【第7回】250TRにバイソン風外装キットを組んでビンテージモトクロスカスタムしてみよう!

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ども。

雪、降らなかったねw

昨日帰宅時に万が一と思ってリヤボックス内部に

長靴を仕込んで帰ったけど使わなかったわ。

いやまぁ積もらないに超した事は無いんだが。

で、今日は何年ぶりだろうか・・・・

3年ぶりぐらいかなぁ?

いや、最後にまともなメンテナンスしてからだと

5年は経ってるかもね。

そんな車両が入庫されました。

入庫の理由はリヤタイヤのパンク、そして

フロント廻りがガクガクしてておかしいと。

いや、それ以外にもエンジンオイルの交換もしてないし、

ロクにメンテナンスと言える様な事はしていないと。

そう昨日夜にとりあえず予約にって事でご来店下さった

オーナーがご自身で言っていましたwww

わたしの返答はもちろん、

『そうだろうねぇw』

近距離の通勤にしか使っていないとは言え

何年もノーメンテとは恐ろしい(-ω-)

フロント廻りがガクガクするってのが

ちょっと気になりますね。

ホイールベアリングが破損しているのかなんなのか・・・。

今日もいつもの

開店時のグリップ表面温度

TODAYのグリップ表面温度 開店時

5.4℃

明日の大阪の天気予報

曇り時々雪

曇り一時雪!

降水確率と概況

~06時:30% ~12時:20%

~18時:50% ~24時:20%

明日の大阪の天気予報は、強い冬型の気圧配置が続くため

北部を中心に雪が降り、雷を伴う所がある見込みです。

ここからが今日の本題

先日からご紹介している、

250TRにバイソン風外装キットを組んでビンテージモトクロスカスタムしてみよう!

ですが、今日は第7回目となります。

前回までの記事は以下よりご覧頂けます。

前回までの記事

ども。 体調も良くなりましたので今日から 平常運転開始でーす♪ 1週間ほどブログをまともに更新していなかったので 久し振りの更新で気合いが入ってますww...
ども。 今日は朝から降っていた雨が、結局夜遅くまで 降り続いた寒い1日となりました。 お陰様で今日の入庫予定は全てキャンセル。 すべて来週以降に持ち越し...
ども。 外廻り仕事がある時はいつもだいたい 月曜日と決めています。 月曜日って週末を挟んでいるので純正部品が 届かない事も多く、お客様の修理入庫も少ない...
ども。 定休日明けでスッキリ~!な私です(´∀`)b いやぁ昨日もよく寝たよく寝たww 目が覚めたのは14時頃だったかねぇ。 目覚めてからも暖か...
ども。 これ、頂きました。 くまモン♡マスク いやwwwこれwwww 今年37才になるオッサンがコレ付けるとか無理があるっしょw かわいい...
ども。 さっむいがな・・・・どうしたんやこの寒さ。 朝から洗車していたんですが水が何しろ冷たい。 尋常じゃ無い冷たさでね、こんなにも冷たいのに水道管は 凍結して...

前回までのおさらい

ハンドルバー高さの比較:バイソンハンドル

バイソンハンドルと純正ハンドルバーの各種寸法を

計測した結果をご紹介しましたね。

今日はこの続き、いよいよ取付け作業をご紹介していきます。

作業開始

ハンドルバーの取付け

スロットルホルダーを入れつつ

バイソンハンドルにスロットルホルダーを入れつつ

ハンドルバーをトップブリッジの定位置にセットします。

ちなみに、このスロットルホルダーは既に分解時より

回り止めの凸部が折損しています。

なのでスムーズにハンドルバーへと挿入していますが、

凸部が通常はあるはずなので、分解しないギリギリまで

ボルトは緩めておく必要があると思います。

クランプをセットする

トップブリッジにハンドルバーをセットしたら

ローレットの幅を合わせてクランプをセットして固定しましょう。

ローレット部がやや内側にずれていますが、これも

本物を忠実に再現しているがゆえにです。

ローレットはクランプ部にも掛かる様になっているので

適切に締め付ければハンドルバーがズレるようなことはありません。

ちなみに知っていると思いますが念のため。

クランプの向き

ハンドルクランプには向きがあります。

矢印が必ず進行方向を向く様に取付けましょう。

メーカーや機種によっては矢印ではなく

ポンチマークになっている事がありますので

取付時には必ず前後を確認しましょう。

社外品のハンドルクランプの場合は前後共通に

なっている事が多いですが。

ハンドルクランプを締め付ける

締め付け方法は前後均等に締め付けていき、最終的に

前側を先に完締めし、後方が浮いた状態に

なっている以下の様な状態が正しい状態です。

ハンドルクランプ締め付け後:前方

前方はしっかりとトップブリッジに密着していますね。

隙間が出来ない様に締め付けましょう。

後方はこういう感じで浮いています。

ハンドルクランプ締め付け後:後方

ハンドルクランプの締め付けなんて前後均等に

締め付けたらいいんでないの?

