は

再使用出来ないことも無いレベル。

ローラーの内側の真鍮部分が露出してないから

まだマシってレベルです。

出来るだけ交換して下さいw

次はクラッチキャリアを取り外します。

センターナットをインパクトレンチで

緩めてっと。

センターナットを緩める

ガスケットを再使用したいので、ベルトを付けたまま

クラッチを取り外すのは困難なので、

ベルトだけエンジンン側に残した状態で

うまくクラッチキャリアだけ取り外してきます。

クラッチキャリアを取り外した

Vベルトはエンジン内部に残したままです。

見るからに・・・Vベルトは交換ですね。

横から見ていても劣化しているのが分かります。

Vベルトの劣化 Vベルトの劣化

クラッチキャリアを取り外した後、ガスケットの間を

うまく通して抜き取ってきましょう。

これが取り外したVベルトですね。

取り外したVベルト

ヒビ割れ、それに幅も随分と

狭くなってしまっています。

あと、Vベルトの表層部と、ベルトコグがある

境界部分にも太いヒビ割れがぐるっと

一週走っています。

かなり危険な状態ですねぇ。

こうなったベルトは破断まで待った無しって感じ。

これが全て部品を取外し終わった状態ですね。

ガスケットだけが残っています。ええ。

部品を取外し終わった状態

ガスケットを破らないように注意して掃除するのは

難しいので、後ほどキレイに剥がし取りたいと思います。

でも、この作業の続きについてはまた

明日更新の記事ででもご紹介する様にしますね。

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

・・・・閉店も撮ってないやwwwwww

ちゃんと撮れよってなw

ほんまそれなw

明日は忘れずに撮ります。ええ。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. シオン より:

    (。╹ω╹。)ㄘんㄘんな日でしたね

  2. 宮嵜 栄司 より:

    ハッピーバースデー!!!