【前編】シグナスX-FIのスピードメーターセンサーを交換してみよう!

ども。

明けましておめでとうございます。

本年もどうかひとつ、セントラムモーターサイクルを

ご贔屓にして頂けます様、宜しくお願い申し上げます。

開運招福

私を含め従業員一同、本年も皆々様のご来店を

笑顔一杯でお待ちしておりますっ!!!

・・・従業員一同?

居ねぇよwww

去年も今年も私一人でございます。ええ。

では、今年1発目のブログいってみよーう♪

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私的年末年始の過ごし方

その1

除夜の鐘

除夜の鐘を突くところを子供達に見せてあげようと、

31日の23時半頃から近くにあるお寺さんに行ったんですよね。

なんか、今年は近所迷惑になるから除夜の鐘を突けないお寺さんが

有るとか無いとかでちょっと心配してたんですが。

除夜の鐘って言うと31日から1日にかけて、年を跨ぐ様にして

鐘を突くものですよね。だから、23時45分ぐらいにお寺さんに

到着できればいっかって事で子供達を連れて歩いて行ったのにね。

境内に入ると釣鐘はあるし、何となくライトアップみたいなのは

されてるけれど・・・人の気配ゼロ。

5分ほどその場でウロウロしましたけどね、もうすぐ鐘を突くぞーって

雰囲気も無いし、眼前には墓しか無いし、子供達は怖い怖いの

連呼だし、寒いし、

帰る!!

帰りましたよww

お寺さんの真横にある神社の境内では初詣客を迎え入れる準備が

整い、焚き火をしながら慌ただしく動き回る氏子達を見ながらさ。

だって、初詣するにも時間的に早すぎるし仕方無いでしょうにww

で、家に戻ってから少ししてから耳を済ませると除夜の鐘の音が・・・

ごぉおぉぉん…ごぉおおおぉおぉん…

悲しみ。

その2

1ガロンサーバービール

※イメージ

とにかく呑む!!

呑んで呑んで呑んで呑んで呑みまくる!

そして、年末年始で呑んだアルコールの量。

缶ビール2本、ジーマ2本・・・以上っっ!

元々そんなに酒豪じゃ無いんですよw

それに、次に紹介するその3の影響も有って

呑んでないってのもあるんですけれど。

その3

アニメを見る!!

某b社(仮)アニメストアのアプリが、ついにfireTVstickに登場したので

どんなアニメがあるのか覗いてみたら・・・・

(*゜д゜*)んまぁっ!

しかも今なら無料お試し期間が31日に延長中とか、

もう登録するっきゃ無いでしょっ!!!

って事で、夜中にゴソゴソと自宅用のパソコンを取り出して

会員登録ポチッとwwww(深夜2時)

そこからはもう新聞配達が来ようと、夜が完全に明けようが、

昼間だろうが夜だろうが、暇さえあればアニメを見て過ごしました。

実に有意義である(真顔)

普段からよくアニメを見ていますが、今話題のアニメは

据え置いておき、おさらいするが如く過去の作品を

ほぼ網羅した毎日・・・・。

ユーリ on ICE、オカルナティック、Working!!、青の祓魔師は

順を追って見て行く予定です。

皆さんの言いたいことはよく分かります。ええ、ええ。

一家の主としてどうなんだ?

年末年始ぐらい許して下さいwww

その4

ひたすらダラダラ

ただひたすらに寝転ぶ。

暖かいお布団とお餅があればあとは何も無くて宜しいw

1日中布団に包まって過ごす日々・・・

とても所帯持ちとは思えぬ行動( ゚Д゚; )

いや、そうはいってもほんとにそれだけしか

していなかったわけじゃ無いですからねww

お買い物にも出掛けたし、温泉にだって行って来たし

それなりに一家の主らしい事はしている・・・はず(;´Д`)

自分自身を振り返ってみたまとめ

色々ダメ

以上、私の年末年始でした。

特筆すべき事象は全て書きました。ええ。

こんな感じで今年も宜しくです♪

今日もいつもの

開店時のTODAYのグリップ表面温度

グリップ表面温度 開店時

5.8℃

明日の大阪の天気予報

晴れ

晴れ!!

降水確率と概況

~06時 ~24時:0%

明日の大阪の天気予報は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、

気圧の谷の接近で夕方からは次第に雲が広がる見込みです。

それでも、雨の心配が無い3連休初日は良い事ですね♪

ツーリングなどにお出掛けされる方も多い事と思いますが、

くれぐれも怪我などされません様ご注意くださいませ。

ここからが本題

車両紹介

シグナスX-FI

ヤマハ シグナスX-FIですね。

メーターバックライト色を変更出来なくなって、タコメーターが

大型化したモデルで、台湾5期の次だから・・・うーん・・・

テールランプの形状も変わってるし、メーターのデザインそのものも

変更されたモデルだから・・・別に細かい事はいいかwwww

今日から前編・中編・後編の3回に分けてご紹介する予定です。

入庫の原因

メーター上に表示されたチェックランプ

メーター左上のインジケーター部にエンジンが始動状態であるにも

関わらずチェックランプが点灯しています。

通常、イグニッションONにして数秒間は点灯状態となりますが、

イニシャルチェックが終わると表示がOFFになるのが正常動作。

エンジン始動後もこうしてチェックランプが点灯している場合は

何らかの異常を検知している証拠で有ります。

点灯しているチェックランプ

今回の場合、症状がハッキリしていますので

エラーコードの読み出しはしておりませんのであしからず。

症状

スピードメーターセンサー

走行中に突如速度計が0kmになってしまい、それ以降速度計が

全く動作しなくなったととのこと。

チェックランプはスピードメーターセンサーからのパルス信号が

受け取れなくなると、瞬時にチェックランプを点灯させる仕組みですので、

今回はこのスピードメーターセンサーの不良っぽい。

このシグナスX-FIシリーズでは、このスピードメーターセンサーの

故障が多発している事を踏まえると、まずスピードメーターセンサー内部に

セットされているマグネットローターの破損が疑われます。

もちろん、スピードメーターセンサー本体が異常と

なっている事も考えられますので、今の段階で

マグネットローターだけの不良と考えるのは時期尚早です。

ただねぇ・・・このシグナスX-FIってば、

マグネットローターだけの単品設定無いのよね(⌒-⌒; )

