【第4回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ども。

ドエライ雨でしたね~今日の大阪は。

朝から土砂降りですよ。

久し振りにこんなにも短時間で降ったんじゃないかなぁ。

靴底に問題を抱えている私の場合、

雨の日、特にこんな豪雨で軽く冠水している時に

歩くとね、あっという間に靴の中がぐしゅぐしゅ。

大雨

ほら・・・かかとの部分がさぁ・・・・すり減ってさぁ・・・・

歩く度に水を吸い上げちゃってさぁ・・・・

まるでポンプ場ですよ。

じゃあ長靴履けって聞こえてきそうですが、

長靴ってば意外と動きにくいのと、サイズが

もひとつしっくりこないんで疲れるんですよ。

だから、表歩く時は心持ちかかとを上げつつ、

ちょこんちょこんちょこんっと跳ねるように歩きますw

まっ、結果的にはぐしゅぐしゅになるのが少し遅れるってだけで、

結果的には帰宅する頃には、靴下から香ばしい芳醇な香りが

漂ってくるのだけは避けられません。ええ。

買おうよw

分かってますってばw

次のお休みに狩ってきますから。

ンハンの話じゃねぇw

・・・ですよねw

次のお休みに買ってきますw

モンハン中毒街道マッシグラ

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んで、今日はお弁当がお休みの日だったので、

ランチを食べに久し振りぶりにパキーラさんに行ってきました♪

今日はカツカレーをチョイス♪

グルメじゃないんで味はよく分かりませんが、

きっと美味しいはずですw

量はそんなに多くないのに、食後の苦しさときたら・・・・。

もう年かねぇ・・・カツカレーぐらいで苦しくなるってのは。

次行った時は明太子スパにしよーっと♪

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

16.2℃

晴れ時々曇り!

~06時:20% ~12時:10%

~18時:10% ~24時:0%

明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて概ね晴れる予報です。

午前中は雲が広がりやすく、雨が降るところもあるでしょう。

最高気温は今日よりも2℃ほど高くなるでしょう。

では本日の本題です。

先日よりご紹介している

XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ですが、今日は第4回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第2回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第3回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

さて、前回までは確か

マニーホールドの交換作業が終わったところまで

ご紹介しましたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

キャブレタークリーナーの原液に浸け込んでいた

キャブレター本体、それに別容器のジェット類を取り出して

洗浄油で洗浄します。

※キャブレタークリーナーの原液は使い回しが効きます

各部に付着している汚れを、歯ブラシを使用して

隅々までキレイに汚れを落としましょう。

んでこれが洗浄完了後。

元々見た目はそんなに汚れていなかったので

代わり映えしませんなぁ・・・。

まぁ、見た目と機能はは別なんでいいかw

洗浄油で洗浄したあとは、各経路内部に残っている

洗浄油をエアーブローで押し出して、さらにパーツクリーナー

を使用して脱脂洗浄しておきましょう。

ジェット類も全てエアーブローとパーツクリーナーによる

脱脂洗浄を実施しておきましょう。

ジェット類の脱脂洗浄後は、こうして真鍮ブラシで

表面の汚れというかシミというか・・・・をキレイに磨き上げましょう。

真鍮ブラシで磨き上げた後、もう一度パーツクリーナーで

洗浄したら、ジェット類の作業は完了です♪

今回はフロートバルブとバルブシートも新品に

交換していきます。

バルブシートにOリングとフィルターをセットし、

Oリング部分にシリコングリスを塗っておきましょう。

シリコングリスを塗って準備したバルブシートを

キャブレターにセットしていきます。

ちょっと組み付けの順番が前後しますが、

割り箸を使用してジェットニードルホルダをベンチュリー側から

差し込んで、メインジェットを取り付けて固定します。

ジェットニードルホルダ取り付け後、バルブシートを

ステーを挟んで固定しましょう。

フロートを取り付けましょう。

次は吸入口のエアージェットを取り付けます。

パイロットスクリューを取り付けて行きましょう。

予めスプリングとワッシャ、それにOリングを取り付けて

準備しておきましょう。

Oリングには予めシリコングリスを塗っておきましょう。

パイロットスクリューはとりあえず一旦締め込んでおいてから、

後ほど規定の戻し回転数に調整します。

次に取り外しておいたチョークを取り付けてから、

チョークレバーと連結しているステーを取り付けていきましょう。

チョークステーのスライド部分にシリコングリスを塗っておき、

チョークレバーを操作して動きを確認しておきましょう。

さぁ~チョークレバーの取付までご紹介しましたので、

残りの写真と記事の都合上、この続きはまた明日の

更新でご紹介しますね♪

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

13.8℃

明日は朝から晴れるようですね。

朝からご予約も入っていますし、年度末なので

陸運局での抹消登録、市役所での廃車申請等々、

色々と事務仕事も多くなります。

さぁ~明日もがんばろうっと♪

では明日もまた元気でお目に掛かりましょう☆

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