【後編】250TRのリヤタイヤを交換してみよう!

ども。

今日は朝から発注していた部品類が

山ほど到着しました。

届いた山積みの部品

箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱

箱が山積みです。

月曜日に週末分をまとめて発注するとこんな量で部品が届きます。

まぁ今日は特別多いですが。

開梱して箱を処分するだけでも時間が掛かります。

なので、今日は見なかったことにして・・・・店の奥に移動ww

明日以降で開梱して内部の確認です。

部品点数が多いので、発注通りかどうかチェックするだけでも

結構時間取られてしまいます・・・。

明日は週に1度の競りの日なんで、合間を縫ってやるしかないですな。

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今日の夕方にはまたお土産を頂きました。

今日のお土産は・・・・コンビニで・・・・

スイーツ山盛り宣言w

しかも、好みをよく分かっていらっしゃるw

つぶあんよりもこしあん。

中でも秀逸だったのは、白こしあんとイチゴが入った

イチゴ大福♪

うんまw

うんまー♪

うんまんまー♫

ふわっふわのお餅に、白こしあんの甘さと

イチゴの酸味が絶妙。

そして、シンガポールに仕事で行ってきた友人から

シンガポールのお土産として・・・

歯ブラシ3本とドライマンゴー!

なんで歯ブラシwww

ドライマンゴーはまぁいいとして、

歯ブラシてwww

土産に歯ブラシとか聞いたこと無いしww

でもでも、よくこの歯ブラシ見てみるとね

ブラシの形状が凄い。

日本ではこんな形状の歯ブラシ見たこと無いっす。

なんかね、ブラシがあっちこっち向いていたり、

へんてこなブラシが付いていたりと、日本とは違う

独自の進化を遂げています・・・。

使い心地や如何に。

また後日レポートします♪

普段は電動歯ブラシを使ってるんで、手磨き用の

ブラシってばあんまり使わないんで、レポート用に

とりあえず全て開封して、1回だけ使って終了・・・・

と、なりそうな雰囲気w

いつも沢山のお土産、ありがとうございますぅ~♪

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

10.8℃

雨!!!

~06時:60% ~12時:80%

~18時:80% ~24時:30%

明日の大阪の天気予報は雨。

しかもお昼前からお昼過ぎに掛けて、非常に激しい雨が

予想されている為、注意が必要です。

通勤・通学時間のピークは過ぎているので

まだマシですけどね、1日雨の予報が出ているとか

ちょっと今日から気分が落ち込んできますわ。。。

では本日の本題です。

昨日からご紹介している、

250TRのリヤタイヤを交換してみよう!

ですが、今日は後編の最終回となります。

前編に関しては以下のリンクよりご覧頂けます。

【前編】250TRのリヤタイヤを交換してみよう!

さて、前回まではたしか

リムバンドを新品に交換したところまででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

今回使用するタイヤは標準採用のこちらのタイヤ。

ブロックパターンのタイヤが標準採用ですが、

全く普段使いでは必要無いブロックですな。

振動も多いですし。

でも、ロードパターンに交換するならば、

前後セットじゃ無いと意味がないしねぇ。

では早速タイヤを取り付けていきましょうか。

予めタイヤ内部にチューブをセットしてっと。

先にエアバルブをリムに差し込んでっと。

ナットをエアバルブが落ち込まない程度に、

軽く掛けておきましょう。

そのままチューブを挟み込まないように注意しながら、

まずは半面ビードをホイールに入れてしまいましょう。

エアバルブと反対側から残る半面のビードを

入れて行きましょう。

最後にエアバルブ部分を入れましょうね♪

はい、あっという間にタイヤ交換作業完了です♪

いつもながら手抜きな作業工程の説明ですんませんw

詳しい交換方法というか、一連の動作に関しては

以下の動画を参考にして下さい。

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タイヤの取付け完了後は、必ずエアバルブを指で

押しkんでビード部とリム部の間に挟まっている(かもしれない)

チューブをタイヤの中に押し込んでおきましょう。

最後にエアバルブ部のナットを締めこんで、

規定値まで空気を張ったら、タイヤ交換作業は完了です!

ホイールは取り付ける前に、ドラム部をエアーブローして

清掃しておきましょう。

ドラムパネルもエアーブローして清掃しておくのを

お忘れ無く。

ドラムパネルの清掃も完了したら、

アクスルシャフトにグリスを塗ってっと。

ハブダンパ、スプロケットハブ、ドラムパネルをセットして

スイングアームに入れて行きましょう。

ジャッキアップ中なので、車体にぶつけないように

注意しながら取り付けましょう。

アクスルシャフトを通す前に、予めスプロケットに

チェーンを掛けておきましょう。

チェーンを掛け終えたら、アクスルシャフトを通しましょう。

アクスルシャフトを通し終えたら、チェーンアジャスタを

取り付けて、アクスルナットを仮固定しておきます。

トルクロッド、ブレーキ調整ナットも仮固定しておきましょう。

この段階でジャッキから車体を降ろして、

チェーン調整してからアクスルナットを本締めしましょう。

アクスルナットを固定したら、忘れずに割ピンを入れて固定。

トルクロッドの本締めと、βピンの挿入もお忘れ無く。

最後に各部位締め付けチェックを実施して、

ご近所を軽く試乗して問題が無い事が確認出来たら、

リヤ廻りを洗車して作業完了です♪

マダムお手製のハンドルカバーとかシートカバーが

何だか生活感というか、勿体ない性というか・・・・

色々ツッコミ所満載です。ええ。

タイヤも新しくなって、これでまた元気に走ってくれますね。

以上で250TRのリヤタイヤ交換作業は終わりです~♪

また明日からは別の作業をご紹介しますので

忘れずにチェックして下さいね!

じゃ今日はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

8.2℃

一雨降るごとに少しずつ暖かくなって行くと良いですね。

もう半月もすれば桜も咲き、春の訪れを目でも

確認することが出来そうです。

早く灼熱の夏来い♪

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょ~う♪

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