これさえ見れば完璧!安価なチェーンカッターを使ってチェーン交換してみよう!

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ども。

朝から今日はすっきり晴れて

良い天気でしたね~♪

気温がグッと下がったので空気も

澄んでいて空が青いのなんのって。

青い空

でも寒さが苦手な私にとっては苦痛です・・・。

特にこういう季節の変わり目ってのは

今日の様に急に冷え込んだりするので

着衣の選定を誤るとエライ目に遭います。

え?今日?

震えるほど寒いですよw

もう夕方ともなると屋外で作業なんて寒くて寒くて。

夜になると上着を着ててもダメ。

全身あちらこちらに鳥肌がww

んでどれぐらい寒いかって言うと・・・

外気温

8℃

凍るわ。

バイクに乗ったら体感気温は5℃以下必至。

ネックウォーマーとマフラー装着だな。うん。

↓ この続きを読む ↓


今日は一気に冷え込んだせいなのか、

夕方から喉の調子が悪いのです。

こりゃ風邪の予兆かと・・・・いや、違う違う!!

タバコと乾燥の影響!間違い無いっす!

病は気からですよ。ええ。

・・・そうは行ってもちょっとビビってるので

今日はなるべく早めに帰宅したいと思います。

3連休明けなので部品注文も溜まってるので

思い通りに帰れない雰囲気が漂っていますが。

とにかく、早めにブログ書いて部品注文して

帰宅です~。

通勤快速のカブも今日、チェーン調整と

給油、それとエンジンオイル交換も早めに

済ませておいてよかった。うんうん。

通勤快速のカブ

ナンバープレートに張られたジバニャンの

アピール力が凄いです。

子供達に大人気です、ええ。

さてと、のどが痛くてのど飴を

ほおばりながらブログ更新いきましょう♪

まずはいつもの開店時のTODAYの

グリップ表面温度と明日の大阪の

天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

16.4℃

晴れ

晴れ!!!

~06時:0% ~12時:0%

~18時:0% ~24時:0%

明日の大阪の天気は高気圧に覆われて

中部と南部は晴れますが、北部では寒気の

影響で昼前まで雲が広がりやすいでしょう。

雨の心配はありませんね~♪

いい定休日になりそうです。

では今日の本題です。

先日からご紹介していた

Vツインマグナの前後スプロケットとチェーンを交換してみよう!

記事の中で告知していた、

安価に売られているチェーンカッターの

使用方法についての記事となります。

以前の記事はこちらよりご覧頂けます。

【第1回】Vツインマグナの前後スプロケットとチェーンを交換してみよう!

【第2回】Vツインマグナの前後スプロケットとチェーンを交換してみよう!

【第3回】Vツインマグナの前後スプロケットとチェーンを交換してみよう!

第3回の記事では、チェーン交換をたった2枚の

写真で完結させてしまいましたので、

続き・・というか、チェーン交換の詳細として

この記事をご覧頂くと良いでしょう。

この記事に直接飛んでこられた方は、何の話だか

分からないと思いますのでこのまま読み進めてください。

チェーン交換をする車両はこちらの車両です。

ホンダ Vツインマグナ

ホンダ Vツインマグナですね。

既に前後スプロケットの交換は

完了している状態です。

今回使用するチェーンカッターはこちら。

安価なチェーンカッター

ネットショッピングやヤフオク、アマゾンなどでも

見掛けますね。

かくいう私もアマゾンで購入して使っています。

※DIDのチェーンカッターも持っていますが

使い慣れてしまったので・・・(;´Д`)

