【後編】スーパーカブの前後スプロケットとチェーンを交換してみよう!

ども。

今日は朝からスッキリ晴れて良かったですね~♪

久しぶりに少々汗ばむほどの陽気になりました。

んでそんな快晴の中、開店と同時にてんちょさんがご来店。

というのも、今日は朝から車両の発送のために陸送業者さんまで

車両を私の代わりに運んでくれる為に来てくれました。

本当にいつもいつもお世話になっております!

んでてんちょさんからこんな手土産まで頂きました。

てんちょさんからの手土産

えぇ~っと・・・・

これはですね・・・

韓国の美容関連商品らしいんですけどね・・・

を抜かれるような商品です。ハイ。

何かって言うとね、

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こんな商品があるなんて私は初めて聞きましたし、知りました。

日本でもこういう商品ってあるのだろうかとか、

性用だから

   男性の俺は知らない世界があるのかとか・・・

色々と妄想してしまうなじみの少ない商品です。

で、一体何なのかというと

ヨモギ蒸しカイロ♪

なんだ、普通じゃ無いか。

それのどこが女性用なんだよ?

いやいや、貼るカイロでもなく、

手荷持つカイロでもなく、

デリケ-トゾーン 用

・・・・えw

デリケートゾーンにホッカイロ?

しかもヨモギ蒸しってw

そもそも、デリケートゾーンを直接暖めるってww

本当に効果があるのだろうか。

いやいや、効果があったかどうかとか

きにくいがなw

俺も殿様ゾーンに使ってみようかしら♪

うふっw

ではいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

0.0℃

曇り

曇り時々晴れ

晴れ

明日の大阪は移動性高気圧に覆われて概ね晴れる予報です。

降水確率も日中はほぼ0%で、絶好のツーリング日和となりそうです。

冬の中休みって感じでしょうかね?

月曜日はやや天候が崩れる予報が出ているため

明日乗り溜めしておきましょう♪

では本日の本題です。

昨日前編をご紹介した、

スーパーカブの前後スプロケットとチェーンを交換してみよう!

ですが、本日は後編となります。

昨日の前編は以下のリンクよりご覧頂けます。

【前編】スーパーカブの前後スプロケットとチェーンを交換してみよう!

さて、前編では

リヤ廻り完了

リヤスプロケットの交換が完了した所まででしたね。

今日はこの続きからご紹介していきます。

そういえば、昨日チェーンを取り外しておきましょうね~って書いてから、

写真を入れるのスッカリ忘れてたんです。

んでこれが取り外したチェーンの写真です。

取り外したチェーン

チェーンが伸び伸びのまま使用してると、

伸びムラが出来てしまいチェーン調整が出来なくなってしまいます。

今回も例にも漏れず調整出来ないほど伸びている部分と、伸びていない部分の差が

激しすぎて調整出来ませんでしたからね。

はい、じゃ今日の作業のご紹介です。

リヤスプロケットの交換が終わったので次はフロントスプロケットの交換です。

予めスプロケットカバーは取り外しておいて下さい。

フロントスプロケットは10mmのボルト2本で固定されています。

ボルトを取り外して、プレートを20度ぐらい回転させて

スプライン部から取り外しましょう。

プレートを取り外す

んで逆の手順で新品のフロントスプロケットを取り付けます。

新品のフロントスプロケットを取り付ける

前後共にスプロケットの交換が終わりましたので、

新しいチェーンを準備しましょうか。

今回用意したのはSTDグレードのノンシール強化チェーンで、

カブに合わせた98リンクのチェーンを準備しました。

カットする必要が無いので楽チンです♪

強化チェーン

チェーンをスプロケットに掛けてクリップで固定します。

チェーンを取り付ける

仮締めで置いてあるアクスルシャフト部のチェーン引きを調整して

チェーンたるみを調整し、最後にチェーングリスを塗っておきます。

チェーングリスを塗る

これでチェーンとスプロケットの交換作業は完了です。

そしてここからが本題・・・。

このカブ、走行中にチェーンが外れたと前編でお知らせしてありましたよね?

チェーンが外れた事によって、こんな事になっていました。

割れてる

ギヤボジセンサーのスグ脇のあたりをよく見て下さい。

よく分からない?

じゃこの写真はどうでしょうか。

割れ

あーあ。

スプロケットカバー上側の固定部分のクランクケースが

外れたチェーンで叩かれた様で割れています。

いやいや、この程度で済んで良かったですよ。

当たり所が悪いとクランクケースが割れて、中からオイルが吹き出すどころか、

割れた破片がミッションやらに挟まれて粉々になって・・・・

するところでした・・。危ない。

しかし、このままではスプロケットカバーを

きちんと取り付けることが出来ません。

うむぅ・・・・

うむぅ・・・・

(割れた部分を見つめて考えること数分)

うむぅ・・・・

うむぅ・・・

破片

(割れた破片を見ながらさらに数分経過)

割れたエンジン側の部分をよくよく見てみると、

僅か3山ぐらいですがねじ山が残っています。

と言うことは、少々厳しいですが何とかボルトを入れて

固定することが出来そうです。

でも、割れた破片の分だけスプロケットカバーと

エンジン側との間には隙間が出来ています。

この隙間を埋めるために長さを調整したカラーを用意しました。

用意したカラー

これを隙間に入れて、ボルトを差し込んで固定しますが

3山ぐらいしかボルトが掛からないので、そのまま締め込むだけだと

緩んでくるので、ボルトにネジロック剤(高強度)を散布してから

スプロケットカバーを固定しました。

作業完了

これでなんとか一命を取り留めたと。

・・・・思っていましたが。

どうやら、チェーンが外れた際にあの割れた部分にチェーンが一時的に引っ掛かって、

ミッション部分に負担が掛かってしまったようで、ニュートラルとローギヤの時に

ミッションに引っ掛かりがあります・・・。

しかも、ホイールを回転させると

コツン・・・・コツン・・・・コツンコツン・・・・

チーン・・・ですわ。

どう考えてもミッションの一部が欠けてしまっている音と症状です。

営業車なので今後どうするかについては会社で話し合うと言うことで

今回はそのままでお返しです。

皆様もチェーンの調整だけは最低でも月に1度は必ず実施しましょう。

排気量が大きくなればなるほど、チェーンが外れた際のダメージが大きくなりますから。

スーパーカブの作業は以上です!

今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

3.6℃

今日は日中暖かかったので夜もまだ温度が高いですね。

明日も天候が良さそうなので何よりですね。

ではまた明日お目に掛かりましょう☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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