【Sマチック初期化編】フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!

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ども。

今日は先週の競りで購入した車両が到着しました。

いつもは午前中に来るのに、今日は待てど暮らせど

配送のトラックがやってこない・・・。

で、このパターンだとお昼前ぐらいかと思っていると、

の定

お昼前に到着。

いつもお昼頃に到着する時に限って、雑誌の締め切り日が近いんだよな。。。

今日が締切日って事はないんですけどね、

定休日明けの水曜日が締切日なんですよ。

競りで買った車両もそのままじゃ写真撮影できないので、

入庫点検と洗車しなきゃならんし。

洗車する

で、今日は午後から洗車しっぱなし。

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洗車するときはね、愛用の長靴を履いて洗車するんですけど、

寒い季節はクツの暖かさも大事なわけでして、

ゴムの薄っぺらい長靴はあまり履かないんですよ。

で、今日は暖かいし洗車が長引きそうなので

長靴履いて洗車しよう!!!

って思い立ったまでは良かったのですが。。。

いざ張り切って長靴履いたらさ・・・

っ!!(×ω×;)

ガビョウが刺さった

そーです。

ガビョウです。

画鋲だけに・・・がびょ・・(ry

真っ直ぐじゃなくってよかった・・・・。

ちょっと斜めに刺さってくれましてですね、

うっすらと血が出たものの大事には至らず。

くそぅ・・・ガビョウめっ・・・誰やこんな子供染みた戯・・・

って思いながらふと、長靴を置いていた上を見ると

ワコーズのポスターが張ってありまして、

下側を留めていたはずのガビョウがなくなってるやーん。

くそぅ・・・ワコーズの業かっっ!(笑

※とんだとばっちりでスミマセンw

半日掛かって2台洗車完了です♪

ホンダ V-TWINマグナ

ホンダ V-Twinマグナ(写真:上)

ホンダ シャドウスラッシャー(写真:下)

ホンダ シャドウスラッシャー

マグナは本日中にGooバイク掲載予定です。

シャドウスラッシャーは現在整備中なので、

とりあえずの写真だけUPしておきましょうかね。

あー、それにしてもあちこち蚊に刺されて痒いです。

夕方洗車してると、ゴホゴホとむせる位近くで

蚊取り線香を焚かないと効かないですね。。

でも、近くに置いてると洗車している水が掛かって消えちゃうし。

あっ!!(なんか思い出した)

腰からぶら下げるタイプのケース、去年買ったの忘れてたw

どこになおし込んだんだろうか・・・・うぬぅ・・・。

水曜日にでも改めて捜索してみます♪

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

27.0℃

晴れ

晴れのち曇り

曇り

明日の大阪は高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。

夜に掛けて雲が広がり、降水確率も20%台と高くなってくる予報です。

最高気温は今日よりも3℃ほど高い、30℃ぐらいになる予想で

真夏日になるでしょう~♪

明日はうさぎさんの爪切りとブラッシングDAYです。

午前中にやってしまわないと、炎天下の中だと伸びちゃうんでねw

では本日の本題です。

先日からご紹介している

フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!

ですが、今日はホンダ Sマチックの初期化編をご紹介します。

初期化の手順についてだけご紹介します。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!

【第2回】フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!

【第3回】フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!

【第4回】フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!

対象機種: ホンダ フォルツァZ(MF08)

●保持されている故障診断データの消去方法

1:メインスイッチノブをOFFにする

2:バッテリーカバーを取り外し、ホンダ Sマチックシステム

サービスチェックカプラ(黒)のカバーを取り外す

チェックカプラ

3:サービスチェックカプラの2P端子をジャンパ線などで

短絡(接続する)させる。

4:メインスイッチノブをON、エンジンストップスイッチをON側にする。

5:メーターディスプレイ内のシフトインジケータ表示部に

Fが点滅している事を確認し、シフトスイッチ(-)ボタンを押す

6:表示部のFの点滅が消えれば保持された故障診断データが

消去されている。

なお、表示部のFの点滅が消えない場合は、保持されているデータが

消去されていないので、再度上記の手順に従って作業を行なう事。

 ●ホンダ Sマチックシステムの初期化方法

下記の作業(レシオセンサとムバブルドライブプーリASSYの

位相関係が変化する作業)を行なった場合は、ホンダ Sマチックシステムの

初期化を行なう事。

  • ドライブベルトを新品に交換した場合
  • レシオコントロールユニット/スロットルボディを新品に交換した場合
  • レシオセンサの脱着
  • レシオセンサシャフトの脱着
  • ウォーターポンプカバーの脱着
  • リダクションギヤの脱着
  • ムーバブルドライブプーリASSYの脱着
  • ストッパプレートの脱着