そう思っていた方も居てると思うので覚えておいてくださいね♪

何度も言いますが、社外品のハンドルクランプの場合は

前後共通となっている事が多いです。

ハンドルバーの取付け角度

ハンドルバーの取付け角度は好みも有るので

正解はありませんが、ショップではこう取付けるのが一般的

という取付けセオリーが存在します。

取付けた状態で持ち手部分が水平になる位置

これがショップでの取付けセオリーとなっています。

機種によっては少し手前に倒す方が良い場合や、

フロントフォークの延長線上にハンドルバーが

真っ直ぐ取付けられている方が良い場合など、

本当に様々なので正解はありません(⌒-⌒; )

ハンドルバーの角度

ハンドルバーの位置を決めてしまわないと

スイッチボックスの回り止め凸部用の穴開け加工が

出来ませんので、この段階でハンドルバーの位置は

必ず決めておく様にしましょう。

スロットルケーブルの取り回し変更

スロットルケーブル

ハンドルバーの位置が決まって固定し終わったら、次に

スロットルケーブルの取り回しを変更したいと思います。

そのままですと少しスロットルケーブルに余裕が無く、

ハンドル操作時にギュウギュウと煩いので

スロットルケーブルの取り回しを変更して余裕を

持たせたいと思います。

※スロットルケーブルの交換は不要です

スロットルケーブルの取外し

アジャスター部

スロットルケーブルの遊び調整用に付いている

アジャスターを短く戻し、スロットルケーブルに遊びを

作りましょう。

アジャスターを戻して遊びを作る

こんな感じで目一杯アジャスターを戻しておきましょう。

ここのアジャスターで遊びを作ると

キャブレター側だけでスロットルケーブルを

取外す事が出来る様になります。

スロットルケーブルを取外す

スロットルケーブルを2本共キャブレターの

リンケージから取外してしまいましょう。

どうしても遊び量が足りなくて外せないよ?

という方は、諦めてスロットルホルダーを分解して

上側からスロットルケーブルを取外して下さいm(__)m

スロットルケーブルを取外した

スロットルケーブル取外し時はラジオペンチなどで

ケーブルをつまんで取外さない様に。

ラジオペンチなどで摘まんで取外すと、ケーブルに余計な

クセがついてしまい動作に引っ掛かりが出てしまう事があります。

無理せず上側から分解しましょう。

スロットルケーブルの抜き取り

スロットルケーブルの取り回し:標準

標準の状態ですとスロットルケーブルは

ハンドルポストを左側から巻き込む様にして

タンク下へと導入されています。

この左側へ回っているスロットルケーブルを

右側から直接ハンドルバーに通せば、少々引っ張り気味だった

スロットルケーブルに余裕が出来るというわけです。

キャブレターリンケージ部から取外したスロットルケーブルを

まずは左側へと抜き取ってきます。

スロットルケーブルを左側に抜いてくる

さらにハンドルポスト部にあるケーブルガイドから

スロットルケーブル抜き取りましょう。

ガイドから抜き取る

ガイドは10mmのボルトで固定されているので、

取外しにくい場合はガイドを一度取外すと良いでしょう。

んでこれが完全にガイドからスロットルケーブルを

抜き取り終わった状態ですね。

スロットルケーブルを抜き取り終わった

ここから次は一度ハンドルに向かってスロットルケーブルを

ある程度引き抜きましょう。

完全に抜き取る必要は有りません。

ハンドル方向にスロットルケーブルを引き抜く

スロットルケーブルの取付け

右側のガイドを通してくる

ヘッドライト周辺でスロットルケーブル内側に余計な

配線を巻き込まない様に注意しながら、ハンドルポスト右側にある

ケーブルガイドにスロットルケーブルを通してきましょう。

この時、スロットルケーブルが捻れたりしない様に

引きと戻しが真っ直ぐに降りてくる様にしましょう。

スロットルケーブルを取付けた

スロットルケーブル取付け後は、先ほど目一杯戻して緩めて

アジャスターを引いてスロットルケーブルの遊び量を

調整しておきましょう。

今日はスロットルケーブルの取り回し変更まで紹介したので

この続きはまた明日更新の記事でご紹介したいと思います。

じゃ、今日の作業はここまで!

閉店時のTODAYのグリップ表面温度とあとがき

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

1.8℃

今日は帰りにガソリン入れて帰らねば。

ガソリンがEレンジに突入しててヤバいわ。

しかし、通勤快速のバーディーもリトルカブも

燃費が良くてびっくりするわwww

2-3リットルあれば私の通勤距離なら1週間以上持つもんね。

面倒くさいけどガス欠する方がもっと面倒なので

ちょっと遠回りして帰宅します♪

ではではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