ヴォーグSP(VOGUE-SP)のデコンプレバーを交換してみよう!

ども。

ここんとこ朝晩が随分と過ごしやすくなってきましたよね~。

エアコンをピピッとするのも、お昼時と夜のブログ更新時だけで十分です。

それ以外の時間は体調の事も考えて汗だくになりながら仕事です。

エアコンをOFFしている時間にご来店頂いたお客様、

い思いをさせてスミマセン

エアコンの利いた室内での整備もイイのですが、

やはり体調が万全であってこそこのもんですので

ご協力賜りますようお願い申し上げます。

それにしても・・・・

色々な期がぎゅうぎゅう詰め♪

まぁ連休前は毎年こんな感じなので、出来る限り

ギュウギュウ詰めにならないように早いうちから前倒し前倒しで

作業しているんですがね・・・。


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んまぁ~なかなか物事ってのはうまい事進まないもんです。

特に1人だと電話の応対や営業さんの来店などがあれば

その分だけ後に時間がずれ込んできます。

納期が掛かるとはいえお客様のご要望には

出来る限り答えたいですし。

がんばりまーす♪

って事で、今日も作業が残っていますので

いつもより少し短めの記事をご紹介しますね。

まずはいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

36.8℃

温度は高いんですけどねー、随分と過ごし易い36.8℃です。

もうしばらくすると畦道には彼岸花が咲き始め、

とんぼが飛んで秋を感じさせるんでしょうか。

さぁ今日の本題にいきましょうか。

今日ご紹介する車両は・・・・

【写真撮り忘れましたw】

プジョーのヴォーグSPですねー。

お電話で事前にお問い合わせを頂いていたお客様のご来店です。

今回のトラブルはデコンプレバーの折損です。

ちょうど店頭に在庫も有りましたので即日対応です。

まずは折れたデコンプレバーの確認。

気持ちよくレバー部分が折れてます。

これじゃエンジンの始動も停止も面倒ですよね。

デコンプレバーの交換はいたって簡単です。

デコンプレバーを固定している円盤状のクリップで止まっているだけですが、

写真の通りクリップはサビサビですし、ハメ殺しの様な形状ですし

クリップを再利用する場合は丁寧に取り外す必要があります。

クリップの取り外しは、割れ目部分にピックツールを使って

少しずつコジながら浮かせてきます。

少しずつ浮いてきましたね。

浮いてきたら隙間にピックを入れて対角線上にコジながら

最後までクリップを抜いてきます。

んでこれが折れたデコンプレバーと取り外したクリップです。

んでこれが新しいデコンプレバーとクリップです。

新しいデコンプレバーを取り付ける前に、支柱部分に

グリスを薄く塗っておきます。

次はデコンプを指で押して凹ませながらワイヤーを予め取り外しておきます。

ワイヤーを取り外したら、新しいデコンプレバーに

ワイヤーを掛けます。

ワイヤーを掛けたら新しいクリップを差し込んでしっかり固定します。

クリップを取り付けたらデコンプ部分にワイヤーを

掛けていきますが、取り外し時同様にデコンプを指で押し込みながら

ワイヤーをデコンプに引っ掛けます。

ちょっとデコンプを指で押すのは力が要りますが

一瞬だけですので頑張って押し込みましょう。

正攻法で行くならばワイヤーエンドを一度緩めてから

取り付ければなんなく取り付けできます。

んでこれが引っ掛け終わった状態です。

最後にデコンプレバーが正常に作動するかどうか確認し、

エンジン始動時、エンジン停止時も正常に作動するのを確認したら

作業は完了です~。

完成写真もな~んにも撮っていないので、

なんだか物足りない気がしますがw

じゃ今日はここまで。

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

31.4℃

夜も随分すごしやすくなっていい具合です。

さぁ~残りの作業をチャチャっと片付けますわ~。

では☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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