今から用意するぞ!って方は下記リンクより

購入する事が出来ます。

すこしデザインなどが違う物がありますが、

基本的には全て同じ物です。

クオリティも全く同じなので送料などを加味して

選ぶと良いでしょう。

では作業を始めましょう。

まずは古いチェーンのピンの頭をベルトサンダーや

グラインダーなどを使用して予め削り落としておきましょう。

削らずにそのままカットしようとすると、

ほぼ100%と言って良いほどピンが曲がるか

折れてしまいます。

必ずカットするピンを削って下さい。

ピンを削り落とす

フラットよりも少し多めに削っておくと良いでしょう。

ちなみに、丁寧に取り外す必要は全く有りませんので

クリッパー(※)などをお持ちでしたらひと思いに

チェーンを切断して頂いて結構です。

※ニッパーの親分みたいな大きな切断工具です

リンクプレートのピンを十分に削り終えたら

キットの中にあるカッターピンにスプリングを

セットしましょう。

カッターピンは数種類あるのでカットする

チェーンに合せて選んでください。

今回は520チェーンなのでもっとも太い

カッターピンを使います。

カッターピンにスプリングをセット

スプリングをセットしたカッターピンを

本体にまずは挿入します。

ピンをセットする

ピンをセットしたらピンを押し込んでいく

ボルトをある程度の所まで入れておきましょう。

セット完了

これでセット完了ですね。

次にカッターをチェーンにセットします。

アダプターなどは使用せずに直接

チェーンにカッターをこんな感じでセットします。

カッターをチェーンにセットする

チェーン裏側の削り落としていないピンに

カッターの穴をはめ込む様にしてセットします。

いや、その様にしかセット出来ません。ええ。

セットしたらまずカッターピンを挿入してある側の

ボルトを少しずつチェーンに近づけていき、

裏側のピンに一直線となる様にしてセットします。

カッターのセット完了

ちゃんと裏側の削っていないピンと

内部に入れてあるカッターピンまでが

一直線になる様にセットして下さい。

セット後は工具を使用して軽く

締め付けておいても良いですが

私は隙間が出来ない程度の手締めぐらい

しかしません。

強く締めすぎるとピンの位置がズレてしまいそうで。

※それで今まで折れた事はありません

あとはボルトにハンドルバーを入れて

ゆっくりと回しながら、カッターピンを押し込んでいきます。

カッターピンを押し込む

チェーンの先端部分は既に削り落として

有るはずなので、さほど大きな力を掛けずとも

チェーンのピンがズレる感じ(コキッ)

すぐに分かると思います。

ハンドルを回していて固すぎる場合は、

一度カッターを緩めてチェーンを確認して下さい。

カッターピンが接触した部位が凹んでいるはずなので

センターに来ているかどうか分かると思います。

センターからズレていればもう一度ちゃんと

セットし直して下さい。

ほぼセンターに凹みが見られる場合は

力をもう少し掛けてみましょう。

うまくピンが抜けてくるとこんな感じですね。

ピンが抜けてきた

必ず最後までハンドルを回して

ピンを押し切って抜いてしまって下さいね。

意外と最後までいかないとチェーンが分離しないのでw

ピンが抜けたらカッターをチェーンから外して

分離したチェーンを確認してみましょう。

分離したチェーン

うまく分離出来ましたね~。

これでチェーンのカット作業は完了です。

ピンを折ったり曲げたりしていませんか?

大丈夫ですか?

何かおかしいと思ったら、引き返す事も大事です。

何度か経験すれば体で分かる様になりますから。

ここからはチェーン交換とカシメ作業です。

今回使用しているチェーンはこちら。

RK製 GP520R-XWシルバーチェーン

RK製 GP520R-XW シルバーチェーンですね。

パッケージを開封して中からチェーンジョイントを

取り出して、古いチェーンと新しいチェーンを

仮で繋いでしまいましょう。

※表面のプレートやシールは入れない様に

タイラップなどで接続しても良いでしょう。

新旧チェーンを繋ぐ

あとは古いチェーンを引きながら新しい

チェーンと入替えてしまいましょう。

チェーンの入替後は、ジョイントを取り外して

シールをセットしておきましょう。

シールをジョイントにセットする

シールを入れたジョイントを新しいチェーンに

取り付けて、新旧チェーンの入替作業完了です。

チェーンの入替完了

次はシールを入れたチェーンジョイントを

グッと強く押してからシールを表面にセットします。

シールを表面にセット

シールを落としたり挟んでしまわない様に

注意しながら、表面のプレートを合わせます。

表面のプレートを合せる

この表面のプレートは軽く圧入しないと

とても指で入れられる様な代物じゃ有りません。

すぐに外れてしまいますので、軽くプライヤーなどで

掴んであげると落ち着いてくれます。ええ。

表面のプレートが落ち着いた所で、

カッターにこの表面プレート圧入用アダプターを

取り付けます。

プレート圧入用アダプタ

チェーンをカットする要領で、同様にして

ボルトを締め込んで表面のプレートを

圧入してしまいましょう。

※写真が無くてごめんなさい(;´Д`)

