ども。
昨日、関西でも梅雨入りしたと気象庁から発表がありましたね。
しかも例年よりも早い様です。
早い分だけ梅雨明けも早いんじゃん?
いやいやいや・・・ところがどっこいしょ、
豪快に伸延w
ええええええええええええええええええ~っっ!!!
ニュースで聞いて驚きました。。
梅雨明け予想は7月中旬頃だそうで。
1ヵ月半も梅雨空がwww
まぁ毎日雨じゃないでしょうけど、ずーっとグズグズした天候が続くのって
ほんとイヤですよね。
きっとまたこんなゲリラ豪雨や落雷があるんでしょうな。
短時間でゾバーーーッ!!!っと振る雨や、
突然の・・・
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落雷!!とか。
※あのしょぼいデジカメでよく撮影できたなと関心w
落雷はほんと怖いですよね。
リアルにお天気お姉さんが居て欲しいぐらいですよねww
神だ・・・・安倍晴子ー!!!
(テレビネタですんませんw)
それはさておき、今日何気なくブログへのアクセス解析ログを
眺めているとですね、珍しいドメインを発見しました。
そう、milドメインですな。
久しくお目にかかっていませんでしたが・・・もう10年振りぐらいでしょうかね。
もう読んだまま。
米国軍専用のドメインですね。
在日米軍であろうと、在韓米軍であろうと、インターネットアクセスは
すべてmilドメインからとなります。
米国の内外問わず軍事施設内からはすべてmilドメインでの
外部アクセスって感じですね。
milドメインアクセスがどの記事を見ていたかというとコレ。
■【第1回】CB125Tのキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【第2回】CB125Tのキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【第3回】CB125Tのキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【第4回】CB125Tのキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【第5回】CB125Tのキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【最終回】CB125Tのキャブレターをオーバーホールしてみよう!
滞在時間は2分弱。
Googleからの検索で
【CB125Tのキャブレータとは?】
という検索語彙で当ブログにお越し頂いたようです。
完全に私用途ですなw
検索目的のCB125Tのキャブレターの画像や、キャブレターってのが
どういう形状で、どういった物なのかも当ブログで確認できたはずなので、
トータル2分弱の滞在時間だったのでしょう。
いやはや、ブログをやっていますと色んなドメインや
国からのアクセスがあるもんですな。
昔運営していた個人サイトでは、
goドメインとかが多かった印象です。
もう14年ぐらい前の話ですが・・・・。
URLは常に変わっていたので、転送→転送→到着って感じでした。
※URLがなぜ頻繁に変わるかはご想像にお任せします。。。
懐かしいな・・・・あの【Fowarding】って文字と
男性が指と腕をギューーっと伸ばしているあの絵面。
もし画像持っている方が居たらお知らせ下さいw
じゃ今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
25.4℃
曇り一時雨
明日の大阪は気圧の谷や湿った空気の影響で、昼前にかけて
雨が降り、雷を伴うところもあるでしょう。
午前中は降水確率50%台と高くなっており、午後から夜にかけて
30-10%台と次第に低くなっていってます。
通勤時にはカッパが必要な天候となりそうなので
今日の内からご準備をお願いしますね♪
あと、雨の日は渋滞などが予想されますのでいつもより
早めに家を出ることをオススメします~。
では本日の本題です。
先日からご紹介している
デスペラード400の同調を調整してみよう!
ですが、本日は後編の最終回となります。
前編に関しては以下のリンクよりご覧頂けます。
さて、前回までは確か・・・
ガソリンコックを引き抜いてきているところまででしたね。
今日はこの続きをご紹介しますね。
ガソリンタンクを持ち上げ、ハンドルバーなどに接触しないように
注意を払いながらも、ガソリンコックをさらに引き抜いてきます。
デスペラードのガソリンタンクの取り外しは、
本当に手間が掛かりますわ。
前編でも書きましたが、作業になれて居ない方は
ガソリンを抜き取ってから、ガソリンコックを取り外して作業すると
作業効率がいいですよ~っと。
ガソリンタンクを取り外したら、キャブレターすぐ脇にある
ガゼット的役割のステーを取り外します。
ボルトがかなり固く締め付けられていますので
短いL型六角レンチなどでは外せない場合がありますのでご注意を。
これが取り外したステーですね。
厚みもあるし、固定ボルトもM8を使用しているので
やっぱりガゼット(補強)的な役割ですね。
次にシンクロケーブルのナットを前後キャブレター共に
予め緩めておきましょう。
まずコレがフロント側シリンダーのキャブレター。
赤丸印の部分がシンクロケーブルですね。
リヤ側シリンダーのキャブレターがこちら。
もうお分かりかと思いますが、イントルーダーシリーズと全く同じ配置ですね。
キャブレターの形状も同一です。
ただし、
パイロットスクリューなどの調整値はイントルーダーシリーズとは
異なりますのでご注意下さい。
参考までにデスペラード400のパイロットスクリューなどの
規定値を記載しておきます。
PS戻し回転数:
約2-5/8戻し(フロント側キャブレター)
約1-1/4戻し(リヤ側キャブレター)
※約ってwwwマニュアル記載通りです
フロート高さ:チャンバー合わせ面から7.0mm
油面高さ:基準点より12mm下
キャブレターサイドにある、負圧の取り出し口(プラスボルト)を開けて
バキュームゲージと接続します。
ガソリン供給用のボトルもセットしてエンジンを始動します。
現時点での同調がどの程度あっているか確認しましょう。
※同調の調整はエンジンの暖気が完了した後に実施する事
どえらいズレ様ですね。
そりゃアイドリングもばらつきますわ。
シンクロケーブルをスパナで回して調整していきましょう。
バキュームゲージの指針を見ながら調整を繰り返しましょう。
調整してはスロットルを操作してワイヤーを馴染ませ、
また調整して・・・を繰り返します。
で、いい具合に同調が合いました♪
写真撮影の角度でまだずれている様に見えますが、
実際はほとんど変わりないぐらいの調整が出来ています。
スロットルONからOFFにした際の、負圧の強さもほぼ同一です。
同調の調整が済んだら、各部逆の手順で
部品を組みつけていったら作業完了です♪
もちろん、試乗を実施して吹け上がりなども確認しましたが、
全域にわたってスムーズでしたのでばっちりです~。
これでデスペラードの同調調整作業は完了です!
じゃ今日はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度のお知らせです。
26.2℃
今晩はやけに蒸し暑いですな・・・。
ジッとしていても額に汗が滲んできます。
ブログを書いている最中も何度額の汗を拭ったか。
背中もビショビショですし・・・。
明日は午前中が雨の予報なので
カッパ持参で帰宅です!
ではまた明日お目にかかりましょう☆