【最終回】スティードのハンドルバーを純正から社外品に交換してみよう!

ども。

偏頭痛って言うんですかね、このコメカミ辺りが

ぎゅいんぎゅいんと痛いのって。

前々から何となくうっすらと気付いていたのですが・・・・

肩コリじゃね?

きっとそうですw

今まで肩コリなんて言う物を意識した事が無くって、

肩コリってのがどういう症状なのかよく分かっていなかったのですが。

まぁストレスと同じような感じでしょうか。

ストレスってのもイマイチよく分かっていませんがw

でも、整骨院の先生曰く、

肩こりが酷くなると偏頭痛になりますよ。

・・・と。

今までよく分かっていなかったので、頭が痛いとか、首が痛いってのは、

この肩コリが主な原因だった様で。

肩コリも酷くなるとこんな面倒な症状になるんですなぁ・・・。

で、そう気が付いた1ヶ月ほど前に人生初、

こういう商品を買ってみました♪

ゴムの首輪

ゴムの首輪!!

そうそう、これに名札を付けて、グイグイ首を引っ張って貰ってお散歩に・・・・・って、

人面犬

ワンダフルっ♪

※注意 本人では有りません

いやいや、そういう事じゃ無くって。

↓ この続きを読む ↓

これね、薬局で見つけた肩コリ解消グッズというか、なんというか

そういう感じのヤツ。

表面はシリコン素材で出来ていて、肌触りはなかなかよろしい。

メーカーはちなみに・・・

ピップエレキバン

【P!】マークのピップエレキバンでお馴染みですね。

2,500円ぐらいしたと思います。

中には細いマグネットのループが入っているようで、このマグネットの

磁気の力でコリを解そうという、なんとも信じがたい商品であります。

ちなみに、強力磁石と謳っているこの商品の磁力はというと・・・

磁力

ほかと比べたことが無いので何とも言えませんが、

ただただ強けりゃ良いってもんじゃ無いんでしょうな。うん。

で、まぁちょっとでも良くなればいいかな・・・と、半信半疑で

ここ1ヶ月ほど装着していますが・・・

そういや最近偏頭痛と首痛減ったな。

と実感。

この商品に効果があるのかどうかは分かりませんが、

自己暗示でも思い込みでも何でもいい。

とにかく症状が少し和らいだような気がするのは良いことです。うん。

2,500円ほどで購入出来るので、効果が無くても諦めも簡単に付きますし。

ただねぇ・・・問題があるんですよね、この商品って。

肌触りを意識しているので、表面がシリコン素材でしょ?

Tシャツの襟と摩擦力(μ)が

  高すぎて、首が絞まってくるw

ええええええええええぃ!!くそぅ!!って言いながら、

何度放り投げたことかw

布素材ならもう少しTシャツの襟と仲良くしてくれそうなのにね。

文句言うなら外せよw

って聞こえてきそうですな。

文句は言いますが外しませんぜ。

だって、首痛いのとか偏頭痛とかイヤですしw

肩コリでお困りの方は、一度この手のにわかに信じがたい商品も

人生経験の1つとして、是非一度ご体験をw

でも、私のように襟元がカチッとしてない、スーツ以外で

仕事されている方にはお勧めしませんので他を選びましょう♪

布製のやつとかね。

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

10.2℃

晴れ

晴れ時々曇り

曇り

明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、

上空の寒気の影響で、北部では午前中は雲が広がりやすく、

雷を伴った雨や雪の降るところがあるでしょう。

降水確率は1日を通して10%程度と、雨の心配はなさそうです。

気温も今日とほぼ同じか、少し温度が下がるようです。

ネックウォーマーだけじゃ通勤時には物足りなくなってきましたね。

そろそろマフラーを登場させても良い頃合いでしょうか。

まだ早いって?w

いやいや、今日の帰宅時からマフラーデビュー予定ですから♪

では本日の本題です。

先日からご紹介している

スティードのハンドルバーを純正から社外品に交換してみよう!

ですが、今日は最終回となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

 ■【第1回】スティードのハンドルバーを純正から社外品に交換してみよう!

 ■【第2回】スティードのハンドルバーを純正から社外品に交換してみよう!

 ■【第3回】スティードのハンドルバーを純正から社外品に交換してみよう!

