【第12回】250TRにバイソン風外装キットを組んでビンテージモトクロスカスタムしてみよう!

ども。

今日は私用で開店時間が遅くなってしまい

大変申し訳御座いませんでした。

去年は仕事の都合でどうしても見に行く事が出来なかった、

末っ子の学芸発表会に行って来ました。

学芸発表会

何回見ても子供達の成長っぷりには

感動させられますねぇ(*´ェ`*)

今までは一般的な幼稚園だったのが、認定こども園になり

小さな園児達も増え、それがまた可愛いのなんのってw

こぉぉんなにちっちゃいんですよw

まだまだ赤ちゃんだもんね。

いわゆる4年保育組ってやつです。

4年保育組

かっわえぇのぉwww

一生懸命お遊戯をしている姿がころころしてて癒やされます♪

うちの子達もこれぐらいの時は、今の100倍ぐらい可愛かったのに

今では口も達者になったし、減らず口も治らないし全くもうw

まぁでも、それだけ自己主張が出来る様になったということは

表現が豊になり、自分という物が少しずつ形成されてきている

成長の証なんだなと。

いつか私も子供と酒を酌み交わす日がやってくるのだろうかと

父親らしい感情を抱いたり抱いてなかったり・・・・(笑)

子供達が発表会や運動会などで身につけている衣装って、

どこの幼稚園や保育園でも同じなのか分かりませんが

我が子が通う幼稚園では、先生方が手作りされているとか。

で、今年初めて目にしたこの衣装・・・・

セーラー服と学ラン

安価な素材で作られているとは言えなかなかの完成度

セーラー服と学ランww

先生達ってみんな器用だねぇ。

運動会とかのプログラム表とかも全部手作りだもんねいつも。

夜な夜な作ってるんだなと思うと感慨深い(´-ω-`)

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赤と黒のトラック

スナップオンが来たよ

昨日の話。

毎度お馴染みのスナップオンバンが朝から来ました。

特別呼んだわけではありませんが、もう20年近くのお付き合いで

こうして定期的に御用聞きじゃないですが、チラシを持って

営業に来てくれます。

いつもヤラれてしまうチラシ

今月のチラシ

今月のチラシは・・・えーっと・・・・

動工具かw

私も初めて電動工具を手にするまでは

電動工具なんて・・・・そう思っていました。

でもね、初めてスナップオンで電動ドライバーを

買ってからは変わりましたね。

手回しとかもう無理w

ドライバーは全く使わないって事は無いんですけど、

ほぼ電動ドライバーで賄えるので使用頻度はかなり

少なくなりましたね。

効率の面でも電動ドライバーを使用した方が

圧倒的に早いですし。

ビッグスクーターの外装を分解する時なんて

圧倒的に電動ドライバーを使用した方が早いw

2台体制

手持ちの電動工具

去年だったかな?

このグリーンの電動ドライバーを買い足したんですよ。

初代(右側)の力が弱くなってきたのと、工具を差し替えて

使用するのが煩わしくなってきたので、それならいっそ

もう一台買ってしまおうと。

初代にはプラスドライバーを常時セット、そして2代目には

8/10/12/14mmのマグネット入りソケットレンチをセットして

常設してあります。

これだけでもかなり使い勝手が良くなったし、効率もグンとアップ

していたので大満足でした。

だがしかし

やっぱりヤラれた・・・

電動インパクト

3/8の電動インパクト買っちゃったよねwww

前々から欲しかったのよ。

ドライバーではなくインパクトレンチが。

さすがに1/2サイズの電動インパクトは使用頻度から

考えてもまだ必要なレベルに達して居ないし、気持ちもまだ

そこまで揺らいでいないw

なので、この3/8サイズの電動インパクトレンチを購入しました♪

エアーホースを使用しないのでどこでも使えるし、

さらに効率も上がる事間違い無しです( ´∀`)b

何より、

セールで非常にお買い求め易かったw

これが購入に踏み切った一番の動機です。ええ。

コンパクトでも強力

コンパクトでも強力な電動インパクト

バッテリー込みで総重量1.1kgと非常にコンパクトな

ボディですが、なんと最大トルクは162Nmですよ!

