【第4回】マグナフィフティの前後スプロケットとチェーンとリヤタイヤを交換してみよう!

片付いた机の上ども。

今日もお疲れ様です~。

私にとっては休み前の週末の夜。

もっとも気持ちが休まる1日の終わりなのです。

でもね、定休日前の夜、つまり月曜日の夜ってば

他の日に比べてやることが多いのですよ。

毎日ブログの更新完了後に、コメントへの返信とか、

メールの対応とか、部品発注とか、

諸々の事務仕事をするんですね。

週末から月曜日に掛けてお預かりした車両の

故障診断などを前倒しで実施して、

部品が必要な修理箇所の特定をしている事が

ほとんどなのでね、

部品発注が多いのなんのって。

発注点数が多いだけじゃ無くって、

発注見落としが無いかどうかも重要なのです。

発注ミスなどがあると、丸1日時間を

無駄にして段取りが大幅に狂ってしまい、

私自身も大変な目に遭いますし、

お客様にも大変ご迷惑をお掛けしてしまいます。

何事もそうですが取り一番です。はい。

1人で全ての業務を行っているなら尚のこと。

時間はどんなに暇人でも、どんなに多忙人でも、

総理大臣だろうが大統領だろうが、アラブの石油王だろうが、

原生林に住む原住民だろうが、

みーんな同じ、

 1日24時間です。

出来るだけ有効に時間を使いましょう♪

”休日にモンハン漬けになってる

お前が言っても説得力が無い” 

え?明日も勿論モンハンやん♡

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んで今日は朝から予め予定していた

事故の車両引取に現地まで行ってました。

ホンダ リトルカブですな。

もうね、フロント廻りが複雑骨折しててね、

メインフレームも猫背気味になってしまっています。

これだけグニャグニャンになってると、

当然ハンドルも殆ど切れませんので

軽トラックへの積み込みには、ちょっとコツが

必要ですな。

ま、カブぐらいは軽いのでどうにでもなりますけどw

カブのメインフレームってば、プレス成型

部位が多いので修正とかも難しいんですよねー。

あああああああああああああっ。

事故の見積りも溜まる一方です。はい。

週明け(水曜日ね)からも大変そうです。

今日は珍しく冒頭のお話はこれぐらいにして。

ってかね、時間がやばいすーなのです。

超絶マッハで指を動かさないと、日付が変わるまでに

ブログを更新できないという

由々しき事態に発展しそうですw

現在時刻:23:15分

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

31.4℃

曇り一時雨!

~06時:30% ~12時:60%

~18時:30% ~24時:20%

明日の大阪の天気は、前線上の低気圧が山陰沖を

通過するため、雲が広がり一時的に雨や雷雨となるでしょう。

午前~午後に掛けてお出掛けされる場合は、

雨具をお忘れ無くお持ちくださいね。

では本日の本題です。

先日からご紹介している、

マグナフィフティの前後スプロケットとチェーンとリヤタイヤを交換してみよう!

ですが、今日は第4回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】マグナフィフティの前後スプロケットとチェーンとリヤタイヤを交換してみよう!

【第2回】マグナフィフティの前後スプロケットとチェーンとリヤタイヤを交換してみよう!

【第3回】マグナフィフティの前後スプロケットとチェーンとリヤタイヤを交換してみよう!

さて、前回までは確か

ホイールからサイドウォールがボキボキに

劣化したタイヤを取り外し終えた所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきますね。

タイヤを取り付けて行く前に、ホイールのリムバンドを

新しい物に交換します。

古いリムバンドを取り外してっと。

タイヤと併せて注文しておいた新品の

リムバンド(リムフラップ)と交換します。

タイヤ交換時には必ず交換を実施しましょう。

今回使用するタイヤは、もちろん当店定番の

こちらですね。

ダンロップ D404kabuki ですな。

アメリカンと言えばコレですね~やっぱり。

予めビード部分にビードクリームを塗っておき、

タイヤ内部にチューブをセットします。

チューブにもある程度空気を入れて

膨らませておくと、挟み込んでパンクさせるリスクを

軽減させる事が出来ます。

まずはチューブをホイール側の穴に通してっと。

そして何故だか、写真がここで終わって

あっという間に交換完了ってwww

めちゃめちゃ端折ってしまってスミマセン。

タイヤ取り付けに関しては、この動画を

参考にして下さい。

事前に見てから作業すると幸せにきっとなれるはず♪

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空気を規定値まで調整してっと。

以上でリヤタイヤの交換作業は終わりです~♪

あ、タイヤのラベルを剥がし忘れないようにご注意を。

私も何度か忘れた事があって、お客様を追い掛けた事が

過去に2度ほど・・・(;´Д`)

『有り難う御座いました~』

ぶいいぃぃぃ~~~~ん

(ベチョンベチョンベチョンベチョンベチョン)

『あわわわわわわわわわわっ。』

ってww

時間が刻一刻と迫ってきて、少々焦り始めていますw

急いで駆け足で行きますよ~~う!

予め取り外しておいたハブダンパーを

新品のハブダンパーと交換しましょう。

ハブダンパーが入っていた溝の中を

ある程度清掃してから、グリスを薄く塗っておきます。

こうする事でハブダンパーを

ホイールに取り付けし易くします。

こうしておかないとね、新品のハブダンパーは

縮みが無い新鮮なゴムなので、奥までキレイに

入ってくれない事がありますので。

表裏を間違えない様にハブダンパーをセット。

スプロケットが取り付けられる溝にも

薄くグリスを塗っておくと良いでしょう。

ハブダンパーのカバーも取り付けてからっと。

新品の青白い輝きを放つ、美しいユニクロメッキが

掛けられたリヤスプロケットを

ハブにしっかりと押し込んで取り付けましょう。

スプロケットをしっかりとハブダンパーに差し込んで

取付け終わったら、固定していきましょう。

クリップの前に大きなワッシャをセットして。

そして大事な固定用クリップはもちろん

新品に交換しましょう。

長い間使用していると、張力が弱まって

スプロケットが固定できなくなる恐れがありますので、

毎回同時に交換する様にしましょう。

サークリッププライヤーでクリップを

広げてしっかりと溝にはめて固定します。

溝へのハマり込みが悪い時は、

スプロケットがしっかりとハブダンパーに

入っていない証拠ですので、もう一度しっかりと

スプロケットを押し込んでからトライしましょう♪

さて、リヤタイヤ交換と、リヤスプロケットの取付けが

完了したところで、この続きは水曜日更新の

最終回でご紹介しまーーーす!

だから、水曜日の最終回も忘れずにチェックをお願いしますね♪

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

29.8℃

あーーーーーーーあああああっw

時間やっべw

マジ時間ギリギリに更新出来そうです。

日付が変わるまで、残り2分ぐらいって感じかもw

駆け足で一気に最後は書き上げたので、

ちょっと端折ってる感が出てますがご了承をばw

ではまた水曜日も元気でお目に掛かりましょう☆

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