表面のプレートの圧入が終わった状態がこちらですね。

プレートの圧入完了

でね、実はこの圧入用のプレートですが

非常に使いにくいのですよ。

うまく圧入出来ない事が多くって。

なので、私はそういう時はこんな感じで

表面のプレートを圧入しています。

裏側にはこのアダプタをセットして、

アダプタ

押し込んでいく側にはなにも付けないです。

これで1本ずつプレートを圧入していきます。

1本ずつ圧入する

この方法ですと確実にプレートを圧入出来ます。

ただし、1本ずつ圧入していくため左右を交互に

少しずつ圧入していく必要が有ります。

同じ方法で圧入する場合は、2~3往復ぐらいして

表面プレートを圧入する事。

あと、締めすぎ注意です。

締め過ぎるとチェーンリンクの動きが渋くなってしまいます。

表面プレートの圧入が完了したら、

カシメピンにスプリングをセットしましょう。

カシメピンのみ先端形状が特殊な形状になっています。

カシメピンを準備する

チェーンカット時と同様に本体にセットしてっと。

アダプターは先ほど上でプレートを圧入する際に

使用した物をそのまま使用します。

手順としてはカットする際と同様です。

まずはカシメピンが入ったボルトをチェーンに近づけていき、

カシメピンを軽くチェーンのピンに接触させて

センターを出しつつ、カシメピンが入っている

ボルトを締め込んでチェーンを挟む感じです。

セットが出来たらカットするのと同様に、

ハンドルが付いたボルトをゆっくりとトルクを掛けながら

回してピンをカシメていきましょう。

カシメる度合いや力に関しては活字では

説明しにくいのですが、参考になるとしたら

カットするよりも結構大きな力が必要

ってこと位でしょうか。

カシメては確認して、またカシメては確認して・・・を

繰り返して、最終的にこんな風にピンがキレイに

カシまればOKです!!

カシメた状態

ピン部分が少し潰れて

唇の様に広がっていますね。

これ以上はカシメ無いように。

ピンが割れてしまう危険性があります。

んでこれがチェーン完了後の車両ですね。

作業完了

これにてチェーンカッターの使用方法の

説明は終わりです~♪

最後まで読んで頂き有り難う御座いました。

安価なチェーンカッターでも、使い方を

誤らなければしっかりと使えます。

この記事が高価なチェーンカッターを

買うのはちょっと・・・というユーザーさんの

お役に立てれば幸いです。

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

8.4℃

おうおうおうおうおうおうーーーっ!!

寒すぎますやん!!

ついに10℃を下回る季節がやってきました。

あーもうやだやだやだやだやだやだやだやだ。

出勤前に着る物が多くなるし、

動きにくくなるし、洗車も捗らないし、

水道も凍るし

イイ事がひとつも無い。

はよ夏来いおらぁw

明日は定休日なので次回の更新は

水曜日となります。

ではまた元気に水曜日にお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. V-TWINNER より:

    お疲れ様どすm(_ _)m

    結果をお伝えします。

    ・・・・・・

    大丈夫でした!(‾▽‾)b

    待ちきれずに前日の昼にドライブスプロケットを交換して試走。
    その晩に我慢できなくなってドリブンスプロケットも交換して試走。
    そんでチェーン交換して今に至りますw

    フロントだけだと気持ち変わってるかな?程度でしたが、前後とも変えると全然違いますね…1速が1.5速になって、5速が6速ぐらいになった気分ですw
    5速70㎞/hまでトコトコ言いながら走ってくれるようになりました!

    問題のチェーンなんですが、110リンクのままですとシャフトを目いっぱい後ろに引いても若干たるみ気味で
    108リンクでほんのちょっとだけ余裕持たせて前に寄せることが出来ました。

    お陰様で非常に気に入った仕様となりましたm(_ _)m

    あと帰ってからついでにVTRのフロントタイヤまで交換してましたw

    • centrumMC より:

      お疲れ様です< (_ _)>

      108リンクでちょうど良かったんですね~♪無事に交換が出来て何よりです。
      トコトコ低い回転数で走れるようになれば燃費もまた向上していいですねぇ。
      元々そんなに高回転ぶん回して走るような車両ではありませんが、市街地走行が多い場合は
      やっぱりトコトコ運転が楽でいいです。

      おぉタイヤ交換まで済ませたんですね。
      なかなかの整備スキルをお持ちで素晴らしいw
      タイヤ交換だけで1日を終えてしまった・・・という方も多い中、
      お疲れ様でした(。・∀・。)

      • V-TWINNER より:

        駆動系のリフレッシュ&ハイギアードで燃費がどれだけ向上するのか楽しみです(^o^)

        VTR乗り出してから、マグナもちょっと高回転気味の走り方になってしまっていたので・・・
        市街地らしい市街地なんてほとんどないですけどねw

        それもこれもこちらのブログで色々と見させて頂いたお蔭でございますm(_ _)m
        先週、知人に譲ったマジェCにて、ブログを参考にしながら初めて自分での前後タイヤ交換を終えたばかりでして、それでタイヤ交換のコツを掴むことができました!

