ども。
今日は朝からとんでも!な地域から飛び込み営業に
とある業者がご来店・・・。
いや、当店を目指してきた訳じゃないのは分かっていますが、
インターネット通販が主流となったこの平成の世に
行商ですかw
いや、近畿、中部、中国、四国ぐらいなら分からんでもないですが、
青森県弘前市からリンゴジュースを持ってお宅訪問。
青森ですよ、青森。
遠いってモンじゃありませんよ。ええ。
『日本海側を通って16時間位かかりましたよ♪』
Googleマップで会社の所在地から当店までルート検索してみると・・・・
北陸自動車道 1,064 km、15 時間 4 分
ゴ・・・ゴクロウサマデス。
↓ 続きを読む ↓
その1000kmの道程を走ってきたのがこの車。
青森のりんごジュース!
気になるナンバープレートはと言うと・・・
当然、青森ナンバー
遠路はるばるりんごジュースを売る為に全国を行商しているらしいです。
来られた方にも言いましたが、
リンゴが苦手なんですよね・・・私・・・。
訪問販売ってスーパーなどの店頭販売に比べて
お高いってのも重々承知していますが、
何も言わずに1ケースご購入させて頂きました。
商品が良かったとかそういうんじゃなく、
遠路遥々遠いところよくお越しで。
この気持ちだけで購入。
まぁ子供達もりんごジュースは嫌いじゃないし、ワイフの友達にも配って
おいしく頂ければいいんですよ。ええ。
かといって、前に来たような毛布は買いませんからw
折角来てくれたんだから、家が一軒建つほどの金額でもないし
気(き) は 心(こころ)
って言うじゃないですか。
ソレですよ。それ。
じゃ今日の本題に。
・・・っと、その前にいつものTODAYのグリップ表面温度から。
6.0℃
今日は朝から雨が降っているせいなのか、
いつもよりも温度は低いようです。
体感温度は風が吹いていないので表示温度ほどは感じません。
さて、先日よりご紹介している
スピードファイトのフロントブレーキディスクを交換してみよう!
シリーズですが、 本日で最終回となります。
前回までの記事は以下のリンクよりどうぞ。
■【第1回】スピードファイトのフロントブレーキディスクを交換してみよう!
■【第2回】スピードファイトのフロントブレーキディスクを交換してみよう!
■【第3回】スピードファイトのフロントブレーキディスクを交換してみよう!
昨日は確か、
キャリパーサポートが完成したところまででしたね。
今日はこの続きをご紹介します。
グリスアップが終わったキャリパーサポート兼スピードメーターギヤボックスを
シャフトに通していきます。
キャリパーサポートをシャフトに通すときは、中に入っているカラーが抜けてきますので
写真のように指で押さえながらズズズズ~っと入れて下さい。
入れ終わった状態がこちら。
次は、キャリパーサポートとトルクロッドを固定しますが
固定用のボルトにはネジロックを塗っておいて下さい。
これは言わなくても分かると思いますが、
実際のネジ山が掛かる部分にネジロックを塗らないと
全くネジロックの意味を成しませんので、
ナットの位置を確認してネジロックを塗って下さい。
昔はロックタイトと言われていましたが、今はパーマテックスとなり
合併だか吸収されただかで、ロックタイトという名前はあまり聞かなくなりました。
ネジロックじゃなく、スレッドロッカーですし。
まぁ機能は全く同じなんですけど。
ロックタイトの赤いボトルが懐かしい・・・。
※アカチンじゃないっすよw
ネジロックを塗ったボルトでトルクロッドとキャリパーサポートを
しっかりと締め付けます。
締め付けが完了したらディスクハブを取り付けます。
ハブ側のツメの切り欠き部分と、ギヤボックス側のプラスティックギヤの
切り欠き部分をしっかりと噛み合わせて入れるようにすること。
先日の記事でも紹介した写真のほうが分かりやすいですね。
こちらを参考にして下さい。
ホイール側の切り欠きを青印の部分に合わせ、
ギヤボックス側の白いプラスティックに重ならないようにして
取り付けないと、最後にシャフトのナットを締めた瞬間に
パ キ ッ ♪
スピードメーターが動かなくなりますよ~。
十分注意して入れて下さい。
心配だと言う方は、ハブを入れた後にメーターワイヤー(インナーのみ)を
差し込んできちんとクルクル回るのを確認するといいですね。
んでハブの装着が完了した状態がこちら。
次はブレーキキャリパーを取り付けます。
はじめは手でボルトを入れて、それから工具で締めるのが整備の基本です。
慣れるまでは基本に忠実に作業を行いましょう。
ブレーキキャリパーの固定が完了した状態がこちら。
さぁここまでくれば作業完了目前です。
キャリパーも固定したら最後にセンターナットをインパクトレンチで締めましょう。
重要な部分ですのでインパクトレンチで締めた後は、
必ず手で締め付けトルクを確認しましょう。
※バイクを転倒させないように注意して
締め付けの確認が終わったら、重り代わりに使用している
フロントホイールを取り外しますが、取り外す前に一時的にジャッキを掛けます。
ジャッキを掛けるポイントは、第1回の記事をご覧ください。
ジャッキを掛けたら素早くホイールを取り付けていきます。
ホイールボルトの締め付けが完了したら、ジャッキを外してから
手でトルクチェックを忘れずに行っておいて下さい。
ホイールの締め付けが完了したら、最後にフロントフェンダーを
所定の位置に取り付けて作業完了です~♪
ブレーキディスク交換のついでに足廻りのグリスアップも完了したので、
これで快適な走りが出来ることでしょう♪
タイトルこそブレーキディスクを交換してみよう!ですが、
殆ど足廻りの分解の話をしていた様な気もしますね。
このスイングアーム方式ってのは斬新でカッコイイんですが、
軸受け部分が多いのでメンテナンスは少々手が掛かります。
新車時から一度もメンテナンスをしていないと言う方は、
ぜひセントラムモーターサイクルにお任せ下さい♪
全国どちらからでも、どんな作業でもお受けいたします。
じゃ今日はここまでっ♪
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせ。
3.8℃
朝の温度が低い分だけやはり夜も随分と低くなりました。
久し振りに閉店時に手が冷たいと感じました♪
明日はスカーっと晴れて良い天気になる事を願います。
今後のブログ記事でもまだまだスピードファイトの整備の様子を
紹介をしていきますので、スピードファイトオーナーさんは乞うご期待!
ではまたっ♪
じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
今日もポチッと明日もポチッと♪ブログランキング参加中
[ratings]