さて、前回まではたしか

ブレーキキャリパー側からも抜く

古いブレーキフルードを抜き取り終ったところまででしたね。

今日はこの続きを最後までご紹介します。

使用するブレーキホースはこちら。

メッシュブレーキホース

アルキャンハンズさんでオーダーして製作して貰った、

ブラック仕様のメッシュブレーキホースです。

今回は取り回しを考慮して、マスターシリンダー側を

90度のバンジョーアダプタ、そしてキャリパー側には35度を採用しました。

まずはマスターシリンダー側から作業していきましょうか。

まずはバンジョーボルトに予めオイルワッシャをセットしておきましょう。

バンジョーボルトを用意しておく

純正のブレーキホースを取り外すと同時に、すぐに新しい

ブレーキホースを取り付けて、少しでもブレーキフルードが漏れないように

迅速に交換作業を行います。

ブレーキホースを取り替える

次はブレーキキャリパー側からもブレーキホースを取り外しますが、

先ほど取り外したマスターシリンダー側のホース先端部を

下に向けたり、高い位置を維持していると、キャリパー側のバンジョーボルトを

取り外した瞬間に、ホース内部の残ったブレーキフルードが漏れ出す可能性があるので、

必ず取り外すバンジョーボルトより先端部を下方に持って行っておくのが良いでしょう。

ブレーキホースを下方に持って行く

マスターシリンダー側と同様に、純正のブレーキホースを取り外すと同時に

すぐさま新しいブレーキホースを接続しましょう。

ブレーキホースの取付完了

これでブレーキホースの交換は完了ですね。

新品のブレーキホースは、バンジョーアダプターとホースが

固定されていませんので、ホースのねじれを考慮しながら締め付けておきましょう。

さて、このままですとメッシュホースの方が純正よりも細いので、

ホースクランプ部にキレイに収まりませんね。

タイラップなどで固定すれば早いのですが、それじゃ適当すぎますw

って事で、純正のブレーキホースに付いている

ラバーをメッシュホース側に移植しましょう。

カッターナイフでキレイに真っ直ぐ切り開いて取り外します。

ラバーを切り開く

切り開いて取り外したラバーをメッシュホースに巻き付けて、

フェンダーから出ているクランプにホースをクランプしましょう。

ホースをクランプする

タイラップよりも実にスマートですね♪

ホースとステーが擦れて摩耗するようなこともありませんし♪

もう1つ、ステム付近でもホースをクランプするステーがありますので、

同様にしてラバーを切り離してっと。

もう1つのラバーも取り外す

ブレーキホースの取り回しを確認したら取付け作業は完了です♪

ホースの取り回しを確認

とくにステム周辺などで、ブレーキホースの挟み込みや、

引っ張ってしまったりするような事が無いように、必ず入念にチェックしておくこと。

さぁ新しいブレーキフルードを入れてエア抜き作業です。

おぉっと、その前に綿棒を使用してマスターシリンダー内部をキレイに

拭き掃除しておきましょうね♪

綿棒で拭き掃除しておく

汚れを出来る限り拭き取っておきましょう。

キレイになったマスターシリンダーにブレーキフルードを

注ぎ入れましょう。

ブレーキフルードを注ぎ入れる

時間と効率化の為、ブレーキキャリパー側にブリーダーを接続して

マスターカップ1杯分が無くなるまで下にブレーキフルードを引きましょう。

ブリーダーでブレーキフルードを引く

1杯分のブレーキフルードが無くなる頃に、

新しくブレーキフルードを注ぎ入れてっと。

ブレーキフルードを追加する

あとは通常通りマスターシリンダー、そしてブレーキキャリパー側の

エア抜き作業を実施します。

マスターシリンダーは、ある程度的にレバーを握ったり離したり

していれば、エアーが抜けてくれますが、

ブレーキキャリパー側はなかなかそうはいきません。

ブレーキキャリパー側からエアーを抜くには、レバーを数回握った後、

そのままブレーキレバーを握ったままで、

レバーを握りながら

ブレーキキャリパー側のエア抜きボルトを開いて閉じる。

この動作で抜き取ることが可能です。

エア抜きボルトを開くと、掛かっている油圧がぶちゅっ!っと

音を立ててブレーキフルードとエアーが抜けてきます。

エア抜きする

ブレーキキャリパー側のボルトを締めるまで、ブレーキレバーは

握ったままにしておくこと。

途中で離すとまたエアーを吸い込んでしまうので。

ブレーキのタッチがカチッとして、完全にエアーが抜けたのを確認し、

最後にブレーキフルードの量を調整してっと。

ブレーキフルードの量を調整する

元通りマスターシリンダーキャップを取り付けて、

最後に必ず水洗いしておくのをお忘れ無く。

こうして水で流しておくと、付着したブレーキフルードを完全に無力化

することが出来ますので。

水洗いしておく

最後に、各部位締め付けのチェックを実施し、

いつものコースで試乗して~っと。

試乗 ホンダ スティード

ブレーキの効き具合も良し♪

もちろん、交換したハンドルバーのおかげで操作性も格段にUP♪

そして最後に記念撮影っと~★

作業完了のスティード

そしてこれが交換前。

ホンダ スティード

たかがハンドルバーの幅10数センチの違いですが、

操作性も飛躍的に良くなり、ローダウンして乗り心地も悪くなっていたのも

少し和らいだ、そんな気分です♪

※実際乗り心地は変わりませんw

以上でスティードのハンドルバー交換作業は完了です!

今回も最後まで読んで頂き有り難う御座いました♪

明日からはまた別の作業をご紹介しますのでおったのしみに~!

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

6.4℃

日に日に夜の気温が下がってきます。

マフラーを準備しておいて良かったw

喉の痛みがまだぶり返してきたのでちょっとタバコを

控えなきゃならんですわ・・・。

それでも、まだ1日1箱は吸わない愛煙家なので、

ヘビースモーカーな人に比べれば少しの間ガマンすることは楽です♪

タバコは身体に毒どすw

分かっているけど止められな~い。これが

ニコチン中毒の恐ろしいところ。

国家公認の麻薬

って言われる所以ですな。うんうん。

貴重な税収ですからねたばこは。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう~☆

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