【後編】バルカンドリフターのフロントスプロケットとチェーンを交換してみよう!

ども。

週末っていうとね、激しく忙しい日を想像する

方も多いと思いますがね、実は日曜日ってば意外と

緩急が激しいのですよ。

激しく大忙しで、息つく間もなく閉店・・・・とか、

逆に予約も少なく、絶好のツーリング日和だったりすると

意外と閑散とする日もあるのです。

なので、金曜・土曜日が最も忙しくなることが多いですね。

今日は朝から天気も良く、絶好のツーリング日和だったので

来客も少なく、朝からお預かりしている車両の修理作業と、

事故の見積作成がこういう時は捗ります~。

夕方頃、ご来店頂いたお客様よりお土産げっと♪

ひな祭りのお菓子

明日はひな祭りって事で、ひな祭り用のお菓子を頂きました。

いつも有り難うございます。

続いては定番中の定番、最も無難且つ、大好物の・・・

赤福餅げっとぉぉっ♪

やっぱり和菓子はこれに敵うもんはありませんな。うん。

こしあんの舌触り、味、餅の食感、大きさ、見た目、

まさに、

パーフェクト!!!

手土産には赤福餅がよろしくてよっ♪ぐふw

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これで夕飯後に緑茶をすすりつつ、赤福餅をうまうましながら

モンハンで狩りが出来ます♪

私も34才でしょ?

10代や20代の頃と違ってガツガツと甘い物ばかり

口にしてるとね、胃もたれとか胃酸の逆流とか

が激しくって。

適度な量に調整しながら食べないと、

あっという間に二度と食べたくなくなってしまいます

同様に無茶食いしすぎて、しゃぶしゃぶ、

ハヤシライス、牛肉全般が食べられなくなってしまいましたw

赤福餅だけは絶対にこのリストに入れたくないですな。

年老いて分かる真実・・・それは、

年々食べれない料理が増えてくる。

年寄りになればなるほど、和食に偏ってくるのも

きっとこの影響なのでしょうな。うん。

先日友人と食べたハンバーグも、ちょっと今までと

違う感じがしましたからww

では今日も張り切っていつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と、明日の大阪の天気予報をお知らせです。

9.4℃

曇りのち晴れ!

~06時:20% ~12時:20%

~18時:10% ~24時:10%

明日の大阪の天気は、午前中まで雲が広がりやすく

所によっては雨が降るでしょう。

午後からは高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。

では本日の本題です。

昨日からご紹介している、

バルカンドリフターのフロントスプロケットとチェーンを交換してみよう!

ですが、今日は後編となります。

昨日の前編については以下のリンクよりご覧頂けます。

【前編】バルカンドリフターのフロントスプロケットとチェーンを交換してみよう!

さて、前回までは確か

ジャッキアップして、チェーンアジャスターを緩めた

所までご紹介しましたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

まず、今回使用するSR400用のスプロケットのおさらい。

この中央にある凸部が邪魔して、オフセット量が1mm程

狂ってしまいます。

その寸法の根拠は簡単です。

これが取り外した純正のフロントスプロケット。

厚みを計測してみると、

7.3mmですね。

対して、お客様が持ち込んだSR400用のスプロケットは、

同じ7.3mm。

え?

いやいや、計測しているのは歯の厚みなので、

ここは同一で当たり前なのです。

異なる点は、やはり中央の凸部ですね。

これがちょうど1mm程の厚みがあります。

この凸部を片面だけ切削して、フラットにすれば

チェーンラインも問題なしです♪

フライス盤があれば(あるんですけどねw)楽に切削出来ますが、

今回はベルトサンダーでおおまかに切削してから、

表面を整えてみたいと思います。

ベルトサンダーなどで削る際は、多く削りすぎないように、

慎重に削る様にしましょう。

心配なようなら、少し手間は掛かりますが余裕を持って削ると良いでしょう。

ベルトサンダーで大まかに削り終えたら、

オイルストーン上で刃物を研ぐように8の字を書きながら

切削面を整えていきます。

結構時間が掛かる作業なので、根気よく8の字を書きながら

オイルストーンを掛けましょう。

きっとね、この作業が一番時間が掛かりますw

まともに工賃換算すると、大変な出費になりますので、

X.A.M製を買うべしw

そして、30分ほど掛けて面研磨完了です。

オイルストーンを掛けて、凹凸が消えればOKです。

加工が終わったフロントスプロケットに

古いチェーンを掛けてナットで固定します。

インパクトレンチでしっかり本締めっと。

本締めが完了したら、緩み止めのワッシャを

折り曲げておくのを忘れずに。

以上でフロントスプロケットの交換は完了です♪

フロントスプロケット部での作業は完了ですので、

スプロケットカバーを元通り取り付けます。

さて、最後にチェーンの交換です。

今回使用するチェーンはこちら。

RK GP428R-XW シルバーチェーンですな。

スプロケットが、標準の19丁から20丁への変更に伴い、

チェーンのリンク数も変わるかなぁ・・・と思いながら計算したのですが、

実際は変更無しで、標準のリンク数で問題なく使用可能です。

まずは古いチェーンをカットしてっと。

カットした古いチェーンと、新しいチェーンを一時的に

ジョイントし、古いチェーンと新しいチェーンを入れ替えていきましょう。

んで、古いチェーンと入替完了です。

シールをセットして、カシメツールでしっかりと

ジョイントプレートをカシメたら、交換作業完了です♪

チェーンアジャスターを調整し、チェーンの張り具合を調整しましょう。

チェーンの調整が済んだら、アクスルナットを

調整したアジャスターが緩まない程度に仮固定しておきましょう。

ここでジャッキから車両を降ろして、もう一度チェーンの

張り具合を確認して、問題が無ければアクスルナットを

本締めして作業完了です!

おぉっと、チェーン交換の為に取り外してあった、

三角のカバーも忘れずに取り付けておきましょうね。

最後にチェーングリスなどで汚れたリヤホイールなどを

洗車したら、全ての作業は完了です~♪

シルバーチェーンと交換したばかりのスプロケットで、

美しくなりました♪

さて・・・試乗した結果はというと・・・・

ちょっと扱い易くなった感じ?

やや、もっさりとした加速感になりましたが、

概ね当初お客様が行っていた通り、低~中速域での

アクセルワークが穏やかになって、ギクシャクせずに

街中で乗りやすいギヤ比になりましたね。

でも、道路状況などによっては、ややもっさり感が

仇となって、扱いにくくなってしまう場合もありますので、

ショップと相談しながら決めると良いでしょう。

今回も最後まで読んで頂き有り難う御座いました。

また明日からは別の作業をご紹介しますのでお楽しみにねっ♪

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

6.8℃

あー、夜になって雨が急に降ってきました・・・。

またカッパ着て帰らなきゃならんのかよ。。

でもまだ、部品発注などの事務処理仕事が

週末は溜まっているので、それを終わらせて帰る頃には

雨もやんでるかも?

いや、やんでて下さいw

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょうね♪

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