【前編】ビラーゴ250のフロントタイヤを交換してみよう!

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ども。

体調がすこぶる悪いです・・・。

それもこれも、全て花粉のおかげです・・・。

花粉だけなのか、中国からのお呼びでないPMなんちゃらなのか、

中国からのこれまたお呼びでない黄砂なのか、

とにかく飛散するのは

   早々にお止めいただきたい

・・・と、声を大にして言いたい。

どこに言えばいいか分からんがw

毎年このぐらいの時期になると同じ症状に悩まされます。

ちょうど、1年点検にご来店いただいたお客様にも、

『風邪ひいたの?』

『いやぁ・・・花粉でして・・・。』

(カクカクしかじかで・・・云々かんぬんで・・・という訳なんです)

『へぇ~大変やねぇ・・・お客さん来る商売やから扉締め切られへんしなぁ~』

『マスク外すとね、鼻水がブラ~ンてなるので、カモフラージュという意味でもマスク着けてますw』

『(二人で)うっはははっ(ズズッ)ぐへぁっはっははは~っ!!(ズズッ)』

いや・・・・全然笑えないんですけどね、実際w

笑いながら鼻水すすらないと、マスクの中が水没してしまうほどですから。

でもね、鼻水やくしゃみや体調不良もツライのですが、

些細な事ですがこれも結構ツライんですよ・・・・

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そう、今日はお弁当が無いのでいつものサンマリノ

今日もお決まりのパスタをマスターに注文してっと。

『あっ・・・マスク着けてるwww』

・・・とマスターに言われて、

『花粉で・・・』

『あぁ~なるほど、今日は春一番が吹いて昨日今日でだいぶ飛んだみたいね』

まさしくその通り。

昨日に比べれば今日は幾分かマシですがね、

一度反応してしまったワタスの鼻は、少しの花粉でも既にアレルギー反応全開モード突入中。

鼻をズルズルすすりながら今日のランチを待ちました。

んで今日のランチはこれ。

本日のランチ

ナスとインゲンと鶏肉のトマトソースパスタです♪

野菜がたっぷりでうんまそうです~。

少々タバスコをかけて粉チーズを多めに振りかけて、

いっただっきま~~~~すぅ♪

うむっ!

酸味辛味食感がうまい!!w

味のレビュー無しw

だってね、鼻が詰まりすぎてて味が分かりません。

味覚・嗅覚が完全に休暇モードなので・・・。

トマト、タバスコの酸味や食感などは十二分に伝わるのですがね、

味がいw

遠くの方で遅れてトマトの味がする程度。

それら以外の味は全くといっていいほど感じず。

サラダに至っては食感を楽しむ感じよ、ええw

決してサンマリノのパスタが悪いんじゃないですよっ!

ワタシのがお馬鹿なだけですからねっ!

サンマリノのパスタ、超絶オススメです♪

※グルメじゃ有りませんよ、私は。真実はご自身の口でお確かめ下さいw

せっかくのお昼ご飯にこれじゃ気分も盛り上がりませんわ。。

夕方から雨が降ってきたので、夜に掛けては少し症状も和らいでくれるといいんですけどね。

さて、たくさん愚痴ったところで今日もいつもの開店時のTODAYの

グリップ表面温度と、明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

11.2℃

曇り

曇りのち時々晴れ

晴れ

明日の大阪は冬型の気圧配置となるため、北部では断続的に雪が降り

中部でも雲が広がりやすい天候となるようです。

南部では概ね晴れる予報となっています。

最高気温は今日よりも4℃ほど低くなるようで、今朝のように

むあぁ~っとした気候では無くなるようです。

今朝は本当に熱帯のようなジメっとした生暖かい朝でしたね。

外よりも店内の方が肌寒いなんていうへんてこな朝でしたわ。

はい、じゃ今日の本題です。

まずは車両のご紹介から~。

昨日までご紹介していた車両と同じですが一応ご紹介しておきますね。

ヤマハ ビラーゴ250

ヤマハ ビラーゴ250(3DM)ですね~。

昨日まではフロントフォークのオーバーホールの様子をご紹介しました。

オーバーホール作業をご覧になりたい方は、以下のリンクよりご覧いただけます。

【前編】ビラーゴ250のフロントフォークをオーバーホールしてみよう!