凄いわ・・・・買って良かった・・・。

電動工具は一度使うとヤメられない、この電動呪縛からは

逃げる事が出来無くなります(´ε`; )

3/8の次は1/2サイズか・・・・・

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今日もいつもの

開店時のTODAYのグリップ表面温度

今日は夕方開店でしたので、グリップ表面温度は

開店・閉店共にお休みです。

明日の大阪の天気予報

曇りのち晴れ

曇りのち時々晴れ!

降水確率と概況

~06時:20% ~12時:10%

~18時:0% ~24時:0%

明日の大阪の天気は、気圧の谷や寒気の影響で朝にかけて

北部を中心に雷を伴って雪や雨が降るでしょう。

その後は高気圧に覆われるため南部を中心に次第に晴れる見込みです。

でも、最高気温は10℃程度までしか上がらない様ですので

ツーリングに出掛けられる方は防寒対策はお忘れ無くっ♪

ここからが今日の本題

先日からご紹介している、

250TRにバイソン風外装キットを組んでビンテージモトクロスカスタムしてみよう!

ですが、今日は第12回目となります。

まだあと5回位は最低でも書かなきゃならんなぁ。

いや・・・10回は行くかな(;´Д`)

長すぎwww

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

前回までの記事

ども。 体調も良くなりましたので今日から 平常運転開始でーす♪ 1週間ほどブログをまともに更新していなかったので 久し振りの更新で気合いが入ってますww...
ども。 今日は朝から降っていた雨が、結局夜遅くまで 降り続いた寒い1日となりました。 お陰様で今日の入庫予定は全てキャンセル。 すべて来週以降に持ち越し...
ども。 外廻り仕事がある時はいつもだいたい 月曜日と決めています。 月曜日って週末を挟んでいるので純正部品が 届かない事も多く、お客様の修理入庫も少ない...
ども。 定休日明けでスッキリ~!な私です(´∀`)b いやぁ昨日もよく寝たよく寝たww 目が覚めたのは14時頃だったかねぇ。 目覚めてからも暖か...
ども。 これ、頂きました。 くまモン♡マスク いやwwwこれwwww 今年37才になるオッサンがコレ付けるとか無理があるっしょw かわいい...
ども。 さっむいがな・・・・どうしたんやこの寒さ。 朝から洗車していたんですが水が何しろ冷たい。 尋常じゃ無い冷たさでね、こんなにも冷たいのに水道管は 凍結して...
ども。 雪、降らなかったねw 昨日帰宅時に万が一と思ってリヤボックス内部に 長靴を仕込んで帰ったけど使わなかったわ。 いやまぁ積もらないに超した事は無い...
ども。 今日は午後から雨。 朝は晴れてたのにあっという間に真っ暗よ。 雨の週末は予約もキャンセルになるので意外と余裕を持って 1日を過ごす事が出来るんで...
ども。 月曜日はブログのお休みを頂きありがとうございました。 おかげさまで作業もすこぶる快調に進みいい感じでした♪ では月曜日に書きたかった事をいくつか ...
ども。 春だwww 今日は随分と暖かい一日になりました。 日中なんてやっぱり昨日のブログでも書いていた様に もう完全に春陽気でした。 ジャ...
ども。 今日は午後から車検に行くので何とか雨が 降らない様に・・・と昨日の記事で 書いていましたが、いつ降り出してもおかしくない様な 空模様でしたが、雨が降る前...

