【第8回】フォルツァZのFコードエラーを修理してみよう!レアケース編

曇り空ども。

いやぁ~夜からまたドエライ雨が降りましたね。

バケツをひっくり返したような土砂降りに。

夕方までは何とかどんより曇り空で

雨が降らずに耐えてくれてたのにね。

閉店時にはこの降り方ですよ。

惜しい。

そして悔しい。

どうして閉店時間に狙い定めて

土砂降りになるんだw

おかげで上半身はずぶ濡れ、現在は

作業着を脱いであられも無い姿に・・・・は冗談です。

濡れたままですと風邪引いてしまうんで、

濡れた時は早めに服を脱ぐのがよろし。

にしても、夕方まではいつもにも増して

残暑が厳しく、まだまだ夏が続くのだと

ちょっと嬉しくなったり。

そんな蒸し暑い昼下がり、ご贔屓にして

下さっているお客様がご来店。

毎度おいしい焼酎を差し入れとして

お持ち下さるお客様ですね~。

本当にいつもいつも有り難うございます!!

今日は・・・こちらを頂きましたっ!

アサヒ ドライゼロ(ノンアルコール)

アルコールは仕事中に飲む物ではありません。ええ。

御法度です。

でも、ノンアルコールはOKでしょう。

汗だくで喉も渇いている時の、この喉に

キュウウウゥゥゥッっと来る感じ!

潤うw

最近のノンアルコールは進化してて、

さらに味やのどごしも追求され

もはや酔わないお酒といっても

過言では無い程の進化です。

ノンアルコールのチューハイどころか、

日本酒まであるんですから凄いですよね。

ほんと日本の技術力には驚きます。

でもさ、日本酒やビールはまだイイですが、

ノンアルコールのチューハイって

それって、ただの

ジュースじゃないの?w

って気がしないでもないです。ええ。

↓ この続きを読む ↓

ノンアルコール飲料の良さって、

ビールの場合ですとコーラや

それ以外の炭酸飲料飲と比べて、

糖分を殆ど感じないので、

後から喉の渇きが出てきたり、痰が

絡まく事も無く、夏に炭酸をぐいぐい飲みたい

私にとっては最高なのです。

でも調子乗って飲みすぎると

急転直下でぎゅるぐぎゅるるる

になるのは必至。

あぁそうだそうだ、先日冒頭でご紹介した

土偶ミクですけどね、

※初音ミクファンの方ゴメンナサイ

ホントに休憩中にしかやってないので

現在も仕上がっていません。ええ。

スカート部分は出来上がって、

今はニーハイを作成中ですw

スカート部分で随分と時間が掛かってしまい、

進行が大幅に遅れております・・・・(-ω-)

ニーハイ部分が出来上がったら、次は袖部分を

作成して、背景と装飾品を整えたら完成の予定です。

土偶フェイスで仕上げたあとは、髪の部分の

レイヤーだけ入替えて、ちゃんと初音ミクの

髪型を作成して完全に土偶ミクに仕上げます!

ってかさ、

ダレ得だよって話w

まぁまぁ、こういうのは自己満足、自己完結型なので

そっと見守るのがよろしくて。

途中経過の写真については、

過去記事に追記していきますので

ちょっと完成が気になるな・・・って方はブックマークして

更新を追い掛けて下さいw

居ないと思いますけど。

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

31.2℃

曇り一時雨!!

~06時:60% ~12時:40%

~18時:20% ~24時:10%

明日の大阪の天気は、前線の影響で朝に

掛けて雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。

昼頃からは高気圧に覆われてくるため、

北部や中部では次第に晴れる見込みです。

週末に雨、でも午後からは晴れ間が出そうなので

行動するなら午後からですね♪

あ、明日午前中のお客さんの来店時間を

午後にずらして貰わねば。

では本日の本題です。

先日からご紹介している

フォルツァZのFコードエラーを修理してみよう!レアケース編

ですが、今日は8回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】フォルツァZのFコードエラーを修理してみよう!レアケース編