【後編】ビラーゴ250のフロントフォークをオーバーホールしてみよう!

今日からはフロントタイヤの交換作業をご紹介していきますね。

最後までご覧あれ~♪

まずは現在のタイヤの状態から。

ひび割れ

溝の内部にひび割れが見られる他、硬化もありますし

交換時期が相当近づいています。

なにより、これが最もまずいと思いますけどね・・・。

ぐるり一周ひびわれてる

サイドウォールがぐるっと一周ヒビ割れてます。

もうすこしどうにかしたら、中からチューブが飛び出して

しまうんじゃないかってぐらい、深くひび割れています。

さすがチェ○シンタイヤですな・・・。

最近は昔に比べれば随分と良くなってきたとはいえ、

まだまだ使用しているゴムの材質がダメですわ・・・。

アッチ系のタイヤをもし、使用するならばこんな風にひび割れして

しまう前に、タイヤを使い切るようにしっかり走り回りましょう♪w

週末しか乗らないなんていう車両の場合は、ソッチ系のタイヤをチョイスすると

タイヤを使い切る前に、ボッリボリにひび割れて好感を余儀なくされる場合もあるので

タイヤ交換は画的にどーぞ♪

では作業開始です。

あっそうだ、先に言っておかねばいけませんね。

先日ご紹介していたフロントフォークのオーバーホール作業と

同時に作業していたので、昨日のブログでグリス塗っていたはずなのに、

今回の記事ではグリスが・・・・?とか適当に脳内で帳尻あわせをお願いしますね♪

まずはブレーキキャリパーとスピードメーターケーブルを取り外します。

キャリパーを取り外す

次に右側アウターチューブ底部のクランプボルトを緩めましょう。

クランプ部のボルトを緩める

それからアクスルシャフトをある程度緩めます。

取り外す必要は有りません。

当たり前ですけど、ジャッキアップ後にアクスルシャフトは抜き取りますので。

アクスルシャフトを緩める

アクスルシャフトを緩めたらジャッキアップしましょう。

ジャッキアップポイントはここね。

ステップの裏のフレームあたりにパンタグラフ掛けてます。

いつも書きますけど、直接ジャッキを当てるのはやめましょうね♪

ジャッキアップポイント

ジャッキアップしたら予め緩めておいたアクスルシャフトを抜き取ります。

アクスルシャフトを抜き取る

アクスルシャフトを抜いたら、カラー、スピードメーターギヤボックスを

取り外して横に置いておきましょう。

これでホイールの取り外し完了です。

ホイールを取り外した

ここからはタイヤを交換する作業になりますよ~。

途中途中の細かい作業については端折ってますので、

他の記事を参考にしてくださいね♪

まずはエアバルブを取り外して空気を抜きます。

空気を抜く

ビードを反面おこしたら内部からチューブを取り出します。

今回はチューブもセットで交換です。

チューブを取り出した

あとはホイールから古いタイヤを取り外すだけですね~。

んであっという間に取り外して分離完了です♪

タイヤの取り外し完了

今回用意したタイヤはこちら。

ダンロップ F11

ダンロップ製 F11ですね。

ビラーゴにはいつものD404が設定ないんですわ。

んで仕方なくこのビジネスバイクライクなパターンのタイヤって訳です。

んじゃ今日はタイヤの取り外しまで完了したのでコレぐらいにしておきますわ♪

この続きはまた明日にでもご紹介します。

今日の作業はここまで~!

最後にいつもの閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

11.8℃

朝と同じく今晩は10℃越えですね♪

雨が降っているのに思いのほか暖かくてよかったですわ。

でも、明日はまた冬型の気圧配置になって

寒くなるそうなので油断大敵ですぞー。

さぁ、書類の整理が山ほどの残ってるし、

税金の申告書も早く作らないと期限迫ってるのでがんばりますぅー。

ではまたお目にかかりましょう♪

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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