前回までのおさらい

ブーツを被せておく

フロントウインカーをハンドルバーにセット

した所までご紹介した所でしたね。

今日はこの続きをご紹介していきましょう。

作業開始

取付け後のフロントウインカー

取付け終わったフロントウインカー

ウインカーをマウントするためのクランプの位置は

最終的にこの場所になりました。

ハンドルブレースから下に約15mmほどの位置に

クランプしてウインカーを固定しました。

恐らくこの位置が最もウインカーの視認性が高く、

スタイル的にもイイ位置だと思います。

運転手視点で

運転手視点

ウインカーの存在感がありますねぇ。

現行モデルではほんとにこの位置にウインカーが

来るモデルなんて殆ど無いので新鮮です。

こうして運転手視点でウインカーの左右のバランスを

確認し、違和感がある様なら微調整しましょう。

前側から

前面からの確認

うむ。イイ位置ですね。

ただ、やっぱりスロットルケーブルとブレーキホースが

ウインカー発光面と少し被ってしまっているのが残念ですが。

これについてはタイラップなどでハンドルバーに

軽くクランプしてあげれば十分に回避する事が出来ますし、

なんだったら、スロットルホルダーを完全に上向きにして

マスターシリンダーの上側を通すワイヤリングにすれば、

スロットルケーブルについてはいい感じになると思います。

配線をクランプ

配線をクランプしておく

取付け終わったウインカーの配線は、左右共に

スイッチの配線と共にハンドルバーにタイラップや、

純正のバンドを使用してクランプしておきましょう。

ウインカーの配線をクランプする時は、引っ張り過ぎない様に

余裕を持たせてからクランプする様に。

配線をステーに固定する

併せて左側ディマースイッチの配線もヘッドライトステーに

タイラップを使用してクランプしておきましょう。

そのままですと落ち着きが無いのでね。

ウインカー配線の加工

ギボシ端子を作り替える

ウインカー配線に予めセットされているギボシ端子は、

ホンダ用といいますか、やや一般的に売られている

ギボシ端子よりも一回りほど小さな物が

圧着されています。

この車両はご存じの通り社外ウインカーに既に

換装されていた経緯があり、既に車体側の配線も

ギボシに対応した端子へと作り替えられています。

作り替えたギボシ端子

車体側の配線を作り替える際に、ウインカー側の

ギボシ端子も併せて作り替えておくと良いでしょう。

点灯確認

ウインカーの点灯テスト

作り替えたウインカーの配線を車体側の配線と接続し、

ウインカースイッチを操作して点灯を確認です。

アース配線については使用していません。

ウインカー本体が直接ボディアースを取る仕様と

なっているため、わざわざアース配線を取る必要が無いのです。

左右の配線色

左のウインカー配線色

左側のウインカー用配線色は、グリーンですね。

ホンダ車や一般車ではアース線として認識されていますが、

カワサキ車の場合はウインカーの配線色となっています。

右のウインカー配線色

右側のウインカー用配線色は、グレーですね。

左右間違えない様に繋ぎましょうね。

ちゃんと点灯確認すれば間違えるようなことも無いと思いますがw

ヘッドライトレンズの取付け

ヘッドライトレンズを取付ける

ヘッドライトにカプラを忘れずに差し込んでから

レンズを元通り取付けますが、この時配線などを無理に

押し込まないようにうまくヘッドライトレンズを取付けましょう。

ヘッドライトレンズを固定する

リムに私が写り込んでいますが気にしないで下さい。

こんな感じで作業中に写真を撮っています。ええ。

さ、以上でフロントウインカーの取付け作業と

ハンドルバー周辺の作業は完了です。

この作業の続きはまた明日更新の記事で

ご紹介しますのでお楽しみにっ♪

じゃ、今日の作業はここまで!

閉店時のTODAYのグリップ表面温度

えー、初めにもお伝えした通り、今日はグリップ表面温度は

お休みさせて頂きます。

明日からはまたいつも通り計測した物をご紹介します。

何の役にも立たない情報ですが・・・・まぁ日課ですので(⌒-⌒; )

ではでは、また明日も元気でお目に掛かりましょう☆