【第2回】シグナスZの駆動系をオーバーホールしてみよう!

ども。

昨日はおいしいおいしい寿司を頂いてきましたよ~♪

しかも、予告通り折り詰めまで頂いちゃってwうふw

いやでもね、折り詰めって言っても結構お高いので、

流石に折り詰めの分だけは自腹で出す予定だったんですけどね、

超絶太っ腹な友人が全部出してくれました♪

ゴチそー様でしたっ!

またゴチって下さいw

あ、次は俺の番っすね。

さぁ次は何食べに行こうかねぇ・・・。

まぁそうは言っても今年はもう無理なので、来年の話になるでしょうけど。

んで、気になる料理なんですけどね・・・・

ラケーでの撮影はムリw

スマホで撮影していた友人から赤外線で写真送ってもらったんですけどね、

容量オーバーだとか、表示できないイメージだとかうんたらかんたら・・・・。

んで、リサイズしたらどうなんだよ?って話なんですが、

出来ないっての。

そもそも表示できない上に容量オーバーって言ってんのに。

まぁ写真はありませんが、店員さんの一言がずっと面白くて

頭に残っているので、その一言をご紹介します。

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『こちらのお寿司は○○の塩で、こっちのお寿司は○×のあら塩で・・・・

こちらのお寿司は○△のお塩でおしょうゆを付けずにどうぞ♪

いやいやいやいや・・・・

テーブルにそもそも

   お油ありませんねんけど?w

2度目のお寿司を運んできたときも、全く同じように説明してくれましたが、

だから、

油ないってばw

この店に通う客は自前の醤油持ち込むのか?w

そんなに何度も言われたら、何が何でも醤油持ってって食べたくなるってのw

ま、こんなとこっすかねー。

この一言聞くたびに、ニヤニヤするオサン二人♪

キモ過ぎますねw

はい、じゃー今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

3.8℃

曇り

曇り一時雨

雨

そういえば、今日は昨日の予報に出ていた様な厳しい寒さ所か、

日中はお日様が当たっている部分はすごく暖かかったですね。

明日は概ね晴れの予報ですが、今日の夜から明け方に掛けて

雨が降る予報となっていますので、夜間に移動される方は雨具のご準備を♪

では今日の本題です。

昨日よりご紹介している

シグナスZの駆動系をオーバーホールしてみよう!

シリーズですが、本日は第2回目となります。

第2回目の記事は以下のリンクよりご覧下さい。

■【第1回】シグナスZの駆動系をオーバーホールしてみよう!

さて、前回までは確か

カバーを取り外した

そうそう、プーリーカバーを取り外した所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

さてさて、このプーリーカバーの内側に不可思議な物体があるとお伝えしましたが、

一体ソレがなんなのか・・・。

カバーにくっついているなら話は分かりますが、中にコロリン♪と落ちていると

話が大きく異なってきますよね。

もうお気付きかと思いますが、その不可思議な物体の正体ってのがコレ。

コレ

コレです、コレ。

奥のほうに粉と一緒に転がってるソレ。

そう、どこぞのボルトですなー。

しかもよく見ると長い時間を掛けて渓流を下ってきた石ころの様に

角が取れてボロボロになってます・・・。

(ゴクリ)なオカン・・・もとい・・・・

落ちているボルトを取り出してみました。

取り出したボルト

見事にボロボロですね・・・。

原型は留めているものの、あちこちにキズがついて

打痕がびっしり付いてます。

恐る恐るまだベルトが掛かったままのプーリーを覗き込んでみると・・・・

ボコボコのプーリー

プーリーがボッコボコになってるうぅぅぅ!!!

表側についているドライブフェイスも見事にファン部分の羽が数枚割れています。。。

予想外です。

予想外です。

予想外です。

※何で3回も言ったのか分かりませんがw

とりあえず、気を落ち着かせてプーリーを予定通り分解して取り外していきましょう。

ドライブフェイスを固定しているナットをインパクトレンチで緩めます。

ナットを緩める

ナットを緩めるときは、予めクラッチ側のシーブを

開いた状態にしてベルトのテンションを緩めておきましょうね。

んで取り外したドライブフェイスがこちら。

※心臓の悪い方はご注意下さい。少々グロテスクです・・。

グロテスクな程にボコボコのフェイス

なんか気持ち悪ぅっっ!!

