【第3回】グランドアクシスの駆動系O/H作業とキックペダルのリターンスプリングを交換してみよう!

ども。

36歳の私が居ますよ!!

アラフォーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ついに30代も折り返し地点です・・・。

26歳になったときもそうだったけど、

あっという間に30代に突入したよね。

25歳までの時間と、26歳から30歳までの

時間の進み方が全然違うわ。

同じ理屈で行けば・・・

明日には40歳(´Д` )

ぐらいの感じwwww

さらにオッサンに磨きを掛けます☆(キラリ)

人生の折り返し地点まであと少し・・・・。

人は死という恐怖を記憶から忘れることで

生きていけると言われていますが、

40歳を目前にしてやはり意識しない訳にはねぇ・・・。

40歳からあと40年生きられるかどうか

微妙ですもんねぇ。

80歳の自分なんて想像できんわww

一体何歳までバイク屋さんを続ける事が

出来るか・・。

老眼になったらかなり辛くなりそうだけど。

ま、でもその頃にはさらに電子制御が

増えて、メカニックの需要も少なく

なってるだろうけども(;´Д`)

で、今日はちょっとした

誕生日プレゼントを頂きました♪

誕生日プレゼント

レディー・ガガ愛用のバッグ!!

冷バッグに入った何か!w

※確かにレディーガガならこんなの持ってそうだけれどもwww

中身は・・・いわゆるオヤツやねw

バッグの中身

入ったままだとよく分からないので

全部机の上に出してみました。

えーっと・・・・どれどれ。

頂いた誕生日プレゼント

ゼリー3種にワッフル2つ・・・それに・・・・

多田克彦 のむヨーグルト

多田克彦 のむヨーグルト・・・多田克彦・・・・克彦・・・多田・・・

誰やwwwww

ちょっと生温いけど飲んでみた。

んー濃くてうまいがなw

こう・・・舌にザラ付く感じっていうの?

ブルガリアとかののむヨーグルトと違って

ちょっとトロッてるのよね。

え、濃いって事はやっぱり・・・・?

え、の絡み具合はハンパ無いよw

オッサンやるなぁ・・・( ̄ー ̄)

※オッサンかどうかも知らないくせに・・・ってか、お前もオッサンやろってなw

今晩しっかりと冷やして、明日の朝にでも

ぐびぐび頂きます♪

とにかく、ありがとうございましたーっ!!

では、今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

27.6℃

晴れ

晴れ!!

~06時 ~24時:0%

明日の大阪の天気は、今日に引き続き

高気圧に覆われて概ね晴れる見込みです

でもこの晴れ間は明日まで。

あさって日曜日からはお天気は下り坂。

ったく、男のヤロウwwww

では今日の本題です。

先日からご紹介している

グランドアクシスの駆動系O/H作業とキックペダルのリターンスプリングを交換してみよう!

ですが、今日は第3回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】グランドアクシスの駆動系O/H作業とキックペダルのリターンスプリングを交換してみよう!

【第2回】グランドアクシスの駆動系O/H作業とキックペダルのリターンスプリングを交換してみよう!

