【前編】フュージョン(MF02)のフロントホイールベアリングを交換してみよう!

ども。

今日も手一杯で作業が輻輳しています・・・。

あああああっ。。明日は競りの日だってのにまだ下見すら出来ていません。

在時刻:21:30

車検預かりが2台増加し、これも今週中に車検に行かねばならんし

修理預かりが1台・・2台・・・・さ・・・3台・・・・よ・・よ・・4台。。。

あああ・・・軽トラックの上にももう1台居るの忘れてました。

計5台を今週中に仕上げねばなりません。

それに車検2台と・・・さらに今週末にガーターフォーク装着の

スティードの継続車検ももう1台増えて・・・

納車整備が2台と・・・・

うわあああぁぁぁぁん。。

とにかくファイトですー。

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今週から来週にかけて作業が一杯一杯ですわ。

どうしたものか・・・と、考える暇すらありません。

とにかく段取り一番、来週明けまで死に物狂いで頑張りまっす♪

じゃ今日も冒頭のお話そっちのけで、いつもの開店時のTODAYの

グリップ表面温度と明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

19.4℃

晴れ

晴れ!!!

明日の大阪は今日と同じく高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。

降水確率も1日0%と雨の心配も有りません~♪

最高気温は今日よりも3℃ほど高くなり、春らしい天候になってくれそうです♪ワクワク♪

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ホンダ フュージョン

ホンダ フュージョンXですね。

訳有って色々とモザイク掛かっていますがご了承下さい。

※ただただ、散らかっていて見せたくないというのはここだけのハナシ・・・・えw

今回のご入庫はフロントホイールベアリングの破損でご入庫です。

ベアリングの破損ってわかるぐらいだから相当な破損具合なんだろうな・・・と、

思いつつ車両を押してみてビックリ仰天。

んまぁ~ガッタガタw

ハンドルを左右に切るたびにガタガタとハンドルに伝わる振動・・・。

そして不安定なフロント廻り・・・。

で、どんな具合になっているか気になりますよね?

外から見てもドエライ惨事になっていることがよく分かります。

どうぞご覧下さい。

ベアリング部1 ベアリング部2

えーっと・・・

ベアリングの・・・

インナーレースと

   アウターレースが分離しとるがなww

よくもまぁここまで使い込んだこと。

ベアリングのインナーとアウターが分離しているという事はですよ、

インナーとアウターの間に挟まっているはずの、ボールが既に無くなっていると言うことですね。

ということは・・・ということは・・・ホイールでフロント過重を支えてるって事ですね。

そりゃガタンガタンしますわ。

では早速詳しい状況を確認する為にホイールを取り外していきましょう。

まずはブレーキキャリパーとトルクロッドを固定しているボルトを予め取り外しておきます。

ブレーキキャリパーを取り外す

次はスピードメーターケーブルを取り外します。

スピードメーターケーブルを取り外す

それぞれ取り外し終わったらアクスルシャフトを緩めていきます。

アクスルシャフトを緩める

死ぬほどアクスルシャフトが固くって往生しましたが、やっとの思いで外れたところで

アクスルシャフトを完全に抜き取る前にジャッキアップしておきます。

ジャッキを当てるポイントはここですね。

フュージョンはスチールのアンダーガードが付いていますので

プラスティック製の一般的なアンダーガードに比べると随分頑丈です。

それに、フロントホイールを取り外すと、ほぼ過重が抜けますので

ジャッキを当てている部分にはそれほど負荷が掛かりませんのでご安心を。

でも、ジャッキを当てた状態で重作業や、長期間のジャッキアップはやめましょうね♪

ジャッキアップポイント

ジャッキアップしてフロントホイールが浮いたところで

アクスルシャフトを抜き取っていきます。

アクスルシャフトを抜き取る

アクスルシャフトを抜き取ったらキャリパーとキャリパサポートを

セットでディスクから取り外します。

キャリパーサポートごと取り外す

キャリパーサポートを取り外したら、アクスルシャフトが通っている部分の

カラーとキャップを左右を取り外します。

カラーをキャップを取り外す

さぁ・・・本命のベアリング部分を見てみます。

まずはディスク側はというとこんな感じです。

ディスク側

カラーにオイルシールやらインナーレースが激しく絡み付いています。

取り外したカラー

カラーも激しくホイールと接触していたのか削れてしまっています。

肝心なベアリングは・・・・

アウターレースだけが残っている

アウターレースだけが寂しくホイール側に残されています。。

鉄粉がすごいですわ・・ほんと。

んで反対側についていたスピードメーターギヤボックスはというと・・・

メーターギヤボックス

ザッグザグのゴッリゴリ

なにがなにやら良く分かりません。

一言で言うと・・・

交換。

もちろんスピードメーターギヤボックスが付いていた側の

ホイールにもこんな感じでアウターレースだけが寂しく残されています。

アウターレースが残っている

んで、この後この部分をよくよくよくよく見ているとですね、

ホイールにクラックが・・・

なんとなくこんな事になっているんじゃないかと予測していましたけど、

やはりホイールにひびが入っていました。

しかも、ひびが入っている部分はちょうどアウターレースのあたり。

残念ですがホイールの交換となります。

ちぇーっ。

ベアリング交換でいけるかな~と思ってフロント廻り分解したのに

いったいどうするつもりだ・・・・。

動かせないこの虚しさ・・・。

そして威風堂々と作業場のど真ん中に鎮座するフュージョン。

あああああああああああああああああああっ。。

眺めていても仕方ないので、一時的に違う車両のホイールを

取り付けてから、部品入荷まで邪魔にならない場所に移動させましたとさ~。

はい、ちゃん、ちゃん♪

じゃー今日はここまでー。

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

13.6℃

今晩はまだ少し風が冷たいですね。

風が吹いていなければ心地良さそうなのに。

明日は暖かくなりそうなのでそろそろ半袖デビューかしら?

うふw

ま、言ってみただけですけどw

寒がりの私に限って、人より先に半袖デビューとか無い無いw

『まだ長袖着てんの?暑くないの?』

この言葉を聞く頃まで長袖ですからw

ではまた明日お目にかかりましょう☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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修理預かりが1台・・2台・・・・さ・・・3台・・・・よ・・よ・・4台。。。nbsp;

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