【後編】マグザムの充電不良を修理してみよう!

ども。

昨日はお休みを頂き有難う御座いました。

少しばかりいつもよりも早く帰宅して、

ゆっくりと就寝まで過ごす事ができました。

にゃんこ大戦争

さすがにアニメを見るほどの時間はなく、

せいぜい↑にゃんこ大戦争を統率力が

無くなるまでお宝ゲットのために同じステージで

闘い続けるぐらいです。ええ。

iPad時代からやりこんでいたゲームですが、

AmazonFireタブレットにデータ移行出来ずに(※)

やり直しているので無課金牛歩コツコツ系ですが、

少しずつネコ缶を集めて超激レアキャラ

手に入れながら進めています。

※)iPadではにゃんこ大戦争をアップデート出来ず、

機種変更のデータ移行が出来なくてそのまま・・・となっています

超激レアなんてそうそう出るもんじゃないですが、

ネコ缶を700個ほど集めれば11連ガチャ(超激レア確定)を

イベント時に回す事が出来るので、無課金でも

十分にステージを進めていくう事が出来ます。

ただ、もっそい時間は掛かりますけどね(⌒-⌒; )

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昨日の出来事

修理依頼

GPZ1100

昨日午前中に知り合いの業者さんより修理のご依頼です。

車両はカワサキ GPZ1100ですね。

まぁ見れば大体分かると思いますが、だいたいZZR1100

だと思って頂ければw

散々キャブレターをメンテナンスしたけど、オーバーフローが治らず

エンジンの吹け上がりが悪く、もうお手上げですという事でご入庫。

※ちなみに、数日前にキャブレター単独で当店でオーバーホール済です

ガソリンタンクを見るとコーティング跡もあって

見えないガソリンタンク底部での腐食の可能性も有り、

さらに、時間の都合上フロートチャンバーのガスケットは

再使用しているのもあまり良くない感じです。ええ。

一度キャブレターを取外して中身を確認しましょうかね。

で、車両を降ろしてからもあれやこれやと

少々の雑談をしてふと時計を見ると正午。

「メシ行こっか?」

「あっ、イイっすねぇ行きましょう」

以前は良く来ていた場所

店から5分ほどの場所にある、カフェ チャロというお店に行って来ました。

このお店に来るのは初めてですが、チャロになる前の

カフェ カレントの時は良くランチを食べに行っていました。

カレントからチャロというお店に変わったんですよね。

切り盛りされている方も変わりましたが、店内の雰囲気は

カレントの時と少し変わりましたが、変わって居ない部分もあって

久し振りで嬉しくなりました(*´ェ`*)

カレント辞めたあともぜひランチ食べに来てあげて!

と言われていたのですが、なかなか行けず3年近く経ちました(-ω-)

うーん・・・・。

注文したランチ

ランチのカレー

とりあえず私が好んで食べられそうだったのは

このカレーですね。

カレーの前に前菜も出てくるし、どれもこれも

小洒落ていて普通に美味い。

ただ、ちょっと男子にはボリューム不足かも。

わたしはOL的胃袋なのでなんら問題無いですけれど。

で、ご飯が白米では無く・・・何て言うんだろコレ。

雑穀米じゃ無くて、なんかそういう系統のヤツですwww

グルメじゃ無いんでよく分かんないんですよ(⌒-⌒; )

食後にホットコーヒーを頂いてお会計1,100円。

行きつけの喫茶グリル ドンだと980円ですが

店からの近さや雰囲気を楽しむなら全然イイ。

個人的にはカレントの時の方が色々好きかな(⌒-⌒; )

安定はやっぱり

ドンのエビフライ定食

やっぱ安定はドンでエビフライ定食だよなぁw

ほんっとこれは間違い無いわw

カツカレーも抜群です♪

喫茶ドン 特製カツカレー

どちらでも最後にホットコーヒーを飲んで食後の

シャーベットor小さなケーキを食べても980円。

ボリュームもバツグンで男子諸君も大満足のはず。

●圧倒的なコスパとレトロな雰囲気 → 喫茶グリル ドン

●小洒落たカフェでランチを堪能したいのなら → カフェ チャロ

ぜひどうぞ♪

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今日もいつもの

開店時のグリップ表面温度

TODAYのグリップ表面温度 開店時

4.2℃

明日の大阪の天気予報

晴れ

晴れ!!

降水確率と概況

~06時 ~24時:0%

明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。

文句無しの晴れで気温も13℃位まであがる予報です。

良いお天気なのでツーリングに最適ですよん♪

あいにく日曜日から月曜日に掛けてお天気は下り坂なので

明日はたっぷり楽しんで下さいね(´∀`)b

ここからが今日の本題

先日からご紹介している、

マグザムの充電不良を修理してみよう!

ですが、今日は後編の最終回となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

前回までの記事

ども。 酷いなこの寒さ・・・。 今日は一段とよく冷えこみます。 足元を温めてくれているヒーターから吹き出される 温風から足がズレると途端に寒い。 ...
ども。 昨日は大阪南部でも場所によって少し雪が 積もったようですね。 わたしの自宅周辺では全くありませんでしたが 店周辺とかはちょっと積もっていたと ...

前回までのおさらい

レギュレターの現認

前回までは確かジェネレーターの点検方法とその結果を

ご紹介し、今回のトラブル原因はジェネレーターではなく

敵はレギュレターにあり!!!!