さて、前回までは確か

部品を取外し終わった状態

プーリーやクラッチキャリアなどの

駆動系パーツを全て取り外し終わった

所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきましょう。

今日は取り外した部品類の洗浄を

実施したいと思います。

まず駆動系と関係ありませんが

エアークリーナーボックスから初めて行きましょう。

固定ボルトを全て取り外します。

固定ボルトを取り外す

固定ボルトを取り外したら

エアークリーナーボックスを開けましょう。

どんな状態になっているのか・・・。

エアークリーナーボックスを開いた

エアーエレメントに穴がwww

しかもその開口部にあったスポンジは

エアークリーナーボックス内部に無い。

煤になったか・・・・。

まー、あるあるだよねこれww

エレメントがカステラ状に変質してしまい、

手で触るだけでボロボロと崩れていきます。

本来のスポンジらしさは微塵も感じられません。ええ。

カステラ状になったエレメント

エアーエレメントも交換ですね。

この位の量ならよく見かける光景ですが、

酷い物になるとフタで押さえられている

周辺市か残っておらず、ほぼ吸引されて

燃焼して煤になってしまっている事も。

もちろん、そういう車両の場合は

キャブレターの吸入口の部分は

砂っぽい粉っぽい何かが大量に

付着して茶色くなっているのが定石ですが。

エアーエレメントは定期的に交換しましょう。

これがエアーエレメントを取外した

状態のエアークリーナーボックスですね。

内側に落ちている破片は取り外し時に

砕けたものです。

エアークリーナーボックス

2サイクル車のエアークリーナーボックスは

オイルと砂利でギットギトになっていますので、

少々強い洗剤でも落ちにくい。

歯ブラシを使ったら一瞬で歯ブラシに

油汚れが付いて使い物にならなくなります。

※油(汚れ)移りしてしまいます

なので、こういう油汚れの酷い部品や、

グリス汚れがある物はね洗浄油を

使用すると簡単に落ちるし早いです。

部品を洗浄する

洗浄油=灯油ねw

もう知ってると思うけど。

去年の冬の残り物とかを使うと良いです。

洗浄後はよく灯油を振るい落としてから

中性洗剤を付けて水洗しましょう。

洗浄完了後はダクト部分などを入念に

エアーブローして仕上げておくように。

んでこれが洗浄し終わった状態ですね。

洗浄完了後のエアークリーナーボックス

おおおぉぉっ素晴らしい。

まるで新品の様な光沢が戻りました。

もちろん油汚れは1mmも残っていません♪

キュキュッと感が良いですね。

界面活性剤がよく効いた証拠です。

同じく洗浄油で洗浄し終わった状態の

プーリー、ランププレート、ドライブフェイスが

こちらですね。

洗浄し終わったプーリーなど

左端のランププレートだけかなり

茶色くなっていますが、無垢鉄なので

錆びてしまうのは仕方無いです。ええ。

もちろん、ウェイトローラーとの当たり面が

腐食しているのはアウトですけどね。

洗浄油での洗浄後はパーツクリーナーを

吹き付けて脱脂洗浄を行いましょう。

パーツクリーナーで脱脂洗浄

洗浄油を脱脂し終えたら中性洗剤で

水洗しても良いでしょう。

ベルトの接触痕は目の細かいスチールウールで

軽く擦るだけで取れますよん♪

鍋磨きみたいなゴリゴリのやつは使わないでねw

次はクラッチキャリアの清掃です。

今回はクラッチキャリアの分解作業は

含まれておりませんので、外部からの

エアーブローのみとなります。

※もちろんクラッチシュースプリングなどの点検は実施済です

清掃前のクラッチキャリア

エアーブローすると物凄い量の

ダストが舞い上がりますのでマスクを

着用するか呼吸を止めましょうwww

わたしは後者の方法をしていますw

なので、鼻の穴の中は真っ黒になります。ええ。

マスクを付けても鼻の穴の所だけ

まぁーるく、黒くなるのもちょっと恥ずかしい(//ω//)

なので、結局使い捨てになっちゃうので

呼吸を止める方がコストは安い!!!

って事です。

作業後に顔と鼻を洗えば済むだけですし。

で、キレイにエアーブローし終わった状態の

クラッチキャリアがこちらですね。

清掃完了後のクラッチキャリア

次はエンジンン側に溜まり溜まった

汚れを落としていきましょうか。

何しろ現在の状況がこれだからねぇ・・・。

クラッチキャリアよりも粉塵飛散が凄そうです。

清掃前のエンジンン側の汚れ

ガスケットが付いたままなのでちょっと

清掃作業がやりにくいですが、これ以上

破らないように注意しながら

エアーブローと歯ブラシで汚れを落としていきます。

エアーブローで清掃する

屋外でエアーブローしてて良かったわwwww

ひっどかったよ粉塵の量がww

一時、歯科医が真っ茶色に。

飛蚊症になってしまうかと思うほど細かい

粉塵が宙を舞っていましたわ。

歯ブラシでゴシゴシしつつ、グリス汚れで

固まっている所はパーツクリーナーも併用して

なんとか美しくなりました♪

清掃完了

キレイ!!

ってか、ガスケットどこいったww

んとね、エアーブロー開始序盤で邪魔になったので

上手にエンジンから剥がしましたwww

やっぱりガスケットがあると

作業の邪魔だわ。うん。

さっ、今日は部品類の清掃と洗浄が

終わりましたので、この続きはまた明日更新の

記事でご紹介したいと思います。

36歳4児の父、まだまだ頑張りますので

応援宜しくお願いしまーす♪

答品は年中受け付けております(謎)

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

24.6℃

寒い!!!

もう寒いわっ!!

半袖で帰宅するのはもう無理かな。

薄手のジャンパー羽織る様にします。

個人的には衣替えが近いなと思っています(真剣)

ほんと寒いのが苦手なので。

皆さんも風邪引かないようにご注意を。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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