        • centrumMC より:

          市街地らしい市街地がほとんど無いとか、ある意味羨ましいですwww
          こっちは週末ともなると渋滞渋滞渋滞渋滞どこにいっても渋滞渋滞で嫌になります(-ω-;)

          イメトレというか、先にある程度の情報を知って作業するのと、行き当たりばったりで
          作業するのとでは随分と違いますからね♪
          少しでもお役に立てて何よりでございます( ´∀`)b

  2. V-TWINNER より:

    えっ、タイヤも値上がりですか・・・?
    土曜にVTRのフロントタイヤと、友人に譲ったマジェスティの前後タイヤを頼んだばかりなんですがw
    まだまだ溝があるからと思って保留にしたVTRのリアタイヤも今のうちに頼んどこうかな・・・

    そうです、年間降雨量が他の地域に比べて多い点と塩害に目を瞑れば年中シーズンといっても過言ではないですw

    マジェスティ納車の時から度々お世話になってますが、ほんと気さくなおっちゃんって感じで頼りになります(’ω‘)
    来週中には交換できると思いますので、交換出来次第、結果をご報告させていただきます(̄^̄)ゞ

    • centrumMC より:

      ですです。まぁ全ての銘柄って訳ではありませんが・・・。
      念のため4月前に確認しておいた方が良いと思いますよ(^_^;

      雨に塩害に・・・洗車が捗りますね。雨は屋根などで凌げそうですが、
      さすがに海風などはどうしようも無いですもんね。
      定期的なグリスアップと保湿をおねがいします♪

      いやいや~そう言って頂けると嬉しいです(〃艸〃)ムフッ
      気さくで人懐っこい風に見えてますが、実は結構人見知りするんですよこれでもwww

      また報告お待ちしておりまする( ´∀`)b

  3. V-TWINNER より:

    個人では受けてもらえないんですね。質問したら「生産の予定も特注も受けておりません」って回答でした。

    多分、コマ数を指定出来るようになったのも最近かと・・・前に探した時は指定出来なかったような・・・?いやホント便利ですわ、アマゾンとかだと送料掛かってしまうこともあるので(´-ω-)

    前に7.1mmで測ってみたらちょっと余裕はあったのでイケる筈・・・ッ!
    だんだん不安になってきました(´д`)

    ウェビックで商品見積もり試しに出したらありましたwウェビックすごいww

    • centrumMC より:

      いやぁ、今現在はどうなのかと言われたらちょっと不安になりますが、仮にオーダーが
      出来無くともサンスターは確かブランクスプロケットの設定があったはずなので、ブランクスプロケットを
      鉄工所などに持ちこんでフライス加工して貰えば大丈夫ですよん♪
      ま、そこまでしてギヤ比の変更を求めているのかって問題にぶちあたりますがwww

      7.1mm・・・ほんとに大丈夫なのか心配ですねwww
      過去にアクスルシャフトの太さ故に前に寄せきれず届かなかった苦い記憶があるので・・・

      • V-TWINNER より:

        サンスター ブランクスプロケットでちょっとググって見ても、それらしいものがヒットしませんでした…XAMはあるみたいなんですが。
        確かにそこまでするのは面倒です(;–)

        今から不安を煽らんといてください(;’Д‘)w

        それとチェーンが届いたのですが…パッケージに思いっきり「NEO SUPER SILVER CHAIN」と表記されてましたwww
        サイトのイメージ写真のパッケージと全然違うので、良い意味で騙されましたw
        ただ購入したチェーンが1万円ちょっとで、見積もり出して頂いたチェーン(110リンク)が1万4千円くらいだったのですが、この差は何だったんでしょうねぇ…

        • centrumMC より:

          もしかしたらサンスターは今はブランクスプロケットの受注していないのかもですね・・・。
          以前はPLOT経由で発注できたのですが。

          そろそろ到着したチェーンも交換されたのではと期待していますが・・・どうだったのでしょう。
          届いてみたらサムネイルと違う商品ってのは結構あるあるですね。
          その価格差は・・・(´-ω-`)ウーン・・・・見積代?ww

          • V-TWINNER より:

