【前編】イントルーダー400(VK51A)のフォークを延長してみよう!

ども。

今日は朝一番でオイル交換を済ませた後、

一駅先にある銀行に行ってきました。

いつも通り慣れた道なのですがね、

桜が満開(正確には散り始めてる)だったので

信号待ちでついつい写真撮影。

サクラがキレイ

よく見てみると、既に新芽も出てきているようで

ピンク色に混じって新緑があります。

ここ数日の風の強さや、雹や大粒の雨の影響で

あっという間に桜が散っていますが、これと

真新しいスーツに身を包んだ新社会人を見るとね、

が来た♪

と、感じますね。

あとはこの連日続いている寒さが無くなれば

完全に春なのですが。

※まだ紳士用肌着を脱げていないw

で、銀行に到着。

銀行の向かいのロータリーに、大きめの送迎バスが

停車しててね、中からご老人がぞろぞろと銀行へと

入っていくんですよ。

付き添い的な人も一緒に居てましたが、

そりゃあもうATM前は異常な光景ですよ。

集団振り込め詐欺なぅw

そんな感じがするほどw

全員に付き添いの人が居てたわけでも無いし、

横について指示を出しているわけでも無いんですけどね、

光景が非日常的すぎてワロタw

詐欺は犯罪です。

お年寄りも騙す輩は排除する必要があります。ええ。

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んでね、光景も非日常でしたけど、とにかくATM前での

占有時間が長いこと長いこと。

指をピーンと下向きに立て・・・・

硬直(ぷるぷる)w

可愛すぎるwww

しかも、かなりの高確率で複数人が同様の状態とかw

さすがに付き添いの人も横について

指示するわけにもいかないんで、なんか遠巻きに様子を見ている感じ。

頼むから銀行員早く来てくれw

   ATMが開かないw

でまぁ、何とかあいたATMで用を済ませ、

その後は一路いつもお世話になっているこちらに行ってきました。

アルキャンハンズ

アルキャンハンズさんですね~。

近くにあるのでいつでもワイヤーをすぐに購入出来るのが

ありがたやありがたや。

で、店に戻ったら午前の部終了。

外回りで午前中を消化してしまったよー!っていうお話♪

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

14.2℃

晴れ

晴れ!!

~06時:0% ~12時:0%

~18時:0% ~24時:0%

明日も大阪は高気圧に覆われて晴れる予報です。

気温も今日よりも2℃ほど高くなって、春らしい陽気が戻るでしょう。

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

スズキ イントルーダー400

スズキ イントルーダー400(VK51A)ですね。

このブログにも何度か登場したことがある車両なので

見たことがある方も居るはず。

今回はフロントフォークを延長してみたいと思います。

室内だと現在の状態が分かりにくいので、

比較用に表で撮影しました。

現在の状態

リヤは既にローダウン済みです。

フロント廻りには標準のステムとトップブリッジ。

これを、今回社外品のトリプルツリーに変更では無く

これを取り付けたいと思います。

フォークジョイント

フォークジョイントですね。

リヤはローダウン、フロントはちょっとUPって感じですね。

では早速作業開始です。

まずはブレーキキャリパーの固定ボルトを緩めてっと。

ボルトを取り外す

ボルトを取り外したらブレーキキャリパーを取り外し、

ボルトを無くさない様に取り付けておくと良いでしょう。

ブレーキキャリパーを取り外した

次は反対側へとまわって、スピードメーターケーブルを取り外し、

フォーク底部のクランプ部のボルトを緩めておきましょう。

※メッキのボルトカバーがあればそれも外しておきましょう

クランプ部を緩める

クランプ部を緩め終えたら、アクスルシャフトを緩めましょう。

アクスルシャフトを緩める

アクスルシャフトの次はステム部分の

クランプ部のボルトも緩めておきましょう。

ステムのクランプ部も緩めておく

さぁこれで一通りジャッキアップ前に緩め終わりました。

ここでフロント廻りをジャッキアップしましょう。

ジャッキアップポイントはここ。

メインステップバーすぐ後ろのフレームに

ジャッキを当てると良いでしょう。

ジャッキアップポイント

ジャッキアップ後、予め緩めておいたアクスルシャフトを

抜き取っていきます。

アクスルシャフトを抜く

アクスルシャフトを抜き取ったら、フェンダーなどに

ホイールを干渉させないように注意しながら

ホイールを取り外しましょう。

ホイールを取り外した

次はフロントフェンダーも取り外してしまいましょう。

フロントフェンダーを取り外す

ハンドルをいっぱいに切った状態で、

フォークトップボルトを緩めましょう。

イントルーダーのフロントフォークは、トップブリッジを

挟み込むようにしてボルト(キャップ)が取り付けられている為、

外れた瞬間にボルトが飛んでくる可能性がありますので、

しっかりと押さえながら作業するようにしましょう。

トップボルト(キャップ)を緩める

初めだけ緩めたら、あとは手のひらで押さえながら

ボルトを取り外すと良いでしょう。

トップボルトを取り外す

トップボルトを取り外したら、この車両の場合フォーククランプタイプの

ウインカーステーが付いていますので、そのボルトナットも緩めてから、

フロントフォークをフォークジョイントが入れられる位置まで下げ、

フォークジョイントを取り付けましょう。

フォークジョイントを取り付ける

このフォークジョイントがトップボルトの変わりとなります。

今まで使用していたトップボルトは

そのまま使用出来ますのでご安心を。

さて・・・ちょっと写真枚数の都合上、ちょっと今日は

短めとなり申し訳ない。

この続きはまた水曜日の更新でご紹介しますので。

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

10.2℃

明日は春陽気になりそうで何よりですね。

しばらくは気温が高い日が続くようですが、週末に掛けて

また雨が降って気温が下がるそうなのです。

もうそろそろ、毎日が20℃!になっても良いと思いますが。

さっ、明日はモンハンッモンハンッ♪

ぐふwww

ではまた水曜日に元気でお目に掛かりましょう☆

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