Vツインマグナのスロットルケーブルを交換してみよう!

ども。

今日は朝から作業が輻輳して、てんてこ舞いです。

いつもなら20時頃にはブログを書き始めることが

出来るのですが、今この冒頭を書き始めた時間が

既に21:30とか・・・・。

あぁぁ・・・・明日も朝から作業が溜まってるので

この週末に掛けてフル稼働です。

お待たせしているお客様にはご迷惑をおかけしますが

今暫くおまちくださいませ。

んでね、何でも無いちょっとした情報なんですが。

スズキ イントルーダー(400/750/800)シリーズ

スズキ イントルーダー400

ステアリングロックを交換の為に発注したんですよ。

いつもならこの形のステアリングロックが届くんですけどね。

古いタイプのステアリングロック

このつるっとした表面のフタに、飾り気のないキー。

スズキに発注して届いたステアリングロックを見てみると・・・

↓ この続きを読む ↓

あれ?

新しいステアリングロック

めっちゃかっこいい形のキーになってるし、

フタも彫金された感じのタイプに変わってて、

具合いいですやんw

いきなりこんな風に部品を変えてくるスズキが

愛らしくて仕方無いw

他のメーカーだと、こんなにも部品の様(さま)が変わって

しまうような事はありえないっすな。

まぁでも、ナイマン(NEIMAN)からOEMしてるカギだから

NEIMANが変われば、スズキも必然的に変わらなきゃ

仕方無いんでしょうけど。

見る機会があればぜひご覧下さい♪

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

10.2℃

曇りのち雨

曇りのち雨!

~06時:10% ~12時:20%

~18時:50% ~24時:60%

明日の大阪は夕方頃までは曇り空ですが、

夕方からは雨に変わるようです。

お仕事帰りには雨が降っている可能性がありますので、

雨具のご準備はお忘れ無く。

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ホンダ Vツインマグナ

ホンダ Vツインマグナですね。

スロットルケーブルが切れているとか、

動きが悪いとかそういう事ではないのですが、

過去の転倒キズがついていますので交換です。

傷が付いたスロットルケーブル

では作業開始です。

まずは左側のダミーカバーを取り外します。

ダミーカバーを取り外す

次にステーに固定されているチョークケーブルを

取り外しましょう。

チョークケーブルを取り外す

ダミーカバーを固定していたステーに共締め

されている、サーモスタット右奥の固定ボルトを取り外しましょう。

サーモスタット部 ボルトを取り外す

チョークケーブルが固定されていた脇に有る、

ステーの固定ボルト2本を取り外したら、

ステーを手前へとずらすことが出来ます。

ステーを手前にずらす

手前にステーをずらすと、キャブ側のスロットルケーブルに

アクセスする事が出来ます。

これでも少々狭くて作業しづらいですが、

外せないことはないので頑張って作業しましょう。

スロットルケーブルのアジャストナットを

スパナで緩めましょう。

アジャストナットを緩める

んでこれが取り外し終えたスロットルケーブルですね。

スロットルケーブルを取り外した

そのままハンドルに向かってスロットルケーブルを

抜いて行きますが、ワイヤリングを確認しながら

取り外していきましょう。

※クラッチケーブルより内側なのか外側なのか・・・とかです。

スロットルケーブルを抜き取る

次にスロットルホルダーを底部から固定している

ボルトを緩めていきます。

スロットルホルダーを緩める

ボルトを取り外したらスロットルホルダーを開いてっと。

スロットルホルダーを開く

スロットルケーブルのタイコを

スロットルカラーから取り外して、スロットルホルダーを

取り外しましょう。

スロットルケーブルを取り外した

グリスがいっぱい付いていますので、

ウエスなどで押さえながら戻し側のワイヤーから

スロットルホルダーから取り外していきましょう。

戻し側から取り外す

戻し側を取り外したら、最後に引き側のスロットルケーブルを

スロットルホルダーから取り外しましょう。

んでスロットルケーブルの取り外し完了です。

スロットルケーブルを取り外した

そして、今回新しく取り替えるスロットルケーブルは、

いつもお世話になっている、アルキャンハンズさんのケーブルをチョイス。

アルキャンハンズ製のスロットルケーブル

袋からケーブルを取り出しました。

袋から取り出した

ケーブルは新品ですが、パッケージングの際に

不要なグリスなどは拭き取られているので、

必ず使用前に給油しておきましょう。

スロットルケーブルを取り付ける際は、

取り外しの逆で引き側のケーブルからスロットルホルダーに

取り付けていきましょう。

スロットルケーブルを取り付ける

ケーブルを目一杯引き出した状態で、薄く表面にグリスを

塗っておくと良いでしょう。

ケーブルの取付けが終わったら、ハンドルバーを清掃しておきましょう。

古いグリスが残ったままでスロットルカラーを取り付けると、

スロットルの動きが渋くなりますので、必ずパーツクリーナーなどで

拭いて清掃しておくように。

ハンドルバーを拭く

ハンドルバー表面に薄くグリスを塗ってから、

スロットルカラーを取り付けましょう。

あと、スロットルカラーのタイコが掛かる部位にも

グリスを入れておくのをお忘れ無く。

スロットルカラーを取り付ける

スロットルケーブルを引き戻し間違えないように、

元通りスロットルカラーに取り付けたら、スロットルホルダーを

閉じて固定しましょう。

スロットルホルダーを固定する

ワイヤリングを確認しながらスロットルケーブルを

通して行きましょう。

スロットルケーブルを通す

スロットルケーブルをキャブレターに取り付けましょう。

ここでも引きと戻しのスロットルケーブルを間違えないように

注意して取り付けて下さいね。

スロットルケーブルを取り付ける

スロットルケーブルを取り付けた

元通りダミーカバーなどを取り付けて、

スロットルケーブルの動きに引っかかりなどが無いかチェックしたら、

作業完了です!

スロットルの動きを確認

ハンドルを左右一杯に切って、スロットル操作に

問題か無いかもチェックしておいて下さいね。

以上でVツインマグナのスロットルケーブル交換作業は完了です!

今日も最後まで読んで頂き有り難う御座いました。

明日はまた別の記事をご紹介しますのでお楽しみに♪

じゃ今日はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

10.2℃

最近、夜の温度が上がってきましたね。

日中も随分と過ごしやすくなってきたので、

本格的な春の到来は近いですね♪

わくわく♪

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう~☆

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