フュージョンの充電不良(レギュレター)を修理してみよう!

ども。

月曜日はブログ更新をお休みさせて頂き有り難う御座いました。

閉店後に大急ぎで準備して釣りに出掛けてきました♪

途中、エサ(人・魚とも)を購入し、店から車を走らせること30分程で

泉佐野食品コンビナートに到着です。

ここ泉佐野食品コンビナートと言えば、ペット用品でお馴染みの

ドギーマンの工場(倉庫?)があります。

誰が見ても一目瞭然の工場なのでインパクトがあります。ええ。

泉佐野食品コンビナート

どれか分かります?

わかんない?

もうちょっと近づいてみましょうか。

ドギーマン

犬の形してるww

昼間見るとね、色までちゃんと塗られてて

こだわりを感じます。ええw

ちょっとアングルがずれているので分からないですが、

ちゃんと尻尾もあるんですよ、この建物。

また次行った時は尻尾までちゃんと撮影してきます。はい。

うはははははは~~~っ・・・・・♪

(声のトーンを徐々に落としながら)

『じゃ、そろそろ釣果

 お聞かせ願おうか・・・・。』

( ぎ く り )

↓ この続きを読む ↓

(釣果についてはブログ末尾で)

月曜日の日中、店のすぐ上を通る電柱で

光ファイバーの工事があるそうで、工事業者さんが

電柱に登って工事していたんですよね。

店の前の路側帯に車を停めてあったんですけど、

工事業者の車

警備会社の車の下に何かうごめく物有りけり。

んっ???

なんだ???

目を凝らして見てみると・・・・

車の下にカメ

カメ発見!!!

きっと近くの用水路か田んぼから来たのでしょう。

軽トラックのタイヤのすぐ近くに居てて危険です。

工事業者もお片付け始めてるしwww

やべぇす!!!

すたすたと軽トラックまで歩いて行って、

念のため首輪が無いかチェックw

えw

だって、工事業者さんが連れてきてるペットだったら

勝手に触っちゃダメだしwww

首輪もしてない野ガメでした。ええ。

アカミミガメ

アカミミガメ(通称クサガメ)ですね。

手に持った瞬間、オシッコなのか甲羅の中の水なのか、

びゅーーーーって出てきて驚いたw

2kgぐらい有りそうな大きなアカミミガメですわ。

じろじろ見てても顔を出してくれそうにありません。

顔を出してくれない

おーいおーいと呼んでも出てこないw

とにかく、逃がしてあげる前に甲羅も乾いちゃってるので

軽トラックの上で水浴びさせてあげてっと。

野良亀・・・・野良ガメ・・・野ガメ・・・・ノガメ・・・・

野ガメカンタービレ♪

野ガメカンタービレ♪

ぶはっwww

亀すまぬw

この写真を撮った後に近くの深めの用水路へと

逃がしてあげました。

10分もしないうちに視界から元気に消えていきましたとさ~♪

カメかわゆすw

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

33.2℃

曇り時々晴れ

曇り時々晴れ!

~06時:10% ~12時:10%

~18時:20% ~24時:20%

明日の大阪の天気は気圧の谷の影響で雲が広がりやすく

南部を中心に雨が降るところがある様です。

この季節の天候は変わりやすいので、念のため雨具を

準備しておくと良いでしょう♪

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ホンダ フュージョン

ホンダ フュージョンですね。

今回のご入庫症状は、走行中にエンジンが停止して

そのまま沈黙してしまったようでご入庫下さいました。

あ、あと信号待ちの最中に時々エンジンが停止する

症状もあるそうなので、一緒に点検を実施しておきたいと思います。

※再始動が容易との事なので重要度は低めです

お電話で聞いている限りでは、どうやら充電不良の症状です。

さっそくバッテリーターミナル部にテスターを当てて

充電容量をチェックしてみました。

充電容量チェック

エンジン始動状態でもこの有様です。

全く充電がされていない状態ですね。

この充電容量チェックの様子は動画でも撮影していますので

お時間があればご覧下さい。

[tubepress video=”wEif96eiJOk” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

