【第2回】フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!

ども。

梅雨の中休み的な晴れ間が広がった本日、

相変わらず湿気が多くじめじめじめじめじめじめです。

明日からはまた曇り空が続くようですし、

次に今日のように晴れるのはいつになるのだろうかと、

考えても無駄な事を考えています。

朝から納車整備とシートの張替え作業を並行して行い、

途中お客様のご来店などで作業が長引いてしまい、

19時前ぐらいに午後の休憩をしました。

お昼休憩後、出来る限り休憩をとるようにしています。

息抜きは大切ですよ。

作業が行き詰った時や、トラブルシュートがうまく行かないときは、

タバコを吹かして頭を空っぽにすると、

(おっ!)

っと、ひらめいたり、落ち着きを取り戻して作業にまた

没頭する事が出来たりします。

↓ この続きを読む ↓

で、休憩中にこんな写真を作ってみました。

そろそろAKBの総選挙ですし私も、仮想立候補♪

※別にアイドルが好きって訳じゃなく、画像加工が好きなだけですw

画像加工してみた

どうです?

実際は缶は4本しかなく、私が載っている手前1本は完全合成です。

当然、私自身も合成ですがw

ちょっと私の画像の合成に違和感有りますが、

小さなサイズで見れば違和感無しですわ。

って、事関係あるんかいw

全くありませんなw

ちょっとしたお遊びですよブログ用に。

ワタクシなりの息抜きです♪

しょうもないこと言ってないで、今日もいつもの開店時のTODAYの

グリップ表面温度と明日の大阪の天気予報のお知らせです。

27.4℃

曇り!!

明日の大阪は気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、

南部では午後に雨の降るところがあるでしょう。

降水確率は10-20%台と低くなっていますが、この時期は

雨具を常時お持ちくださいね。

では本日の本題です。

昨日から始まった

フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!

ですが、本日は第2回目となります。

前回の記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!

さて、前回までは確か

テールランプ下の細いカウリングを取り外した所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

サイドカウルも取り付けボルトを外してから取り外します。

ちょうどエンブレム真裏にツメがあって、

ラバーブッシュに差し込まれていますのでうまく引き抜きましょう。

次にサイドロアカウルも取り外していきましょう。

サイドスタンド付近に固定ボルトを取り外してっと。

次はタンデムステップを取り外しましょう。

ボルト穴を覆っているキャップを取り外してっと。

中のボルトを取り外すと、こんな風にタンデムステップ部分が取り外せます。

次はフロントタイヤ側から固定しているボルトを

2ヶ所取り外していきます。

フロアマットを剥がしてから、ワンタッチピンとボルトを

取り外してからサイドロアカウルを取り外します。

サイドロアカウルを取り外すと、次の点検場所である

制御モータなどが見えますね。

んでこれがレシオコントロールユニットと言われる部品です。

レシオコントロールユニットから、黒い5Pカプラを取り外します。

※制御モータ用カプラです

取り外したレシオコントロールユニットの5Pカプラの

ワイヤーハーネス側、下記端子間で入力電圧を測定する。

赤/黒(+) - 緑(マイナス)

バッテリー電圧がある場合は次の確認作業へ進みます。

写真の様にバッテリー電圧が確認できない場合は、

・赤/黒線の断線、または接触不良

・緑線の断線、または接触不良

となります。

5Pカプラは取り外したままで、次の確認作業に進みます。

制御モータから2Pカプラを取り外します。

レシオコントロールユニット5Pカプラと、制御モータ2Pカプラ間の

下記配線の導通を確認しましょう。

黒/白 - 黒/白

緑/赤 - 緑/赤

2点間に導通があればここは問題ありませんので、次の確認作業に進みましょう。

導通が無い場合は、

・黒/白の断線、または接触不良

・緑/赤の断線、または接触不良

となりますので確認してください。

次の確認作業は、レシオコントロールユニット5Pカプラと

制御モータ2Pカプラをそのまま取り外した状態で、

レシオコントロールユニット5Pカプラのワイヤーハーネス側で

下記端子とボディアース間の導通を点検します。

黒/白 - ボディアース

緑/赤 - ボディアース

導通がある場合は

・黒/白線の短絡(ショート)

・緑/赤線の短絡(ショート)

となります。

ショートしている部位を探して修理して再度確認しましょう。

ボディアースとの導通が無い場合は次の作業に進みます。

次は制御モータの導通点検です。

サービスマニュアルでは制御モータの取り外しが書かれていますが、

今回は取り外さずに点検します。

制御モータ2Pカプラの端子間で導通を点検します。

導通があれば制御モータは正常ですので、次の確認作業に進みます。

導通が無い場合は、制御モータの不良となります。

※交換する前に内部を分解して確認する事をオススメします。

次の確認作業は、制御モータの作動点検ですが

この点検項目はちょっと飛ばします。

※後ほど確認しますので

で、次からは駆動部分の点検などがありますので

プーリーカバーを事前に取り外していきたいと思います。

ですが、記事の都合上今日はここまでとします。

この続きはまた明日の記事でご紹介します。

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

25.2℃

冒頭でご紹介した写真、自分の顔をそのまま

晒すのもアレなんで、目の部分だけ画像処理しています。

いや、別にそのままでもいい様な気もしますけどね、

心ばかりのプライバシーに配慮

です。

※自分なのにw

また面白い写真作ったらアップします。

ではまた明日お目にかかりましょう~♪

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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