背筋が少々ゾワゾワーって感じがします。

いや、しましたw

んでプーリー側はどうなってるかって言うとね、

プーリー側

こっ・・・こっちもボコボコグログロです・・・。

プーリーの裏に指を回して、ウェイトローラーがバラバラにならないように

気をつけながらプーリーを取り外してみました。

グログロボコボコ

ちょっと気張って写真を大きくしてみました♪

気持ち悪さ倍増ですね・・・。

どうやら、先ほどのボルトがずいぶんと悪戯してくれたみたいです・・・。

こりゃ追加で部品注文が要りますわ・・・。

今回の本命、ウェイトローラーの様子はというとね、

これが結構普通でね、

ウェイトローラー

かまぼこ状に摺り減ってはいるんですが、完全にアウトー!って感じでもないですね。

まぁ減っていることには変わりないんで交換ですけどね。

じゃ次はクラッチ側に行ってみましょうか。

プーリーがあれだけのダメージを負っているならば、当然クラッチ側も

それ相応にダメージがあるはず。

センターナットを緩めてっと。

センターナットを緩める

ナットを取り外したらクラッチとベルトを

エンジンからごっそりそのまま抜いてきます。

ごっそり抜いてきたクラッチ廻り

んで、ベルトの稼動部分を見てみると・・・

クラッチ側も・・・

クラッチ側もダメですね・・・。見事にボコグロです。

プーリー側と違ってスチールなので削れたりはしてませんので

グロさ加減はやや低めで攻撃力23ぐらいかな。

(なんの説明やねんw)

んでこれが駆動系一式を取り外したエンジン側ですね。

駆動系を取り外したエンジン

カスだらけですね。

まぁこれはスクーターは全部同じですが。

これもプーリー等を取り付けていく際にキレイにしていきましょうか。

ってことで、今日はこんな感じでよろしおすぅ~~?

じゃ最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

1.4℃

マフラーは買ったので首回りの寒さはほぼ皆無ですけどね、

クッサクサの安物冬用グローブじゃ指が痛くて痛くてダメですわ・・・。

んで、もうあまりにも寒くて耐えられないので、

おば様御用達のハンドルカバーを装着しました♪

暖かさ:↑50UP

快適さ:↑15UP

操作性:↓10DOWN

ルックス:+20歳

完全におじぃ仕様に変貌を遂げましたw

しかも使い古しのハンドルカバーしかなかったので、

表面はカッチカチですし、かつてはヌクヌクとしていて、

ホワッホワしていたであろう、内部の布みたいな、そんなような物質は

指で強くこすると粉状に変わるというハイテク素材・・・・。

東○レの新素材!?

怒られるってのw

『カステラ上になったスポンジと一緒にしないでくれます?』

って。

買えよww

買いたいけど買い物に行くと、

  どうでも良過ぎて忘れちまうのさw

寒くてガマンできなかったんで、とりあえず取り付けてるんですー!

ま、こんなに引っ張るほどの話じゃないですけど

ではまたお目にかかりましょう☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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コメント

  1. キハラ より:

    初めまして木原と言います。中国製のシグナスZのVベルトとウエイトローラー和は何処のメーカーを買えば良いのですか。ローラーは何グラムですか。宜しくお願い致します。

    • centrumMC より:

      返答が遅くなりました。

      当店で純正品を注文できますよ。
      車台番号をお知らせ頂ければこちらでお調べしてお送りする事も出来ます。
      ※事前に銀行振込が必要となります

      詳細についてはお問い合わせフォームより、住所・氏名・電話番号・車台番号と
      必要な部品をご記入の上お知らせ下さい。

      価格については年式やモデルによって異なるかもしれませんが、
      ウェイトローラーとVベルトで7,000円程度では無かろうかと思います。
      ※送料・消費税別途