            4月の値上げが関係してたりするんでしょうかね。ちょっと残念…

            ものは届いたものの交換する時間が取れません(;’д‘)
            今月の休みが少ない&他に予定が詰まってて…交換できるのは来月になりますかねぇ…

            見積もりがお高いww

            あ、チェーン交換について、お世話になっている修理工に話しに行ったら
            「工賃?(工具貸すから)自分でやるでしょ?要らないよ」との事でしたw

          • centrumMC より:

            そうそう、4月からタイヤの価格も上がるって話なので困った物です(´ε`; )

            年度末ですしどの業界も忙しいですよね~。季節も良くなってきましたし♪
            あ、年中シーズンでしたねそういえばwww

            おぉなんと気前の良い修理工場さんなのでしょうwありがたく工具をお借りして交換しましょ(´∀`)b

  4. V-TWINNER より:

    1ユーザーとしては興味半分で交換して楽しめそうなものですが、業者からして見れば別にカシメ工具くらいあるから、変に高いチェーンを買う必要はない訳ですもんね。

    こんなサイトがあったんですねぇ。
    色々とブログ等見て回った結果、フロント一丁上げのリア3丁下げを試された方がいるそうでして・・・その方がメーカーに問い合せたところ、それが限界と言われたそうです

    マグナオーナーの方々の情報交換サイトでも質もしたのですが、フロント1上げを試された方はいてもリアまで変える方って少ないんですよね。ただどの方もフロント1丁くらいじゃ大して変化は分からないとの事だったので・・・

    自分としては、250なんで仕方ないのですが時速60km前後から音がVTのソレに変わるので、もうちょっとトコトコ言わせたいのと、ギアチェンジがせわしないのでもう少しだけゆとりが欲しいという所で交換を検討しているんですよね(;–)
    ただこの結果を見ると確かに不安になりますねw

    念の為にフロントだけ14丁も購入しておこうかなぁ・・・

    • centrumMC より:

      フロントスプロケットはスプロケットカバー内部でのクリアランスの問題から
      取付けられる最大丁数が決まってくると思いますが、リヤは極端な話いくらでも希望の丁数で
      作る事が出来るので、限界ってのは無いと思うんですが・・・。

      チェーンも我々が使用している卸問屋の場合は、指定リンク数で予めカットした状態で
      送ってくれるので便利です。スプロケットの丁数を伝えれば標準仕様車じゃなくとも最適な長さに
      カットしたチェーンを送ってくれます。

      フロント2丁はさすがに大きさ的に無理がありそうですが、リヤは4丁でも5丁でも交換は出来ますが
      性能的にあまりおすすめは出来無いって事で限界と答えたんでしょうかねぇ・・・(´ε`; )

      トコトコ走りたいという気持ちよくわかりますw
      あまりにもせわしないギヤチェンジは苦痛でしか無いですからね(;´Д`)

      • V-TWINNER より:

        限界っていうか、これ以上は設定がないって書き方でしたかね・・・曖昧ですみません。
        フロントは15がクリアランスギリギリみたいですね。

        自分は金額が3000円以上で送料無料&純正部品を頼んだり出来るので、ウェビックというサイトにお世話になってますが、そこでチェーンのコマ数を指定出来ると初めて知りました・・・スプロケットの丁数に合わせて送ってくれるのは便利ですね。

        VTエンジンなんで別に回して走る楽しみもあるんですが、VTRがあるので差別化をはかる意味でもアメリ感な部分を押し出していきたいなとw

        • centrumMC より:

          あーやっぱりそうですよねフロントは1丁ぐらいが普通は目一杯ですよね。
          モンキーなどはスプロケットカバーを削ってでも2丁上げとか3丁上げする事は有りますが
          さすがにマグナじゃぁwww

          ウェビック確かに便利ですよね。使ったことないですけどww
          わたしはもっぱらアマゾン派なのでъ(`・ω・´)

          チェーンのコマ数指定を受けてくれる一般向けの業者さんがあれば
          ご紹介したいのですが、あいにく業者向けばかりで・・・・

          アメリ感wwwwwwちょっとおぉなるほどってなったw

          • V-TWINNER より:

            フロントもなんですけど、リアの方の520サイズのスプロケットの丁数が35からしかないみたいで…
            教えていただいたサイトでフロント15、リア34にしたら108リンクでちょうどよさそうと思って探してみたら無かったです(;–)

