【前編】Vツインマグナのタイヤ交換とホイールのポリッシュ仕上げをしてみよう!

んでども。

えー今日もブログを書き始める時間が随分と遅くなってしまいました。

っていうのも、なかなか手が離せない作業をしていたのと、

今日中にある程度作業を進めておかないと

明日は定休日だし、万が一の事があったらと思うとね。。

で、どんな状況かって言うとあまり詳しくは

後日記事にするので書きませんが・・・・

ホンダ エイプがぶーらぶら♪

写真ではホイールがまだ付いていますけどね、

実際は前後共にホイールが取り外されちゃってる状態なんです。

だから、作業を詰めてやらないと行けないって訳ですわ。ええ。

そろそろgifアニメにも飽きてきましたよね・・・。

もうちょっとヌルヌルと動いてくれるといいんですけど、

フレーム数をあげるとサイズが大きくなりすぎて、サーバーの負担が増えるし、

かといってフレーム数を落とすと、こんな風にカクカクしちゃうし。

いやいや、gifアニメの事なんてどうでもええんですよw

とにかく何とかエイプも今日中に形になったのでヨカッタヨカッタ♪

これで安心して明日の定休日を迎える事が出来ます。

↓ この続きを読む ↓

さっ今日は冒頭のお話はコレぐらいにして

早速いつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

25.0℃

雨時々止む

うぬぅ・・・・この雨時々止むって予報。

もう見飽きてきましたね。

予報の内容もね・・・

明日の大阪の天気予報は、引き続き西日本に停滞する

前線や上空の寒気の影響で、断続的に雨が降り、

雷を伴って激しく降るところがある見込みです。

ここ数日まったく同じですな。

前線が停滞中。そう、秋雨前線が。

もっと太平洋気圧がんばらんかいw

もっともっと大陸側に押し込んで欲しいですわ。

ちょっと気を許したらロシアから冷たい空気が流れ込んできて・・・・

冬・・・(–;)

あー考えただけでもやだやだ。

早く夏こーーーいw

んじゃ今日の本題。

まずは車両のご紹介から。

ホンダ Vツインマグナですね。

今回のご入庫は前後のタイヤ交換と、マグナ特有のこの腐食が

ずっと気になっているとの事で、タイヤ交換と合わせて当店で

ポリッシュ仕上げするという方向で話が決まりました。

ただし、日程にはかなり余裕が無くお預かりした当日中に

仕上げなければなりません。

※車両の返却は翌日朝

かなりタイトな日程ですが気合い入れて頑張りましたよ、ええ。

って事でまずは現在の前後のタイヤの状態から。

フロントから。

ひび割れとスリップサイン間近。

お次はリヤタイヤ。

リヤタイヤは完全にスリップサイン出てます。

んで、触っても、見ても分かるほどの真四角な具合。

気持ちよく前後共に交換です♪

今回のホイールポリッシュはフロントのみ作業します。

リヤホイールはフロントほど腐食しないのでだいたい、どの

マグナも綺麗な状態の物が多いです。

ですので、手っ取り早くまずはリヤタイヤの交換作業から。

細かい手順(ジャッキアップポイント等)は以前にもご紹介した事があるので、

割愛してざっくりとした内容でお届けしますw

ジャッキアップする前にアクスルナットを予め緩めておいてから、

ジャッキアップ後にアクスルシャフトを抜き取っていきます。

アクスルシャフトを抜いたらチェーンを一旦スイングアームに

タオルを敷いて避けておきましょう。

リヤフェンダーとスイングアームの隙間から

ホイールをうまく抜いてきます。

ジャッキアップ中は余計な振動を与えない様にご注意を。

ホイールからスプロケットハブおよびハブダンパーを取り外します。

んでこれが取り外し終えたホイールですね。

グリス汚れはありますが、フロントホイールの様に

腐食して白くなっていると言う事は無いですね。

って言うのも、リヤホイールの場合チェーングリスがホイールに飛び散って

汚れる代わりに保護膜となって腐食を防いでいるんですね。

だから、マグナに限らずどの車両もリヤホイールは

汚れてはいるが、腐食はフロントほどじゃないって事ですね。

んで今回チョイスしたタイヤはいつも通りのこちら。

ダンロップ D404KABUKIですね。

アメリカンにベストマッチのタイヤで、当店一押しです♪

マグナのホイールはチューブレスなので、さくさくっとあっという間に

タイヤチェンジャーでタイヤ交換完了っと。

※端折りすぎw

スプロケットハブのベアリング、ホイールベアリングに

グリスをしっかり塗ってっと。

んでまたまたあっという間にホイールの取付け完了っと。

※ほんと端折りすぎwww

今回の本命はフロントですんでご勘弁下さいw

んで本命のフロントの作業です。

ブレーキキャリパーを取り外して、ここもあっという間に

ホイールの取り外し完了っとw

ごめんね、端折ってばっかりでw

本命はフロント廻りといいつつ、本命はホイールの研磨作業なんでw

取り外したフロントホイールを持って室内に移動。

この日もエライ暑かったんで、エアコンが効いた室内での作業です♪

う~ん快適快適♪

まずはディスクを取り外して行きます。

ディスクの固定ボルトはネジロック剤が塗られているので、

いきなり工具で回すのでは無く、まずはショックドライバーなどを使用して

1発目だけ緩めておくと、ボルトを舐めずに済みます。

ショックドライバーを使用して緩めたあとは、

インパクトレンチを使用して一気にボルトを取り外します。

んでディスクの取り外し完了です。

次はホイールをタイヤチェンジャーにセットして

タイヤを取り外しましょう。

んでタイヤを取り外したホイール。

エアバルブもバランスウェイトも、ポリッシュ作業の

邪魔になるので取り外します。

エアバルブに関しては交換しますので、根元でばっさり切り取ります。

これで準備完了・・・ではなく、マグナのホイールは

シルバー色の部分と、クリアー塗装の部分があり

このクリアー塗装の部分が腐食してしまいます。

ポリッシュ仕上げするのも、このクリア塗装の部位だけなので

他の着色部位はマスキングしていきます。

まずは中央のハブの部分。

ディスク側も同様にマスキング。

ここまでは結構スムーズにマスキング出来ますけどね、

やっかいなのがスポーク部分と中央合わせ部ですわ。

細かいんでかなり時間が掛かりました・・・。

30分掛けてホイールのマスキング作業完了です。

さぁ・・・マスキングが終わりましたがこの作業の続きは

定休日明けの水曜日の更新でご紹介します♪

じゃ今日はここまで!!

最後に閉店時のTODAYグリップ表面温度をお知らせです。

23.6℃

今日も明日も明後日も雨・・・。

日に日に寒くなっていってるがな!!

残暑どこいったーw

残暑を感じる事無くこのまま秋に突入ですか?

ここ数年、春を感じられないとかって言われていましたが、

秋もですかね・・・。

残暑どこいったー!

おーいw

じゃまた水曜日にお目に掛かりましょう☆

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