【前編】250TRのブレーキパッドとブレーキフルードを交換してみよう!

ども。

定休日明けの今日、元ご近所さんがバイクで

事故したってことで連絡を頂いていたので、

午前中に車両の引取に行ってきました。

別件で陸運局での名義変更の手続などもあったので

寄り道してから現地に向かいましたが、

その途中の道でこんな落書きを発見・・・。

最近の子供達は、なかなか秀逸な落書きをするようになったんですなw

地面の落書き

ドラマ見過ぎw

思わず信号待ちの最中にデジカメで撮影しましたよ。

ミラーに少し奥方が映り込んでいますが、

やはり通り過ぎる時に地面をみながら、避けて歩いて行きました。

嘘かほんとかは別にして・・・

(バチが当たったらかなわんっすw)

って感じですよねw

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そしてさらに現地に向かう途中でこんな物を発見。

季節物?っていうんですかね。

それにしても・・・

くどい!!

くどい!!

くどい!!

もも直売

甘い~もも

あまい~なのかw

あま~~いじゃなくってw

あまいーw

車の中でクソワロタw

あまいーあまいーあまいー(こみ上げる笑い)

ぐふw

100mおきぐらいにこの看板がずらずらずら~っと。

くどいくどいくどいくどい。

んで売店の様はというとね・・・さすがに写真は撮ってないですけど、

麦わら帽子被ったおっちゃんが、読書にいそしんでいましたw

もっと根入れて売れよw

なにくつろいどるねんw

んで、この時期恒例の夕方の突然のゲリラ豪雨。

ゲリラ豪雨

突風が吹き始めたと思ったら、あっという間にこの豪雨。

毎年恒例ですな。この光景。

おかげさんでツナギがびちょびちょですわ。

※ブログ書いている今もまだ湿っぽい

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

28.4℃

曇り

曇り時々雨

雨

 

明日の大阪の天気は山陰沖に停滞する梅雨前線に向かって

暖かく湿った空気が流れ込むため、断続的に雨が降る見込みです。

大気の状態が非常に不安定となるため、雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。

降水確率は20%と50%が数時間おきに入れ替わる、

なんとも不安定な1日となるでしょう。

では本日の本題です。

車両は先日ご紹介していたこちら。

カワサキ 250TR

カワサキ 250TRですね。

今日からはブレーキパッドとブレーキフルード交換作業を

ご紹介していきます。

さっそく作業開始です。

まずはブレーキキャリパーを取り外します。

ブレーキキャリパーを取り外す

取り外したブレーキキャリパーを目視で確認して

ブレーキパッドの残量を確認してみましょう。

ブレーキパッドの残量確認

シューがまだ少し残っている状態ですね。

でも、これぐらいで交換するのがちょうど良いです♪

ぱずはパッドピンを抜けないように固定している

ベータピンを取り外して行きます。

ベータピンを取り外す

ベータピンを取り外すとパッドピンが抜けます。

パッドピンを抜く

パッドピンを抜き取ると、こんな風に

ブレーキパッドを取り外すことが出来ます。

ブレーキパッドを取り外す

ブレーキパッドを取り外したブレーキキャリパーが

こんな状態ですね。

ピストンも真っ茶色です。

ブレーキキャリパーの状態

キャリパーからキャリパーサポートを抜き取ります。

キャリパーサポートを取り外す

スライドピン部分には、1年ほど前にブレーキパッド交換時に

塗っていたグリスがまだ残っていました。

もちろん、スライドピンの動きもGOODですよ。ええ。

こうしてきちんと整備していれば、次回の整備時にも

良い状態を保っているので、毎回きちんと整備を実施しましょう。

これがキャリパーサポートを取り外した状態ですね。

キャリパーサポートを取り外した

今回はスライドピン部分のブーツも

交換しますので、予め取り外しておきます。

ブーツを取り外しておく

ピストン部分を真鍮ブラシなどで磨いていきましょう。

真鍮ブラシで磨く

磨けない部分は、専用工具を使用して

ピストンを回して磨きましょう。

専用工具で回す

そしてこれがピストン全周を磨き終えた状態です。

磨き終えたピストン

美しいですね~。

金色の輝きです。

これこそ真のピストンの姿。

磨き終えたピストン表面にシリコングリスを塗っていきます。

シリコングリスを塗っておく

シリコングリスを塗ったらピストンを押し戻します。

ピストンを押し戻す

ピストンを押し戻したら、キャリパー全体に付いている

ブレーキシューのカスをキレイに取り除きます。

清掃完了

スライドピンが入る部分も、綿棒などを使用して

古いグリス分を取り除いておいて下さいね。

スライドピン部分

パッドの押さえの金具も磨いてから元通り

ブレーキキャリパーに取付けて、ブレーキキャリパー側の作業は完了です。

キャリパー側の作業完了

キャリパーサポートは予め水洗いして、

ブレーキパッドのカスなどを洗い流しておきましょう。

その他、パッドピンやベータピンもキレイに清掃しておくのをお忘れ無く。

準備完了のキャリパーサポート

あとはブレーキパッドを準備して~って感じですが、

この作業の続きはまた明日にでもご紹介しますね♪

じゃ今日はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

23.4℃

夜になって雨が上がったので今宵は

スクーターで帰宅できそうです・・・・・あっ・・・

代車に出したの忘れてたw

今日はピンクのあいつで帰るか・・・。

ではまた明日お目に掛かりましょう~☆

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