フュージョンの充電不良(レギュレター)を修理してみよう!

ども。

月曜日はブログ更新をお休みさせて頂き有り難う御座いました。

閉店後に大急ぎで準備して釣りに出掛けてきました♪

途中、エサ(人・魚とも)を購入し、店から車を走らせること30分程で

泉佐野食品コンビナートに到着です。

ここ泉佐野食品コンビナートと言えば、ペット用品でお馴染みの

ドギーマンの工場(倉庫?)があります。

誰が見ても一目瞭然の工場なのでインパクトがあります。ええ。

泉佐野食品コンビナート

どれか分かります?

わかんない?

もうちょっと近づいてみましょうか。

犬の形してるww

昼間見るとね、色までちゃんと塗られてて

こだわりを感じます。ええw

ちょっとアングルがずれているので分からないですが、

ちゃんと尻尾もあるんですよ、この建物。

また次行った時は尻尾までちゃんと撮影してきます。はい。

うはははははは~~~っ・・・・・♪

(声のトーンを徐々に落としながら)

『じゃ、そろそろ釣果

 お聞かせ願おうか・・・・。』

( ぎ く り )

↓ この続きを読む ↓

(釣果についてはブログ末尾で)

月曜日の日中、店のすぐ上を通る電柱で

光ファイバーの工事があるそうで、工事業者さんが

電柱に登って工事していたんですよね。

店の前の路側帯に車を停めてあったんですけど、

警備会社の車の下に何かうごめく物有りけり。

んっ???

なんだ???

目を凝らして見てみると・・・・

カメ発見!!!

きっと近くの用水路か田んぼから来たのでしょう。

軽トラックのタイヤのすぐ近くに居てて危険です。

工事業者もお片付け始めてるしwww

やべぇす!!!

すたすたと軽トラックまで歩いて行って、

念のため首輪が無いかチェックw

えw

だって、工事業者さんが連れてきてるペットだったら

勝手に触っちゃダメだしwww

首輪もしてない野ガメでした。ええ。

アカミミガメ(通称クサガメ)ですね。

手に持った瞬間、オシッコなのか甲羅の中の水なのか、

びゅーーーーって出てきて驚いたw

2kgぐらい有りそうな大きなアカミミガメですわ。

じろじろ見てても顔を出してくれそうにありません。

おーいおーいと呼んでも出てこないw

とにかく、逃がしてあげる前に甲羅も乾いちゃってるので

軽トラックの上で水浴びさせてあげてっと。

野良亀・・・・野良ガメ・・・野ガメ・・・・ノガメ・・・・

野ガメカンタービレ♪

ぶはっwww

亀すまぬw

この写真を撮った後に近くの深めの用水路へと

逃がしてあげました。

10分もしないうちに視界から元気に消えていきましたとさ~♪

カメかわゆすw

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

33.2℃

曇り時々晴れ!

~06時:10% ~12時:10%

~18時:20% ~24時:20%

明日の大阪の天気は気圧の谷の影響で雲が広がりやすく

南部を中心に雨が降るところがある様です。

この季節の天候は変わりやすいので、念のため雨具を

準備しておくと良いでしょう♪

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ホンダ フュージョンですね。

今回のご入庫症状は、走行中にエンジンが停止して

そのまま沈黙してしまったようでご入庫下さいました。

あ、あと信号待ちの最中に時々エンジンが停止する

症状もあるそうなので、一緒に点検を実施しておきたいと思います。

※再始動が容易との事なので重要度は低めです

お電話で聞いている限りでは、どうやら充電不良の症状です。

さっそくバッテリーターミナル部にテスターを当てて

充電容量をチェックしてみました。

エンジン始動状態でもこの有様です。

全く充電がされていない状態ですね。

この充電容量チェックの様子は動画でも撮影していますので

お時間があればご覧下さい。

[tubepress video=”wEif96eiJOk” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

