【後編】シャドウスラッシャーの前後タイヤを交換してみよう!

どもー。

いやぁ~お久し振りの更新になって申し訳ないです。

おかげさまで存分に連休を満喫させて頂きました。

今日からいつも通り整備作業も再開しますが、

まぁ~とにかく電話やらメールの対応で大忙しですー。

メールでの回答業務も順次回答を行っておりますが

まだメールが来ていないよー、と言う方はもうしばらくお待ち下さいませ。

色々と遊びに行ってきましたよ~。

16日の夜から南紀白浜アドベンチャーワールドとか~。
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アドベンチャーワールドでは毎年恒例の

マリンフォトツアーってのに参加して、一日中歩き回ったので

大人も子供もクッタクタです・・・・。

その中でも、毎年興奮するのがやっぱりイルカの

ショーですな。

イルカショー

まぁそれにしてもよく飛び跳ねるイルカだ事。

5m近くは飛んでいそうです。

子供達もイルカをみて大興奮ですー。

連休2日目(アドベンチャーワールドから帰宅した翌日)は、

お昼頃から関西サイクルスポーツセンターのプールに出かけました。

関西サイクルスポーツセンター

随分と昔からある施設なんですが、今も尚地元では人気のスポットです。

行った時(お昼前ぐらい)はすごく天気もよくてよかったんですがね・・・・

しばらくすると・・・・

ドンゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・ 

雲行きが怪しい怪しいと思っていたら、

プールのスタッフの動きもソワソワし始めるし・・・

しまいにはアナウンスで、

『えぇー、がこちらに近づいておりー・・・・』

んで、ピカピカと光り始める頃には

『近くの建物にすぐに非難して下さいー!!』

と、スタッフが大慌てで誘導を始めました。

みんな荷物も持たずに屋根のある一番近くの建物に

非難したんですがね、

寒い寒い

雨はドンドン激しくなるし、雷は近くにドカドカ落ちるし。

小一時間、壁の無い建物で小鹿のようにブルブルw

どしゃぶり・・・

まさかこんな事になるとは思っても見ませんでしたわ。

どうやら、この日のこの落雷で亡くなられた方もおられるようで・・・。

間一髪で建物に誘導してくれたスタッフに感謝感謝です♪

んでその日の夜は子供達を連れて地元の夏祭りに行ってきました。

スーパーボールすくいをやって子供達は大満足のご様子♪

スーパーボールすくい

地元の夏祭りイベントなので、スーパーボールすくいも

1回100円と最高にリーズナブルです♪

連休最終日はお父上とお墓参りです。

自宅から2時間掛けて行った先は超山奥。

山奥

前日のゲリラ豪雨と打って変わって、連休最終日は

すっきりとキレイに晴れ間が広がりました。

すっきり晴れた

緑と青のコントラストが素敵です♪

予定ギッシリでハードスケジュールの連休でしたが、

とてもいい連休を過ごせました♪

って事で、久し振りぶりの本日の開店時のTODAYのグリップ表面温度からお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

35.8℃

盆は過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きますが

熱中症対策を怠らないように♪

さて、もう随分前のお話のような気がしますが

シャドウスラッシャーの前後タイヤ交換の作業の続きを

ご紹介していきたいと思います。

前回まではたしか・・・

バルブを押し込む

フロントタイヤの交換が完了した所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

フロントタイヤの交換作業が終わったら車体に取り付けていきますが、

その前にいつも通り各部ベアリングの状態を確認してっと。

ベアリング状態を確認する

今回は問題も無い様なので、ベアリングにしっかりとグリスを

塗っていきます。

もちろん、両面共にグリスをしっかり塗っておくように。

グリスを塗る

ベアリングにグリスを塗り終わったら、スピードメーターの

ギヤボックスにもしっかりグリスを塗っていきますが、

予めギヤボックス内部のプラスティックギヤを取り出してから

グリスを塗っていくように。

内部のギヤを取り外しておく

ギヤボックスは特にグリスをしっかり入れておくように。

グリスをしっかりと入れておく

次はアクスルシャフトにもグリスを塗っておきましょう。

アクスルシャフトにもグリスを塗る

グリスアップが完了したらホイール側に予め

スピードメーターギヤボックスを取り付けておいてっと。

ギヤボックスを予め取り付けておく

あとはホイールを足のつま先で支えつつ、アクスルシャフトを通します。

アクスルシャフトを通す

アクスルシャフトを通したらあとはナットで固定します。

ナットで固定する

ナットで固定する

締め付けは適切なトルクで締め付けて、締めすぎず緩過ぎずです。

あとはフォーク底部のクランプボルトを締めこんでっと。

クランプ部を締め付ける

あとはブレーキキャリパーとスピードメーターセンサーを

元通り固定してっと。

ブレーキキャリパーを固定する

ささ、次はリヤホイールに作業はうつります。

まずはリヤブレーキロッドのナットとトルクロッドの固定ボルトナットを取り外します。

リヤブレーキロッドのナットとトルクロッドのナットを外す

次にアクスルナットを緩めます。

アクスルナットを緩める

アクスルナットを取り外したら、車両をジャッキアップするまえに

チェーン引きも最大限まで緩めて準備しておきましょう。

ジャッキアップはマフラーステーの固定部分を使用します。

ジャッキアップポイント

あとは予め緩めておいたアクスルシャフトを引き抜いてきます。

アクスルシャフトを引き抜く

アクスルシャフトを抜いてくる途中で、チェーンも取り外して

スイングアームにキズが付かない様にタオルを引いて保護しておきましょう。

チェーンを取り外しておく

んでコレが取り外したリヤホイールです。

取り外したリヤホイール

まずは半面のビードを起こしてっと。

半面のビードを起こす

んで中からチューブを取り出してっと。

チューブを取り出す

ここからはちょっと写真撮影がうまく出来てないので

飛ばし飛ばしの説明ですがご容赦をw

んでタイヤを取り外してからリムフラップを取り外します。

古いリムフラップ

古いリムフラップを取り外したら新しいリムフラップを取り付けます。

新しいリムフラップを取り付けた

んでさらに写真が無くって途中を端折ります。

新しいタイヤを取り付けて作業完了です♪

(端折りすぎww)

作業完了

はい、無事に前後ともにタイヤ交換完了です~。

随分と端折り過ぎた気もしますが・・・まぁまぁw

って事で今日はここまで♪

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

29.8℃

さぁ~今日もまだ作業が残ってるのでちょいと作業をこなしてから

帰宅です~。

ではまた☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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