バッテリー電圧維持に必要な充電容量に全く

届いていない状態ですね。

通常ですと13~14V程度の出力があるはずなのですが。

レギュレターの不良なのかジェネレーターの不良なのか、

順を追って点検していきましょう。

フュージョンのレギュレターは、シートを取り外して

シート右下あたりのフレームに固定されています。

レギュレター

レギュレター左側に見える白い3ピンカプラが

エンジン(ジェネレーター)から出てきている配線ですね。

まずはこの配線にテスターを当てて、

ジェネレーターからの交流電源が出ているか確認しましょう。

ジェネレーターの配線

テスターをACV(交流電圧)レンジに切り替えてっと。

ACVレンジに切り替える

テスターをジェネレーター配線にそれぞれ

接触しあわないように当てた状態でエンジンを始動させましょう。

3ピンそれぞれの組み合わせを全て実施して、

アイドリング状態で概ね必要としている直流電圧の

1/2から1/3程度出力されていれば問題ありません。

交流電圧確認交流電圧確認 交流電圧確認

アイドリング状態でも平均25V程度

出力されていますので問題ないですね。

ジェネレーターからは必要としている電圧は

供給されているので、これはおそらくレギュレターの不良で

間違いなさそうです。

ジェネレーター不良の場合、平均的に1桁台の出力しか

ない場合が殆どですので。

ここで、テスト用のレギュレターを接続して

レギュレターの不良でアルかどうかのチェックを実施したいと思います。

テスト用レギュレター

テストに使用するレギュレターは、フュージョン用では無いです。

ヤマハ ドラッグスター400用のレギュレターを使用しています。

要は、数値に変化が見られたらどの機種のレギュレターでも

いいんですよ。こういう場合は。

※それでもレギュレートし過ぎるタイプの

レギュレターは使用出来ませんが。

テスト用レギュレターを接続してバッテリーへの

充電電圧を確認する作業ですが、

これも動画で撮影してありますのでご覧下さい。

[tubepress video=”EJBQnHYgu34″ mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

テスト用レギュレターに交換すると

バッテリーへの充電電圧が正常値まで上がりましたね♪

これでレギュレターによる充電不良であることが分かりました。

この時点でお客様に電話して、状況をお伝えしたところ

『あー、部品取り車あるので、レギュレター取り外して持っていきます!』

なるほどw

部品取り車持ってるのね。

って事で翌日にはお客様がレギュレターを

持って来てくれたので、

中古のレギュレター

で、早速レギュレターの交換作業です。

カバーの隙間に工具を入れて古いレギュレターを取り外します。

レギュレターを取り外す

カバーが邪魔で外しにくい場合は、カバーを

予め取り外しておくと良いでしょう。

固定ボルトを取り外したら、古いレギュレターを

フレームから取り外してきましょう。

レギュレターを取り外した

新旧レギュレターの比較です。

左側が元々車体に付いていたレギュレター。

レギュレターの比較

SH532-12 という品番は同じですが、その後ろに続く

1.0とか7.1ってのは異なりますね。

まぁ頭部分も同じだし、フュージョンから取り外したのは

間違い無いのでそのまま使用出来ます。ええ。

車体に新しいレギュレターを取り付ける前に、

まずは配線だけ差し込んでチェックを実施します。

※持って来て貰ったレギュレターが必ずしも正常とは限りませんから

チェックの様子もまた動画で撮影していきますので

ご覧下さい。

[tubepress video=”uJuppLR71_o” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

レギュレター交換後は概ね標準的な充電電圧ですね~。

アイドリング状態でも13V以上出力されています。

バッテリーの充電状態が悪い場合は、もっと数値は低くなりますが

徐々にバッテリーが充電されてくると数値は上がってきますのでご安心を。

数値も正常値に戻りましたので、レギュレターを元の位置に

しっかりと取り付けて配線カプラを差し込んでおきましょう。

レギュレターを取り付けた

バッテリーも少し弱っていたので、予め充電してから

車体に取り付けて作業完了です♪

バッテリーを取り付ける

今回はちょっと動画が多かったので、作業写真が

少なくて申し訳ない。

写真も良いですが、たまにはこうして動画尽くしってもの

良いのではないかと。ええ。

エンジンが信号待ちでストールする症状については、

また明日の記事でご紹介しますので

引き続きご覧下さいね♪

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

26.8℃

今日はまたいつになく夜になっても蒸し暑いです。

こうしてじっと座ってブログを書いていると、

28度に設定してエアコンを付けていても、じっとり汗が出てきます。

もしかして俺は汗かきなのかw

ぐふw

明日も暑くなりそうなので、みなさんも水分補給を

お忘れ無く!!

で・・・・

まてぃw

ちょ・・・釣果ですよねww

書きますよ、書きますよw

えーっとね、坊主では無かったんですけどね、

マメアジ:20匹位

マメサバ:3匹ぐらい

イワシ:3匹ぐらい

メバル:良型1匹

三枚におろすのが困難な程

小さい小さい魚ばかりで、大型のクーラーボックスの

ヒモがいつになく肩に食い込む・・・。

そう、氷の重さなんですよねwww

氷のブロック2つが大きすぎて

『うお(魚)どこやw』

ってなるほどw

次こそイカ釣るぞーってな♪

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. 甲斐 より:

    はじめまして!
    いつもセントラムさんのブログを参考にさせていただきまして、自分のバイク修理に挑戦しています、甲斐と申します。
    突然で申し訳ありませんが、ホンダ フュージョンの充電不良についてご質問させていただきたいのですが、ご返事いただく事は出来ますか?

    • centrumMC より:

      こんにちは!レスが遅くなりました。

      どうぞ!どんどんご質問くださいませ~( ´∀`)bグッ

      写真も貼付けられますので、込み入っている場合や言葉じゃ説明しにくい場合は
      写真を貼付けて頂けるとよく分かります♪