バッテリー電圧維持に必要な充電容量に全く

届いていない状態ですね。

通常ですと13~14V程度の出力があるはずなのですが。

レギュレターの不良なのかジェネレーターの不良なのか、

順を追って点検していきましょう。

フュージョンのレギュレターは、シートを取り外して

シート右下あたりのフレームに固定されています。

レギュレター左側に見える白い3ピンカプラが

エンジン(ジェネレーター)から出てきている配線ですね。

まずはこの配線にテスターを当てて、

ジェネレーターからの交流電源が出ているか確認しましょう。

テスターをACV(交流電圧)レンジに切り替えてっと。

テスターをジェネレーター配線にそれぞれ

接触しあわないように当てた状態でエンジンを始動させましょう。

3ピンそれぞれの組み合わせを全て実施して、

アイドリング状態で概ね必要としている直流電圧の

1/2から1/3程度出力されていれば問題ありません。

アイドリング状態でも平均25V程度

出力されていますので問題ないですね。

ジェネレーターからは必要としている電圧は

供給されているので、これはおそらくレギュレターの不良で

間違いなさそうです。

ジェネレーター不良の場合、平均的に1桁台の出力しか

ない場合が殆どですので。

ここで、テスト用のレギュレターを接続して

レギュレターの不良でアルかどうかのチェックを実施したいと思います。

テストに使用するレギュレターは、フュージョン用では無いです。

ヤマハ ドラッグスター400用のレギュレターを使用しています。

要は、数値に変化が見られたらどの機種のレギュレターでも

いいんですよ。こういう場合は。

※それでもレギュレートし過ぎるタイプの

レギュレターは使用出来ませんが。

テスト用レギュレターを接続してバッテリーへの

充電電圧を確認する作業ですが、

これも動画で撮影してありますのでご覧下さい。

[tubepress video=”EJBQnHYgu34″ mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

テスト用レギュレターに交換すると

バッテリーへの充電電圧が正常値まで上がりましたね♪

これでレギュレターによる充電不良であることが分かりました。

この時点でお客様に電話して、状況をお伝えしたところ

『あー、部品取り車あるので、レギュレター取り外して持っていきます!』

なるほどw

部品取り車持ってるのね。

って事で翌日にはお客様がレギュレターを

持って来てくれたので、

で、早速レギュレターの交換作業です。

カバーの隙間に工具を入れて古いレギュレターを取り外します。

カバーが邪魔で外しにくい場合は、カバーを

予め取り外しておくと良いでしょう。

固定ボルトを取り外したら、古いレギュレターを

フレームから取り外してきましょう。

新旧レギュレターの比較です。

左側が元々車体に付いていたレギュレター。

SH532-12 という品番は同じですが、その後ろに続く

1.0とか7.1ってのは異なりますね。

まぁ頭部分も同じだし、フュージョンから取り外したのは

間違い無いのでそのまま使用出来ます。ええ。

車体に新しいレギュレターを取り付ける前に、

まずは配線だけ差し込んでチェックを実施します。

※持って来て貰ったレギュレターが必ずしも正常とは限りませんから

チェックの様子もまた動画で撮影していきますので

ご覧下さい。

[tubepress video=”uJuppLR71_o” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

レギュレター交換後は概ね標準的な充電電圧ですね~。

アイドリング状態でも13V以上出力されています。

バッテリーの充電状態が悪い場合は、もっと数値は低くなりますが

徐々にバッテリーが充電されてくると数値は上がってきますのでご安心を。

数値も正常値に戻りましたので、レギュレターを元の位置に

しっかりと取り付けて配線カプラを差し込んでおきましょう。

バッテリーも少し弱っていたので、予め充電してから

車体に取り付けて作業完了です♪

今回はちょっと動画が多かったので、作業写真が

少なくて申し訳ない。

写真も良いですが、たまにはこうして動画尽くしってもの

良いのではないかと。ええ。

エンジンが信号待ちでストールする症状については、

また明日の記事でご紹介しますので

引き続きご覧下さいね♪

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

26.8℃

今日はまたいつになく夜になっても蒸し暑いです。

こうしてじっと座ってブログを書いていると、

28度に設定してエアコンを付けていても、じっとり汗が出てきます。

もしかして俺は汗かきなのかw

ぐふw

明日も暑くなりそうなので、みなさんも水分補給を

お忘れ無く!!

で・・・・

まてぃw

ちょ・・・釣果ですよねww

書きますよ、書きますよw

えーっとね、坊主では無かったんですけどね、

マメアジ:20匹位

マメサバ:3匹ぐらい

イワシ:3匹ぐらい

メバル:良型1匹

三枚におろすのが困難な程

小さい小さい魚ばかりで、大型のクーラーボックスの

ヒモがいつになく肩に食い込む・・・。

そう、氷の重さなんですよねwww

氷のブロック2つが大きすぎて

『うお(魚)どこやw』

ってなるほどw

次こそイカ釣るぞーってな♪

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. 甲斐 より:

    はじめまして!
    いつもセントラムさんのブログを参考にさせていただきまして、自分のバイク修理に挑戦しています、甲斐と申します。
    突然で申し訳ありませんが、ホンダ フュージョンの充電不良についてご質問させていただきたいのですが、ご返事いただく事は出来ますか?

    • centrumMC より:

      こんにちは!レスが遅くなりました。

      どうぞ!どんどんご質問くださいませ~( ´∀`)bグッ

      写真も貼付けられますので、込み入っている場合や言葉じゃ説明しにくい場合は
      写真を貼付けて頂けるとよく分かります♪

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