つまるところ、センサー本体の不良にせよ、マグネットローター破損による

動作不良にせよ、結局アセンブリでの交換となります。

とは言っても・・・大事な確認作業

ええ、ええ。

やっぱり部品発注前に状況の確認作業は必須ですよね。

万が一この工程をすっ飛ばして先走って部品発注し、

いざ交換しようとフロントカバーを取外したら

カプラーが外れていただけ・・・

とか、

マグネットローターに激しく付着している
古いグリス汚れを掃除したら治った・・・

とか、有ったら目も当てられませんからね。

面倒臭がらず必ず事前の確認作業は実施しておきましょう。

確認作業開始

フロントカバーの取外し

トルクスボルトを取外す

レッグシールド側から前に向かってカバーを固定している

トルクスボルトが有りますので左右共に取外しましょう。

いじり防止ボルトって言っても、もうホームセンターでも

購入出来ちゃうぐらいメジャーな工具になったので、今となっては

いじり防止の役割も薄らいできている様な気が・・・。

まっ、それでもプラスドライバーでは回せないので

ある程度の効果はあると思いますが。

カバー取外し時の注意

ボルト2本を取外したら、フロントカバーの開口部に

こんな感じで手を突っ込み、手前にカバーを引きつつ

隙間から内装リムーバーを用いて取外しましょう。

カバーを取外す

ボルト固定部以外はツメを使用した嵌合部がありますので、

ツメ折れを防止、また、カバーの破損防止の為にも出来るだけ

内装リムーバーを使用する様にしましょう。

フロントカバーを取外した状態

中央の開口部に白く見えているカプラが、今回原因としている

スピードメーターセンサーのカプラです。

このカプラに緩みや脱落が無いかチェックします。

カプラのチェック

カプラのチェック

カプラは目視でもハッキリと分かるぐらいに

カチッと固定されていますし、何より新車購入後から一度も

当該カプラは元より、このカバーですら開けたのは初めてなのです。

念のためカプラを抜き差ししてから、再びイグニッションONにして

フロントホイールを回転させましたが、状況は変わらず速度計は無反応でした。

次に疑うはやはりマグネットローターの破損

メーター本体の異常の可能性もゼロではありませんが、

可能性としては限りなく低く、メーター本体を疑うのは

トラブルシューティング終盤になってからでしょう。

ブレーキキャリパーの取外し

固定ボルトを取外す

まずはブレーキキャリパー本体を固定している

M12のボルト2本を取外しましょう。

こちらも新車から初の取外し部分となります。

いや・・・ほぼどの部分も初めてです。

ブレーキキャリパーを取外した

固定ボルトを取外し終えたらディスクを挟んでいる

ブレーキキャリパーをスライドして取外しましょう。

ブレーキキャリパーを取外したついでにブレーキパッドの

残量も一緒にチェックしておきましょうね♪

ブレーキパッド残量も確認しておく

ブレーキパッド残量

今回ご入庫頂いたこちらのシグナスX-FIは

まだまだ走行距離も浅く、ブレーキパッド残量も

山盛りあるので当分は問題無しです。

あと、写真がブレッブレで申し訳ないwww

ちゃんと撮ってるハズなんだけどね(⌒-⌒; )

取外したこのままですとブレーキホースが

フロントフォークと固定されていて、あまり自由が有りませんので

アウターチューブに固定しているクランプ部のボルトも

取外しておきましょう。

クランプの固定ボルトを取外す

この部分のクランプ固定を取外すとブレーキキャリパー本体が

かなり自由に動かせる様になりますので、フロントホイール着脱時にも

引っ掛かったりせずに作業が容易となります。

手順としては先にここを外しておいた方が良いですね(⌒-⌒; )

適宜、脳内変換宜しくです♪

クランプ固定取外し後の処置

ブレーキキャリパーを取外した

クランプ部を固定していたボルトはアウターチューブ側に

仮止めしておくと無くさないのでGOODです。

最後に取り外したブレーキキャリパーをそのまま

ぶらんぶらんさせておくと、これはこれであちこちぶつけて

キズでも入ってしまうと大変ですので、予め

タオルでこんな風に包んでおくと良いでしょう。

タオルで包んでおく

ブレーキキャリパーを取外し終えたら、次は

いよいよフロントホイールの取外し作業ですが、

その作業についてはまた明日更新の記事でご紹介したいと思います。

じゃ、今日の作業はここまで!

閉店時のTODAYのグリップ表面温度とあとがき

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

7.8℃

この年末年始は完全に夜型の生活を送っていましたが、

不思議と身体が怠かったりしないのは、普段から生活スタイルが

夜型だからなのでしょう。

現在時刻深夜2時。

全然元気ですわたしw

今から家に帰って風呂入って、メシ食って寝るのは・・・

3時頃だな。

いつも通りでご苦労様です。

ではでは、また明日も変わらず元気でお目に掛かりましょう☆