【第3回】フュージョン(MF02)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ども。

うあぁぁ腹減った。

今日はいつになく腹が減りました。

こういう時はやっぱり間食♪

(ゴソゴソゴソゴソ・・・)

   ポ テ チ

間食しながらブログ

   はっけ~~~ん♪

コンソメパンチうまし。

コンソメダブルパンチなら、なおうまし♪

コンソメトリプルパンチなら、さらに上行くうまし♪

コンソメメガパンチなら、下がりに下がって胸焼け抜群。。

メガパンチとか無いしw

有ったら良いなの希望で言ってみただけ。

ハッピーパウダー250%みたいに、結局行きすぎたら

胸焼けするんですよ、ええ、ええ。分かってます。

ポテチってば、歯に刺さるのさえ無ければ

最高なんですけどねぇ・・・・歯茎にねぇ・・・刺さるのよ。

まぁ、ポップコーンよりは随分とイイですけど。

攻撃力はポップコーンよりも数倍上ですけどw

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そうそう、自分の通勤兼代車として準備した

スーパーカブ50をね、昨晩から試乗も兼ねて

乗ってるんですよ。

もちろん基本整備は全て行ったし、

レッグシールドも新調したんだけどねぇ、

あんまり調子良くないなぁ・・・。

昨晩も帰宅時に2回エンストしたし。

まぁすぐに掛かったんでいいんですけど。

でも、それよりなにより、

坂道登らなさ過ぎるw

スーパーカブ

3速ロータリーで50ccとか、そりゃ走りませんわな。

坂道で2速と3速を行ったり来たり。

シフトペダルを軽く踏み込んで、2.5速で坂道を

登ってみたりしましたけどね、ダメ。全然ダメ。

中華料理でもするかねぇw

いやいや、やっぱりローコストなボアアップだろう。

80ccにボアアップして、ギヤ比変更すればもうちょっと

マシな走りしてくれると期待。

でも、昨晩と今朝の通勤に使用して、すでにカブ熱は冷めた模様

逆ティファール現象。

ぶwwww

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

14.8℃

曇り

曇り!!

~06時:20% ~12時:20%

~18時:30% ~24時:20%

明日の大阪の天気は、気圧の谷の影響で

雲が広がり、南部では雨が降るところがある模様です。

念のため雨具はご準備頂いた方が宜しいかと。

では本日の本題です。

先日からご紹介している

フュージョン(MF02)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ですが、今日は第3回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】フュージョン(MF02)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第2回】フュージョン(MF02)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

さて、前回までは確か

まとめて冷蔵庫に

キャブレターを分解してキャブレタークリーナーに浸け込み、

残ったゴム部品などを冷蔵庫に保管したところまででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

キャブレタークリーナーの原液に浸け込んでいた

キャブレターを取り出しましょう。

キャブレタークリーナーは、再使用出来ますので

出来る限り振り落として無駄にしないように注意しましょう。

キャブレターを取り出す

別容器で浸け込んでいたジェット類も、原液を排出しておきましょう。

取り出したキャブレターやジェット類を洗浄油で

洗浄して行きます。

洗浄する

毎度のことですが洗浄中はデジカメに触れることが

出来ませんので、あっという間に洗浄完了です。

洗浄完了

各部キレイになって良い感じです♪

経路内部に残っている洗浄油をパーツクリーナーで

経路1つ1つを脱脂洗浄しましょう。

パーツクリーナーで脱脂洗浄

経路内の脱脂洗浄が終わったらエアーブローして

経路内に残っているパーツクリーナーも吹き飛ばしましょう。

エアーブローする

エアーブローして完全に脱脂洗浄が終わったら、

インナーパーツの組み込んで行きましょう。

まずは問題だったジェットニードルホルダー。

ジェットニードルホルダー

これをメインジェットホルダーを入れる前に入れてしまい、

その上からメインジェットホルダーを入れていきます。

メインジェットホルダーを取り付ける

メインジェットホルダーを入れたら締め付けていくんですけど、

はじめから最後まで工具で締め付けていくのでは無く、

下にはジェットニードルホルダーが入っていますので、

少し工具でメインジェットホルダーを締め付けたら、

木片やプラスティックなどでメインジェットホルダーを叩いて

ジェットニードルホルダーを少しずつ圧入していきます。

初めから最後まで工具で締め付けていかないのは、

万が一ジェットニードルホルダーがズレていた場合、

キャブレターを破損してしまったり、ジェットニードルホルダーを

変形させてしまう恐れがある為です。

面倒でも少しずつ締め付けては衝撃を与えて・・・を繰り返して行きましょう。

少しずつ締め付けていく

最終的にはベンチュリー内部に露出する

ジェットニードルホルダーがこれぐらい出ていればOKです。

ジェットニードルホルダーの露出量

おさらいの為に、これが当初の状態。

ジェットニードルホルダーが無い

これを見ても異変に気が付かない方は、もうちょっと勉強が必要ですね。

上辺だけの知識では、こういった正誤判断すらままならない状態に

なってしまうこともあり得ますので、しっかりとこのブログで学んでくださいね♪

2つのホルダーを取り付け終えたら、次はスロージェットの取り付け。

スロージェットを取り付ける

スロージェットの次は、締め付け不良で脱落していた

メインジェットをしっかりと取り付けてから、

フロートとフロートバルブを取り付けましょう。

フロートを取り付けた

フロートチャンバーガスケットを取り付けたら

フロートチャンバーを閉じましょう。

フロートチャンバーを閉じる

でね、もうお気付きの方も多いと思いますが・・・

そういや、最初から最後まで

パイロットスクリュー付けたままじゃね?

そうです。

実は、固着しすぎていて取り外すことが出来なかったのです。

【ギギギッギギッギギギギギギ・・・・ッ】

こんな感じだったのです。

キャブレターを破損させる恐れがありましたので、今回は

事前に承認を貰った上で、そのままで作業を進めました。

※日数に余裕があれば取り外せたのですが・・・

さて、残る写真枚数の都合で今日はちょっと短めですが

これぐらいにさせて頂きます。

この作業の続きは明日更新の記事でご紹介しますので

また明日も忘れずチェックをお願いしますね♪

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

 

11.2℃

明日は1日中曇り空になるようで、ツーリングに行くなら

早めの時間が良いと思います。

なんとか花見も午前中なら大丈夫かな?

まっ、花粉症の私には無縁な話ですが。

※花見に誘ってくれるなw

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょ~う!

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