【後編】ジャズのリヤタイヤ・チェーン・スプロケットを交換してみよう!

ども。

今日も暑かったですね~。

オイル交換にいらしたお客様と、

『最近暑くなったよね~。』

の会話からついつい長話をしてしまいました。

引き留めてしまい申し訳ない。

夜になると風が少し冷たくなって過ごしやすいですね。

いよいよ夏が近付いてきました。

1年で最も私が好きな季節。

いつも被っている帽子のツバの部分から滴り落ちる汗。

背中に張り付くTシャツ。

幹部に食い込む下着w

(↑これは余計でしたねw)

うおおおぉぉぉぉっ!!!

  だあぁっ!!

って気がしません?

夏といえば↑ですよ。

あの不快な感じがたまりません♪

↓ この続きを読む ↓

それもこれも9月生まれだからでしょうか。

冬にめっぽう弱く、夏にめっぽう強い私。

ジリジリと焼けるように暑い・・・いや、熱いそんな夏が

待ち遠しくて仕方有りませんです。ハイ。

で、このブログを書いている最中にお客様に1台車両を納車して

ついつい話し込んでしまい遅くなってしまいました。

この月曜日に免許証を発行されたばかりの、

初心者ライダーさんなので心配で仕方有りません。

明日から通勤で・・・ううううぅぅ・・・・

ヤマハ シグナスX-FI

こんな事にならない様に願うばかりです。

あっ、H君写真また使ってゴメンネw

だって、なかなかこんなローダウンなシグナスX-FI見かけないから♪

事故はほんの一瞬の判断の過ちが引き起こすものです。

常に危機感を持って道路を走るようにしましょう。

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

31.4℃

晴れ!!!

明日の大阪は日本海に中心を持つ高気圧に覆われて

概ね晴れるでしょう。

最高気温も今日より3℃ほど高い28℃位になる予想です。

いつの間にか半袖で仕事する事が当たり前になっている今日この頃、

そろそろ着替えようのTシャツが必要になってくる季節ですな。

外で仕事されている方は、熱射病対策もお忘れなく♪

では本日の本題です。

先日からご紹介している

ジャズのリヤタイヤ・チェーン・スプロケットを交換してみよう!

ですが、本日は後編の最終回となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【前編】ジャズのリヤタイヤ・チェーン・スプロケットを交換してみよう!

【中編】ジャズのリヤタイヤ・チェーン・スプロケットを交換してみよう!

さて、前回までは確か

リヤブレーキのナットを取り付けたところまででしたね。

今日はこの続きを最後までご紹介しますね。

今日はまずフロントスプロケットの交換作業から。

スプロケットカバーの固定ボルトを取り外してっと。

シフトペダルなども取り外す必要が有りませんので

簡単に取り外すことが出来ます。

スプロケットカバーを取り外すと、フロントスプロケットと

フライホイールが見えますね。

フロントスプロケットの固定ボルトを、T型レンチを使用して

勢いでパキン!と緩めて取り外します。

ボルトを取り外したらロックプレートを少し回転させて

シャフトから取り外しましょう。

あとはチェーンを横に避けておいてから

スプロケットをエンジンから取り外します。

んでこれが新しいフロントスプロケットですね。

逆の手順でエンジンにスプロケットを取り付けて、

ボルトをしっかり固定しておきます。

ボルトを固定する際は、ギヤをローギヤに入れてから固定すると良いでしょう。

これでフロントスプロケットの交換作業は完了です。

あとはカバーを取り付けるだけですが、ジャズの

フロントスプロケット取り付け部のシャフトは

スプロケットカバーでも支持されていますので、

予めカバーに差し込まれる部分にグリスを塗っておくのをお忘れなく。

それからスプロケットカバーを取り付けて

ボルトでしっかり固定しておきます。

さぁ次はいよいよチェーンの交換です。

まずは古いチェーンを取り外していきましょう。

チェーンのクリップをこんな感じでラジオペンチで取り外します。

こうするとクリップも取り外しやすいですよ♪

んでこれが今回使用するチェーンですね。

Uリング入りの強化チェーンです。

チェーンメンテナンスをしっかりすれば、長寿妙なチェーンなのでオススメです☆

クリップを取り外して、ジョイント部分を切り離してっと。

古いチェーンジョイントを使用して、新しいチェーンと

古いチェーンを繋いで。

予めジャッキアップしてリヤホイールを浮かせた後、

そのままチェーンを引っ張りながら、新旧のチェーンを入れ替えていきましょう。

チェーンの入れ替えが終わったら、

付属のチェーンジョイントにUリングを入れて準備します。

ジョイントを取り付けて、先ほどと逆の手順で

進行方向逆側に開口部をむけてクリップを取り付けて固定します。

クリップの向きを間違えて取り付けると、

クリップが外れたりして大変危険ですので注意してください。

最後にチェーンの張り具合をアジャスターを調整し、

アクスルナットを締め付けます。

最後に各部締め忘れなどが無いかチェックして、

問題がなければ作業は以上で完了です~♪

チェーンもスプロケットもタイヤも新しくなって

これでまた気持ちよく走っていただけます♪

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

また明日からは違う作業をご紹介していきますのでお楽しみに♪

じゃ今日はここまで。

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

23.2℃

明日もすっきりと晴れてよい天気になるようで何よりです♪

修理に出していた軽トラックも帰ってくる予定なので、

またエンジン内部でどんな事が起きていたかは、

追ってブログに書こうと思います。

ではまた明日お目にかかりましょう~☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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コメント

  1. より:

    はじめまして、お邪魔します。もうこちらは見ていないかもしれませんが、お礼を。分かりやすい手順解説のお陰で、無事にジャズの前後輪の交換作業ができました! ありがとうございます。

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