と言って(言ってない)レギュレターの場所をご紹介した所まででしたね。

今日はこの続きを最後までご紹介していきましょう。

作業開始

レギュレターの取外し

レギュレターを取外した

古いレギュレターを固定しているボルトを2本、

配線カプラを取外して車体から取外しました。

見た目じゃ全然分からないんだけどダメなんだよねぇ。

こういう中古のレギュレターがインターネットオークションで

中古動作未確認です。
エンジン始動確認車より取外し。

と言って出されるんでしょうねぇ・・・(´-ω-`)

確かにエンジン始動確認してるし。

え?

私ですか?

出品なんて1年に一度するかしないかぐらいですw

新しいレギュレター

新品のレギュレター(社外品)

依頼主にレギュレターを準備して下さいと要望したところ、

すぐに新品のレギュレターを持って来てくれました。

純正品?

いいえ、社外品です。

純正品の半分以下で購入出来るので、寿命が

どれほどあるのかは私にはわかりませんが・・・・。

まぁ機能的に問題無ければ良いという事ですので

まずはカプラを接続して確認してみましょう。

確認前に

新品のレギュレターを接続する

新品のレギュレターを車体に固定する前に、

まずはカプラを接続して動作確認を実施します。

ただし、長時間はこの状態で使用しない事。

注意事項

というのも、レギュレターにはマイナスアース線が

ちゃんと入力されていますが、レギュレター本体内部でも

ボディーアースと接続している事があります。

※内部配線は見てみないと分かりませんが

その場合、ボディアースが取れていない状態で

使用する事になってしまいますので、レギュレターに

不要な負荷を掛けるようなことは出来るだけ短時間で

済ませておくのが吉です。

いや、心配だという方は車体にしっかりと

先に固定しておいても良いでしょう。

動作確認

充電状態の確認

取外してあったジェネレータの配線カプラも接続し、

エンジンを始動させてバッテリーへの充電電圧を確認しました。

写真をご覧の通りアイドリング状態で14.02Vの出力です。

やはりレギュレターの不具合によるオーバーチャージだったようですね。

数値は正常値に戻っています。

もう一度おさらいの為に改善前の数値を見て頂きましょう。

充電電圧異常

18.08Vの出力でしたw

回転数を上げても15V以下にレギュレートされていますので

安価な社外品レギュレターですが、ちゃんと仕事をしているようです。

どれほどの期間使用する事が出来るか分かりませんが、

その心配は私がする事では無いのかなと・・・(下請整備なので(⌒-⌒; ))

レギュレターの正常動作と数値の正常化を

確認しましたので、レギュレターは定位置に固定しておいてください。

チェックランプの状況

チェックランプが消えた

レギュレター固定後にもう一度エンジンを始動させ、

メーター無いのチェックランプの点灯状態を確認しました。

エンジン始動直後にチェックランプは写真をご覧の通り消えました。

正常な数値でバッテリーへの充電が確認出来たため、

自己診断機能がエラーを解除したという事です。

今まではバッテリーへの正常な充電電圧が確認出来ないために

チェックランプが点灯していたという事が分かりましたね。

バッテリーが問題では無いという事が

これでお分かり頂けたかと思います。

エラー番号はあくまで故障箇所を特定するために

必要な参考情報を提供しているという認識で良いでしょう。

複数の要因が重なっている事もありますし、

今回の様に関連部品が原因でエラーが表示されている

場合も十分に有り得るという事です。

過信し過ぎるとドツボに填まる事もありますのでご注意を。

外装の組み戻し

カバーを先にちゃんと取付ける

組付け順番がおかしくなってて、バッテリーカバーの取外し時に

随分と遠回りしていた部分をちゃんと適切な順番で組付けます。

バッテリー部を覆うカバーは一番最後です。

メーター廻りのカバーは先に必ず付けておきましょう。

あとで泣きを見るのはアナタ(もしくわショップ)ですからねwwwww

外装類の組み戻しが終わったら、今回の作業は以上で完了です!

お疲れ様でした♪

作業完了

作業完了

今回は業者さんからの下請作業でしたので

登録が無い車両で試乗はしていませんが、登録状態の車両は

必ず試乗を実施しましょう。

10km程度の試乗完了後にエンジンを停止せず、そのまま

バッテリーへの充電電圧を計測して確認する事。

新しいレギュレターの動作を疑っているわけではありませんが、

発熱した状態ですと著しく性能を落とすレギュレターが

ある一定数不良品として含まれていますので(⌒-⌒; )

今回は試乗しない代わりに、ファンが回るまでアイドリングさせてから

もう一度電圧を計測して簡易テストを実施しました。

何事も予防線を張っておく事が重要です。

今回も最後までご覧頂き有難う御座いましたっ♪

じゃ、今日の作業はここまで。

閉店時のTODAYのグリップ表面温度とあとがき

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

8.0℃

さっき外に出たら明日は快晴の予報なので

星がすごくキレイに見えてました。

この界隈はあかりも少なめなので星がよく見えます。

でもやっぱりあの鳥取砂丘で夜中に見た星空には勝てないなぁ。

今年の夏は子供達にも見せてやりたい。

去年は途中の休憩でゆっくりし過ぎて、到着したら

夜が明けちゃってたもんね(⌒-⌒; )

今年の夏はもっと早くに出発し、夜中に到着できる様に

行きたいと思っています♪

ではでは皆様、明日も元気でお目に掛かりましょう☆