【第4回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ども。

ドエライ雨でしたね~今日の大阪は。

朝から土砂降りですよ。

久し振りにこんなにも短時間で降ったんじゃないかなぁ。

靴底に問題を抱えている私の場合、

雨の日、特にこんな豪雨で軽く冠水している時に

歩くとね、あっという間に靴の中がぐしゅぐしゅ。

大雨

ほら・・・かかとの部分がさぁ・・・・すり減ってさぁ・・・・

歩く度に水を吸い上げちゃってさぁ・・・・

まるでポンプ場ですよ。

じゃあ長靴履けって聞こえてきそうですが、

長靴ってば意外と動きにくいのと、サイズが

もひとつしっくりこないんで疲れるんですよ。

だから、表歩く時は心持ちかかとを上げつつ、

ちょこんちょこんちょこんっと跳ねるように歩きますw

まっ、結果的にはぐしゅぐしゅになるのが少し遅れるってだけで、

結果的には帰宅する頃には、靴下から香ばしい芳醇な香りが

漂ってくるのだけは避けられません。ええ。

買おうよw

分かってますってばw

次のお休みに狩ってきますから。

ンハンの話じゃねぇw

・・・ですよねw

次のお休みに買ってきますw

モンハン中毒街道マッシグラ

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んで、今日はお弁当がお休みの日だったので、

ランチを食べに久し振りぶりにパキーラさんに行ってきました♪

パキーラ

今日はカツカレーをチョイス♪

グルメじゃないんで味はよく分かりませんが、

きっと美味しいはずですw

量はそんなに多くないのに、食後の苦しさときたら・・・・。

もう年かねぇ・・・カツカレーぐらいで苦しくなるってのは。

次行った時は明太子スパにしよーっと♪

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

16.2℃

晴れ時々曇り

晴れ時々曇り!

~06時:20% ~12時:10%

~18時:10% ~24時:0%

明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて概ね晴れる予報です。

午前中は雲が広がりやすく、雨が降るところもあるでしょう。

最高気温は今日よりも2℃ほど高くなるでしょう。

では本日の本題です。

先日よりご紹介している

XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ですが、今日は第4回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第2回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第3回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

さて、前回までは確か

準備完了

マニーホールドの交換作業が終わったところまで

ご紹介しましたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

キャブレタークリーナーの原液に浸け込んでいた

キャブレター本体、それに別容器のジェット類を取り出して

洗浄油で洗浄します。

※キャブレタークリーナーの原液は使い回しが効きます

洗浄する

各部に付着している汚れを、歯ブラシを使用して

隅々までキレイに汚れを落としましょう。

んでこれが洗浄完了後。

洗浄完了後のキャブレター

元々見た目はそんなに汚れていなかったので

代わり映えしませんなぁ・・・。

まぁ、見た目と機能はは別なんでいいかw

洗浄油で洗浄したあとは、各経路内部に残っている

洗浄油をエアーブローで押し出して、さらにパーツクリーナー

を使用して脱脂洗浄しておきましょう。

エアーブローしておく パーツクリーナーで脱脂洗浄

ジェット類も全てエアーブローとパーツクリーナーによる

脱脂洗浄を実施しておきましょう。

ジェット類も脱脂洗浄

ジェット類の脱脂洗浄後は、こうして真鍮ブラシで

表面の汚れというかシミというか・・・・をキレイに磨き上げましょう。

真鍮ブラシで磨く

真鍮ブラシで磨き上げた後、もう一度パーツクリーナーで

洗浄したら、ジェット類の作業は完了です♪

磨き終えたジェット類

今回はフロートバルブとバルブシートも新品に

交換していきます。

バルブシートセット

バルブシートにOリングとフィルターをセットし、

Oリング部分にシリコングリスを塗っておきましょう。

シリコングリスを塗っておく

シリコングリスを塗って準備したバルブシートを

キャブレターにセットしていきます。

バルブシートをセットする

ちょっと組み付けの順番が前後しますが、

割り箸を使用してジェットニードルホルダをベンチュリー側から

差し込んで、メインジェットを取り付けて固定します。

ジェットニードルホルダを取り付ける

ジェットニードルホルダ取り付け後、バルブシートを

ステーを挟んで固定しましょう。

バルブシートを固定する

フロートを取り付けましょう。

フロートを取り付ける

次は吸入口のエアージェットを取り付けます。

エアージェットを取り付ける

パイロットスクリューを取り付けて行きましょう。

予めスプリングとワッシャ、それにOリングを取り付けて

準備しておきましょう。

パイロットスクリュー

Oリングには予めシリコングリスを塗っておきましょう。

シリコングリスを塗っておく

パイロットスクリューはとりあえず一旦締め込んでおいてから、

後ほど規定の戻し回転数に調整します。

次に取り外しておいたチョークを取り付けてから、

チョークレバーと連結しているステーを取り付けていきましょう。

チョークステーを取り付ける

チョークステーのスライド部分にシリコングリスを塗っておき、

チョークレバーを操作して動きを確認しておきましょう。

スライド部分にシリコングリス

さぁ~チョークレバーの取付までご紹介しましたので、

残りの写真と記事の都合上、この続きはまた明日の

更新でご紹介しますね♪

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

13.8℃

明日は朝から晴れるようですね。

朝からご予約も入っていますし、年度末なので

陸運局での抹消登録、市役所での廃車申請等々、

色々と事務仕事も多くなります。

さぁ~明日もがんばろうっと♪

では明日もまた元気でお目に掛かりましょう☆

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