            前は純正パーツの見積もりお願いしたら一日近くかかったのに、ここ最近になって数分で見積もりが出るようになったのでビックリしましたw
            コマ数指定はウェビックでも出来ましたよー
            DIDもEKもRKも出来ました。リンクによってお値段もちゃんと変わるので便利ですね!
            取り敢えず人身御供にならんとサンスターのフロント15、リア35、RKのスーパーシルバーチェーン108リンクを注文しました…不安半分ですw

            ジャメリカンよりアメリ感って方が個人的にしっくりくるものでw
            ところで紹介されていたネオスーパーシルバーチェーンというものが何処にも見当たらなかったのですが、配番になったんでしょうかね?それとも今のスーパーシルバーチェーンがネオスーパーシルバーチェーンと同等品?

          • centrumMC より:

            リヤスプロケットもサンスターに言えば(商社経由)、
            ワンオフスプロケットを作って貰えますよん。

            今はウェビックでもそんなに早く見積りが出るんですねぇ。便利な世の中になったもんです。
            チェーンのコマ数指定が出来るとほんとに便利ですよ。手間が減って交換も楽チンです♪

            15/35Tの組み合わせでチェーン長が足りないとか・・・・ならない事を祈りますww

            チェーンわたしも探してみましたけど、もしかしたら廃番になったのかもしれませんね。
            まぁネオも時間が経てばネオでは無くなるって事かも知れませんw

  5. V-TWINNER より:

    マグナを納車されてから、そのうちやることになるかなぁと思ってチェーン&スプロケット交換の記事と一緒に時折この記事も見させて頂いていたのですが、そろそろ交換時期が近付いてきたのと、サンスターが値上げすると聞いていよいよ真面目に交換を検討してます。
    チェーン交換のためにチェーンカッターも購入しないといけないですが、こちらで紹介されているチェーンツールを買うか、思い切ってチェーンカッターのみのものを購入してクリップ式チェーンにするか…

    クリップ式なら多少安上がりで済みますが、耐久性が不安だし…
    かといってチェーンツールは失敗して壊しそうだし、高いやつを買ってもそうそう出番がないので宝の持ち腐れになるし…悩みどころです。

    • centrumMC より:

      こんにちはー♪
      うーん確かに工具って買うのをためらいますよね。特に使用頻度の低い工具は特に。
      クリップ式かつシール式の安価なチェーンを早いサイクルで交換して行くか、
      カシメタイプのチェーンをちゃんとメンテナンスしつつ長く使うか・・・・。

      こういうのもありますよん。(前後標準スプロケット丁数)
      スクリュージョイントと言われる、カシメですが特殊工具が必要無いチェーンです。

      • V-TWINNER より:

        おぉ・・・ちょっと違うけど、キーシリンダーの固定とかでいたずら防止に使われてるブレイクボルトみたいな仕組みのジョイント方法ってことですか

        丁数はフロント1丁上げ、リア3丁下げてロングに振ろうと思っているんですよねぇ
        (;-ω-)標準長で行けるかなぁ…

        馴染みの修理工にカシメ工賃を聞いて、工具買うより安く済めば今回はチェーンの交換だけお願いしてもらうって方法もとれるなぁとか考えてもいます。

        アドバイスありがとうございますm(_ _)m

        • centrumMC より:

          そうそう!まさにそれと同じです。
          交換時に特殊工具が必要無いとして結構一時はあちこちで取り上げられていたのですが、
          やはりショップから信頼は勝ち取れなかったようで(;´Д`)
          一般ユーザーさんに至っては支持率はまずまずと言ったところでしょうか。
          悪いチェーンではないですが価格がそれなりにするので、そこまで出すならカシメチェーンの方が良いかなって
          気はしないでもないです。ええ。

          純正が110Lなのでイケそうな気はしますが・・・・。
          って事でちょっとこちらのページで計算してみました。

          http://www.ezcustombikes.com/contents/chainlength.html

          110Lチェーンを使用すると、10mmの弛み仮定してアクスルシャフトが+8.8mm
          って事になるようですので、長さ的には十分足りそうですが引き量限界が近くなりますね。
          108Lにすると-7.11mmとなるので、ちょっとこれもアクスルシャフトを寄せきれなかったら
          どうしようかと心配になる数値ですww

          走行シチュエーションにもよると思いますが、フロント1丁下げた所に
          リヤをさらに3丁下げるとギヤ比的に結構高速振りになりそうですが大丈夫ですか?

          フロントの1丁はリヤの4丁程度と言われていますので、かなり大幅な味付けの変更となりそうです。