※Sマチックシステムの初期化の作業を行なう前に、バッテリー電圧を測定し

電圧値が正常であることを確認する事。

※Sマチックシステムの初期化は、エンジンを暖気(ファンが2度回ってから)してから行なう事。

エンジンを暖気後に行なう

※初期化作業中は、後輪の回転数が変化しながら空転するので注意する事。

1:メインスイッチノブをOFFにして、パーキングブレーキを解除する。

2:メインスタンドを立て、フロントシートを開け、バッテリーカバーを取り外す。

3:Sマチックシステムサービスチェックカプラ(黒)の端子を、ジャンパ線で短絡させる。

エンジンストップスイッチをON(走行可)にする

※短絡作業はクリップなどで十分です。

4:シフトスイッチ(-)のボタンを押しながら、

メインスイッチノブをONにする。

マイナスボタンを押しながら

5:メーターディスプレイ内のシフトインジケータ表示部に

01が点滅している事を確認する。

01の表示確認

スロットルグリップを全閉状態から一度全開にして、

再び全閉にする。

全閉→全開→全閉

※表示部に02が点滅したら、それ以降は初期化が終了するまで

 スロットルグリップは操作しない事!

6:メーターディスプレイ内のシフトインジケータ表示部に

02が点滅している事を確認する。

(レシオコントロールユニットがスロットルバルブの全開/全閉位置の

計測を終了する)

スタータスイッチを押し、エンジンを始動する。

02の表示

※後輪の回転数が変化しながら空転するので注意する事

7:メーターディスプレイ内のシフトインジケータ表示部に

”03”、”04”と順に点滅する。(レシオコントロールユニットが

ドライブプーリフェースの位置を検出し、自動的に1速のフェース位置

を決定する)

8:メーターディスプレイ内のシフトインジケータ表示部に

”05”が点滅している事を確認する(レシオコントロールユニットが

計測したデータをメモリに書き込み終わる)。

05の表示

メインスイッチノブをOFFにする。

メーターディスプレイ内のシフトインジケータ表示部が消灯する。

9:ホンダ Sマチックシステムサービスチェックカプラ(黒)の

端子のジャンパ線を取り外す。

10:バッテリーカバーを取り付け、フロントシートを〆る。

以上でホンダ Sマチックシステムの初期化作業は完了です。

なお、7の後輪の回転数が変化しながら空転・・・の部分で

後輪が回転しない、または回転が上がるが下がってこない等の

症状が出る場合は、初期化後のエンジン始動後に

メーターディスプレイ内のシフトインジケータ表示部に

Fが点滅する事になります。

何度初期化手順をやり直しても、後輪の回転がおかしい場合は

おそらく今回のフォルツァZと同一箇所の故障と診断できそうです。。

しかも、点滅回数は7回ではなく8回になるはずです・・・・

※心配な方はもう一度手順を確認しながら初期化作業をどうぞ。

この事象の詳細に関しては、定休日明けの水曜日の記事・・・

つまり最終回でご紹介したいと思います。

では今日はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

26.4℃

明日は気温が高くなりそうなので、今晩あたりから

寝苦しい夜になりそうですね~。

さぁGooバイクに車両UPしてから帰ります~。

ではまた定休日明けの水曜日にお目にかかりましょう☆

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コメント

  1. こんばんは。

    初期化はセンタースタンドが無くても出来ますが、
    センタースタンドを併用しないと、正常な変速位置を設定できないため、
    何かしらの方法でリヤホイールを浮かせる必要は有ります。

    なので、厳密にはセンタースタンドが無くても
    初期化モードに入ることは出来ますが、
    リヤホイールが空転しない状態なので基本的には
    初期化出来ないという事になります。
    ※ギヤ位置を設定する際にホイールがそれなりに空転しますので

    ご参考までにどうぞ。