【第2回】フォルツァZのFコードエラーを修理してみよう!レアケース編

【第3回】フォルツァZのFコードエラーを修理してみよう!レアケース編

【第4回】フォルツァZのFコードエラーを修理してみよう!レアケース編

【第5回】フォルツァZのFコードエラーを修理してみよう!レアケース編

【第6回】フォルツァZのFコードエラーを修理してみよう!レアケース編

【第7回】フォルツァZのFコードエラーを修理してみよう!レアケース編

さて、前回までは確か

分割したケース側に付いていた

ベアリングのダストシールを取り外して

グリスを封入したところまででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

ベアリングへのグリス封入も終わったので、

洗浄し終わっていたレシオモーターとの接続ギヤ

部分を元通り組み付けましょう。

動きも滑らかになっていい感じです。ええ。

次に予めメーカーに発注しておいた

メインギヤがこちら。

で、折損していたピンの元々の状態が

こちらですね~。

しっかりとしたピンが入れられていますね。

この手のピンはほぼ圧入されているので、

抜き取ったりする事が出来ないんですよね。

※抜けない事は無い。けどピンの再使用は不可

だから、こうして純正もギヤとシャフト部分が

ASSYとして提供されているって事です。

スピンドルギヤ部分にグリスを塗って準備しておきましょう。

グリスを塗って準備が出来たら、

レシオセンサーシャフトを差し込んで

プレートでフタをして固定しますが、その前に

プレートのOリングを交換しましょう。

もちろん、基準線の刻印がされている側の

Oリングも併せて新品に交換しておきましょう。

Oリングの交換が終わったら、

メインギヤを差し込んで、レシオセンサーシャフトとの

噛み合いをクルクル回して確認しましょう。

ギヤの動きもスムーズで、レシオセンサーシャフトも

しっかりと接続されています。

ふふふふふふ・・・これでバッチリですやん!!!

レシオセンサーシャフトの位置は、基準線内に収まるように

ギヤを回して調整しておきましょう。

メインギヤの取付けも完了したら、

分割したケースの合わせ面にOリングをセットします。

新品のOリングやガスケット類には、

決して液体ガスケットを塗らないように!!

よほどの事情が無い限りは不要です。

むしろ、水漏れやオイル漏れの原因となる

場合が多いのでやめましょうね♪

そして、今回のトラブルの原因となった

エンジン側のベアリングですが、

二つともエンジンから抜き取って、

新品のベアリングに交換しておきます。

ベアリングの抜き取りと圧入は

意外と簡単なので特に説明も不要でしょう。

ベアリングの交換が終わったら、Oリングに注意しながら

分割したケースをエンジンに寄せていき、

忘れずに裏面に取り付けるウォーターラインを

しっかりと差し込んでバンドで固定しておきましょう。

細い方のホースを取り付けたら、

本当に細心の注意を払いながらケースを

合わせていきましょう。

しっかりとケースが合いましたか?

ちょっとでもハマりが悪いと感じたり、

ゴソゴソと動かしたりした際は、

面倒臭がらずに1度取り外して、Oリングの

状態を再確認してからリトライしましょう!

ケースを合わせ終わったら、ボルトを入れて

対角線上に均等に少しずつ締め込んでいきましょう。

締め付ける時は、ギヤを少し指で動かしながら

動きが渋くなったりする部位が無いか

確認しながら締め込んで行くとGOODです。

締め付け方が不均等だったりする場合は、

ギヤの動きが渋くなりますので

注意しましょう。

ケースの締め付けが終わったら、最後に太い

ラジエターホースを接続して、しっかりとバンドで

固定しておきましょう。

さぁ~後は駆動系動系を元通り組み戻して、

Sマチックの初期化を実施するのみ。

なので、明日の最終回に向けて今日はこの辺りで

おしまいにしましょう♪

この続きはまた明日更新の最終回でご紹介しますね!

明日の最終回を見逃すなっ!!

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

21.4℃

明日来るお客さんにメールと、作業が終わったお客様にも

完了報告のメールも出さなきゃ。

あぁ・・・部品発注の段取りもしておかねば。。

ブログを書き終えた後もしばらく事務仕事で

ごそごそしていることが多い日常。

やっぱりモンハンは火曜日だけやなwww

平日は体力が持たんすww

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

スポンサーリンク
モバイルバージョンを終了